最終更新:

69
Comment

【6059216】人生、因果、宿命、など

投稿者: モンブラン   (ID:9/raXQFW5bw) 投稿日時:2020年 10月 18日 19:37

どうタイトルをつけたら良いのか迷いました。

50歳を過ぎて、様々な人生模様を見てきました。

そこで最近思うことなのですが、人の人生ってかなりの部分が生まれながらにして決まっているような気がしています。宿命とでもいうのでしょうか?

ある人の人生は同じような悲しい出来事が繰り返し起こったり(どうにも避けようなない)、どんなによりよく日々を生きていても人生が好転しなかったり、
人生は生まれながらにしてほぼ決まっているのではないのか?と思うことが多くなりました。

そう思えば、ある人は何をやっても上手くいく、まさに銀の匙を咥えて生まれてきたような人もいます。

確かに、どんな親の元、家庭環境に生まれるかは人生を大きく左右することはわかっていますが、それだけではなく、どんなによく生きていても、全く同じような悲劇が同じ人の元で繰り返されたり、なぜなのだろうか?と思うようになりました。

努力、工夫などでは到底変えられないようなものもたくさんあります。

仏教の因果応報、インドのカルマなど自分で調べられることは色々と読んで見たりもしました。

みなさんの御経験談や、ご意見などをお待ちしています。

最後になりますが、建設的なやりとりができたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【6059288】 投稿者: あると思います  (ID:qDRQiavsTP.) 投稿日時:2020年 10月 18日 20:51

    今感じの悪い人や人の邪魔ばかりしようとする人とか、そういう人の気質って受け継いでいるというか、生まれ持ったものだし、親からの影響?のように見えますね。生まれ持って可哀想な人っていますよ。でも本人の力ではどうにもならないのでは。だからそれこそ因果であり宿命なのでしょう。

    良家が代々続くのと一緒です。考え方が日頃の行いを作るから影響を受ける家庭環境は大切ですね。

  2. 【6059345】 投稿者: 今思えば…  (ID:LffANbrhwzE) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:42

    10年前でしょうか?
    某職場で仕事をしていましてがいじめが酷かったです。いじめグループがあり女ばかり。上は50代、
    そして40代、30代、20代と6~7人いたでしょうか?そのいじめメンバー全員が同じ高校出身でした。
    いわゆる田舎の旧制女学校だったところですね。
    対して偏差値高くないのになんでこんなに意地悪で威張っているんだろう?と不思議に思っていたけど、旧制女学校をちょっとしたブランド高だと思っているんですよね。
    そこの高校卒の女子は、概ね性格悪かったですね。
    縦の関係が異様に強くて、先輩が悪さをするとその尻馬にのるパターン。なんだか気持ちが悪かったです。

    女の子は中学、高校の環境で性格が左右されるような気がします。

  3. 【6059384】 投稿者: わかる  (ID:QZbP/tuEKCM) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:04

    >女の子は中学、高校の環境で性格が左右されるような気がします。
    なんだか、すごくわかる気がする・・。

  4. 【6059401】 投稿者: スレ建て放置?  (ID:Q0PgDSxd2VA) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:17

    にならないように
    スレ主さん

  5. 【6059412】 投稿者: 霊感スレ再来?  (ID:sKTd9quuJvM) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:23

    >人の人生ってかなりの部分が生まれながらにして決まっているような気がしています。

    スレ主さん
    上の方が書き込まれた中学、高校によって左右されるということも含まれるのですか?

  6. 【6059421】 投稿者: そうそう  (ID:qDRQiavsTP.) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:31

    素行の良くない友人と過ごすのはせっかくの学生時代が勿体無いですよね。どうせなんらかの影響を受けるなら、育ちの良い子と仲良くなるのが結果その子のためにもなります。私も女子校でしたが、女子校はお互いにひがみ根性がすごいというか悪口が当たり前の毎日でした。スレ主さんの話ですが、生まれ持って違うステージの人はごまんといます。それが世の中です。上を見ればキリがないし、下を見てもまた同じ。自分の人生がより豊かになるためには現状に満足することが次の来世で今よりもっと幸せになるための秘訣かなと思いますがね。人を陥れようとする人は、放っておいてもいずれ必ず報いを受けますから。スレ主さんが言う因果応報ですね。

  7. 【6059428】 投稿者: それって  (ID:MzSZsBPdAGE) 投稿日時:2020年 10月 18日 22:37

    >ある人の人生は同じような悲しい出来事が繰り返し起こったり(どうにも避けようなない)、どんなによりよく日々を生きていても人生が好転しなかったり、
    人生は生まれながらにしてほぼ決まっているのではないのか?と思うことが多くなりました。

    現在は過去の結果であり、未来は現在の結果だから、変えようと少しずつ努力しなければ悪いこともいいことも続くように見えるだけではないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板