最終更新:

63
Comment

【6059216】人生、因果、宿命、など

投稿者: モンブラン   (ID:9/raXQFW5bw) 投稿日時:2020年 10月 18日 19:37

どうタイトルをつけたら良いのか迷いました。

50歳を過ぎて、様々な人生模様を見てきました。

そこで最近思うことなのですが、人の人生ってかなりの部分が生まれながらにして決まっているような気がしています。宿命とでもいうのでしょうか?

ある人の人生は同じような悲しい出来事が繰り返し起こったり(どうにも避けようなない)、どんなによりよく日々を生きていても人生が好転しなかったり、
人生は生まれながらにしてほぼ決まっているのではないのか?と思うことが多くなりました。

そう思えば、ある人は何をやっても上手くいく、まさに銀の匙を咥えて生まれてきたような人もいます。

確かに、どんな親の元、家庭環境に生まれるかは人生を大きく左右することはわかっていますが、それだけではなく、どんなによく生きていても、全く同じような悲劇が同じ人の元で繰り返されたり、なぜなのだろうか?と思うようになりました。

努力、工夫などでは到底変えられないようなものもたくさんあります。

仏教の因果応報、インドのカルマなど自分で調べられることは色々と読んで見たりもしました。

みなさんの御経験談や、ご意見などをお待ちしています。

最後になりますが、建設的なやりとりができたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6062243】 投稿者: 山谷園  (ID:BOcD3oew92s) 投稿日時:2020年 10月 21日 17:34

    人生は山あり谷あり。
    山があったから、谷があるし。谷で辛かったから、山でいいこともありました。

    周りから見れば山ばかりと思われているかもしれないけど。谷いっぱいあったなーと思っています。

    始めから決められた宿命は生まれた日時や場所からある程度は解るそうですね。
    自分も半信半疑でカウンセリングを受けたら、当っていることを言い当てられ、以来、大まかな宿命や運命は信じています。
    小さい成功は自分の努力で掴むものだろうけれど。

  2. 【6062593】 投稿者: 何を記憶するかの問題かも  (ID:Hdt7QoXuCfY) 投稿日時:2020年 10月 22日 02:27

    結局何を認識して何を強く記憶するかの問題だと思います。
    人の欠点やアラ探しをしてそれを論うことが恥ずかしい、暇人だと思われる環境にいれば、もうくだらないことは記憶しないし(笑)。

    高校までいた田舎の人や親世代と話していると、一方的で、もはや寺のお経か選挙カーレベルでなんも頭に残らないです。そもそも大人になったら似たような種類の人と付き合うことが多いですし。

    病気や突発事故って、誰でも遭遇はしていると思います。

  3. 【6062603】 投稿者: よくわかるわ  (ID:LnHvt7167kU) 投稿日時:2020年 10月 22日 04:02

    スレ主さんの書かれてること、私もよく感じます。
    ほとんど運の良し悪し、生まれの良し悪しじゃないかな、と実も蓋もない事を考えます。

    国際ボランティアをしていますが、貧しい国の子達は悲惨です。
    前から特に女児は売られたり、水汲みやゴミ拾いなどの過酷な労働をさせられ、学校にもなかなか行かせてもらえません。
    男児も貧しい家の三男四男だと売られます。
    女児のような性従属の仕事はできないので、バラされて、臓器を売られ、医療に役立てられるのが実態です。

    コロナ禍でも、貧しい国ほど水が不足してるので、手洗いができず、マスクも消毒液もないので、調達や住む所の確保に、ボランティアは大忙しです。

    平和ボケの甚だしい日本に生まれただけでも、中学お受験だののんきで優雅な幸せを手にできています。
    これが普通だとのうのうと過ごしてるのは、貧しい人たちから見たら、やはりかなり不公平ですよ。

  4. 【6062604】 投稿者: よくわかるわ  (ID:LnHvt7167kU) 投稿日時:2020年 10月 22日 04:12

    すみません、まだ続きがあります。

    日本の中でも、例えば皇室や歌舞伎界の家に生まれたら逃げられませんね。
    自分で自由な人生を選ぶ事ができす、人権もありませんね。

    また運命という点では、私は知り合いや周りの人は、やはり良い人ほど早くどんどん亡くなっていかれます。
    気のせいではなく、嫌になるほど顕著です。
    これでガックリと、やる気を無くして落ち込んだ事が何回かあります。
    尊敬する人や、本当にお人好しのいい人ばかり夭逝されたら、やる気を無くしますよ。

    私はといえば、事故、事件、病気で何度も九死に一生を得ています。
    どんな占いや祈祷師に見てもらっても、かなり強い先祖に守られてるとの事。
    最近いろんな手相も研究したら、どれも恐ろしいくらいに良くて、先祖にかなり加護されてるということでした。

    長々とすみませんでした。

  5. 【6062625】 投稿者: 嗅覚  (ID:Q0PgDSxd2VA) 投稿日時:2020年 10月 22日 06:57

    何をしてもうまくいかない人とうまくいく人の違いって
    直感力が鋭い、または、思考のクセの違いだと思っています。

  6. 【6064390】 投稿者: フォーチュンクッキー  (ID:109hKg4HJMA) 投稿日時:2020年 10月 23日 22:00

    占いでそんなふうに言ってもらえると、安心して生きていけますね。
    なにが起こっても、でも私は大丈夫、と。

  7. 【6064461】 投稿者: ちょっと気になった  (ID:WnCCJC7KffE) 投稿日時:2020年 10月 23日 23:18

    >私はといえば、事故、事件、病気で何度も九死に一生を得ています。
    どんな占いや祈祷師に見てもらっても、かなり強い先祖に守られてるとの事。
    最近いろんな手相も研究したら、どれも恐ろしいくらいに良くて、先祖にかなり加護されてるということでした。

    普通は九死に一生の状況に合うことなどあまりないかと。仮に。強力なご先祖さまに守られているとしても禍を呼び込みやすいならプラスマイナスゼロ?

  8. 【6064555】 投稿者: ミッドナイトスワン  (ID:IoX0HLjZ7tY) 投稿日時:2020年 10月 24日 06:01

    話が飛んで申し訳ない。
    このタイトルをみて「ミッドナイトスワンってこういうことなのかも」と思った。
    逃れられない因果や宿命を背負った人生だったのだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す