最終更新:

63
Comment

【6059216】人生、因果、宿命、など

投稿者: モンブラン   (ID:9/raXQFW5bw) 投稿日時:2020年 10月 18日 19:37

どうタイトルをつけたら良いのか迷いました。

50歳を過ぎて、様々な人生模様を見てきました。

そこで最近思うことなのですが、人の人生ってかなりの部分が生まれながらにして決まっているような気がしています。宿命とでもいうのでしょうか?

ある人の人生は同じような悲しい出来事が繰り返し起こったり(どうにも避けようなない)、どんなによりよく日々を生きていても人生が好転しなかったり、
人生は生まれながらにしてほぼ決まっているのではないのか?と思うことが多くなりました。

そう思えば、ある人は何をやっても上手くいく、まさに銀の匙を咥えて生まれてきたような人もいます。

確かに、どんな親の元、家庭環境に生まれるかは人生を大きく左右することはわかっていますが、それだけではなく、どんなによく生きていても、全く同じような悲劇が同じ人の元で繰り返されたり、なぜなのだろうか?と思うようになりました。

努力、工夫などでは到底変えられないようなものもたくさんあります。

仏教の因果応報、インドのカルマなど自分で調べられることは色々と読んで見たりもしました。

みなさんの御経験談や、ご意見などをお待ちしています。

最後になりますが、建設的なやりとりができたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【6060558】 投稿者: 嫌な夢で起きた  (ID:jxC.rmx/Dqg) 投稿日時:2020年 10月 20日 06:45

    >例えば人の言動に違和感があり相手に不信感を持つ時も、相手の良いところを見るようにして「きっと彼女にしかわからない辛さがあるのかも」と思う方が「信じられない」と悪く思うより自分の気持ちは穏やかでいられる。

    自分が心穏やかでいられるために、後で後悔しないためにそのような思考を持つ。まずは相手のためというよりも自身の生きる術として心掛けたい、ストンと腑に落ちました。
    親の世話に通っていますが、労力はさほど苦にならないものの、特に母の決して自分を振り返らない、自覚のない嘘をついてまで自己正当化をする言動に義憤のようなものを感じ、これが自分の親とは情けない!と、かなりきつい言葉を母にぶちまけてしまいました。
    家に帰ってからも、後悔ともまた違うのですが後味の悪いなんとも言えない傷つけた側の痛みに苛まれておりました。
    老いからの症状なのかも?自分だって老いたら廻りを見る余力はなくなるのかも?
    要らない人間判定されたくないと、無意識に抵抗してるのかも?
    優しい気持ちで接することを、自分のためにやってみようかなと、そんなふうに思えました。またきっと色々あるのでしょうが•••

    ありがとうございました。
    そして皆さん横ですみません。

  2. 【6060584】 投稿者: にくまれっこ  (ID:vYjIYwio/js) 投稿日時:2020年 10月 20日 07:17

    憎まれっ子って長いものに巻かれない正論を貫く人だったりするケースもあるのかもしれないね。
    人と違う自分を認めろ認めろという承認欲求の強い人が増えたようだけど、それはネット上で、リアルでは人に合わせてストレスためてる人が多いような。
    子どもたちがいい意味で自己主張のある鈍感力の高い子に育って、人付き合いは大丈夫なのかなと思うのだけど友人も多くて、周りを巻き込んでやりたいことをやっている様子でいろいろな意味で羨ましい。
    これからいろんなことがあるだろうけど、人のせいにしないで人生を切り開いて行けるだろうなと思います。
    どうなるかはわからないけど、見守ります。

  3. 【6060784】 投稿者: ヒカリ  (ID:aqqaegIL.gE) 投稿日時:2020年 10月 20日 10:55

    自分を認めろ認めろという承認欲求の強い人が増えてますよね。
    大体の人間が凡人なのに我が子は才能ありと信じて疑わない現実をみない親が増えてますよね。

    しかしながら、私も我が子を時折高く見積もりたくなるときがあり気を付けていかねばならないです。

  4. 【6060804】 投稿者: 暗示  (ID:dOnjpmNzvSI) 投稿日時:2020年 10月 20日 11:22

    如何なる時も何でも自分のせいにすると鬱病になるから、気を付けてください。
    日本人は何でも自分のせいにし過ぎて、病気になっているのだと思います。
    40代の氷河期世代で就職が上手くいかなかった人達は、長年、景気のせいではなく自分の能力の低さのせいにしていました。高卒や短大卒の方が就職できた時期です。
    例えば、痴漢にあっても自分のせい。痴漢されるような服装をしている女性が悪い、と言われた時代。それが制服だとしても。
    最近の子供達は、大人からの理不尽な罵倒や体罰等はニュースに取り上げて貰えるし、人権が守られる世の中になりよかったですね。
    つい最近までの日本は、北朝鮮のようでした。北朝鮮思考の人がまだまだ多いので、人道的判断ができるよう早く目覚めて欲しいです。

  5. 【6060813】 投稿者: それって  (ID:/LIeDSAnpgc) 投稿日時:2020年 10月 20日 11:36

    >憎まれっ子って長いものに巻かれない正論を貫く人だったりするケースもあるのかもしれないね。

    上記のような憎まれっ子もいるけれど、大半は周りの人を巧みな人身掌握術で操り、身の回りに周りの人の攻撃や軽蔑対象となる人を作る性悪な人ではないかな。

  6. 【6060823】 投稿者: 職場に  (ID:dojjoMwC6Nw) 投稿日時:2020年 10月 20日 11:47

    いますね、そういう人。
    マニピュレーター、「他人を支配する人」と言うそうですね。
    そういう人からは距離をおいて、関わらないことがよいのでしょうか。

  7. 【6060831】 投稿者: それって  (ID:816qq96n1Oc) 投稿日時:2020年 10月 20日 11:54

    距離を置いても目をつけられたならロクなことがない。でもすぐ逃げられる人はターゲットにされにくいので、微妙な距離を保ちつつ、いつでも退職や転勤できる体勢にいればまず狙われないと思う。

  8. 【6060874】 投稿者: 暗示  (ID:RUT057JdGrY) 投稿日時:2020年 10月 20日 12:32

    これですね。

    https://studyhacker.net/what-is-manipulator

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す