最終更新:

870
Comment

【6064574】KPOPを語ろう

投稿者: ケーポ沼   (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 10月 24日 07:08

お隣の韓ドラスレから来ました韓ドラ300本以上、改めケーポ沼です。
ドラマとは別にKPOP好きな方、推しについて語りませんか?
最近ではKPOPアイドルがどんどん俳優業やミュージカルにも進出しているので、そのつながりでも結構ですし、ドラマのOSTを歌っている歌手についてでも結構です。広義のKpopを語りたいです。 私は韓ドラの挿入歌があまりにも良い曲が多いのでドラマのOSTから足を踏み入れ、バラードアイドル、しいてはミュージカルにもはまりました。 5人のころの東方神起はあまり聞いていなかったのですが、JYJになってその歌のうまさに驚き、徐々にダンスミュージックにも惹かれ、たまたま数年前のジョイントコンサートでBTSのパフォーマンスを真近で見て以来そのクォリティの高さに驚き、何度かライブも行きました。

スタートが2AMであったため、JYP所属のグループ、2PMやGOT7も好きです。SMは実力派ぞろいですが、シャイニーの故ジョンヒョンの声は唯一無二だと思っています。オーディション番組、ミックスナインもリアルで見ていました。売れていなくてもクォリティの高いアイドルがこんなにも多いのかと改めて層の厚さを感じています。 あと歌番組、覆面歌王も面白い。現役のアイドルが出ているかと思うと、ほとんどメディアに出てこない隠れた実力派歌手も登場したり。OST関連でいえば、キムピル、ユンミレ、Lyn, ポールキム等々がお気に入り。
女性歌手だとエイリーの歌唱力はぴか一だと思います。あとママムーかな。
男性アイドルの中ではBTOBのウングァンが歌うまでびっくり。この人のミュージカル見に行きました。

なお、ここは純粋にKPOPを語るスレなので、政治関連の発言はお断りします。
KPOPが好きだからといって、反日国家である韓国が好きなわけでもなければ、
なんでも韓国を受け入れているわけでもありません。荒らしが目的の投稿は
管理者通知しますし、基本スルーです。あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 24 / 109

  1. 【6103754】 投稿者: ケーポ沼  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 11月 26日 15:48

    イルペンさま

    VLIVE, 便利ですよね~。 今やいろんなアーティストが登録されているので
    お気に入りに登録しておくと新しい配信があった時にお知らせが届きますね。
    しかもアーカィブも見られるのがいいです。私も一時はロミオ見てたんだけどなぁ。。(泣)最近はインスタライブもあるのでそっちが多いかな。

    ウィバースは知りませんでした。イルペンさま、すごいです!!

  2. 【6103910】 投稿者: イルペン  (ID:BfuQYWfZ31o) 投稿日時:2020年 11月 26日 18:31

    インスタライブですね_φ(・_・
    メモしました!!


    ウィバースを知るきっかけは、なんとNHK教育で取り上げられていたんです〜!びっくりですよね。
    娘が別アーティストでウィバースを利用しているとのことで、Vライブと合わせて登録してくれましたが、
    通知が来てなんとか対応中。まだわからないこと多しです。

    インスタライブも気になります。
    オンラインライブも気になりながらまだ手が出せずです(汗)

    これらのツールを通して思うのは韓国語がわかれば更に楽しめるだろうなぁと。
    ケーポ沼さまはどのように勉強されましたか?
    ご友人もTOPIK5級とのこと。すごいです。

  3. 【6104349】 投稿者: イルペン  (ID:BfuQYWfZ31o) 投稿日時:2020年 11月 27日 06:12

    おはようございます。
    冬に近づいてきたせいか、今朝は久々にこの曲から聴いてみました。

    SHINee オニュ&ジョンヒョン 寝言
    https://youtu.be/-x_rCEVfZig

    SHINeeメンバーがそろうと、ジョンヒョンにも会いたくなってきました♡今日はSHINeeライブ鑑賞にします。皆様の周りにはSHINeeファンの方々がいて羨ましいです(^^)

    こちらの周りはジャニーズファンが多く、他には韓ドラ(観ていない友人やママ友も)、旅行好き、子供の教育話(^_^;)が多いです。コロナで最近ゆっくり会えていませんが…

    韓ポ三昧さま
    テミンのcriminal観ました!久々にテミンのダンスにも浸ろうと思います♡

    music life様

    ご友人の新しい推しグループ、気になります(好みが似ているのかなと勝手に推測)。ですが、きっと私、わからないと思います。

    では皆さま良い1日を♡

  4. 【6104924】 投稿者: ケーポ沼  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 11月 27日 15:20

    私が韓国語を始めたきっかけはソンスンホンのファンミで本人と会話がしたい、というのがきっかけでした。^^
    大学の社会人講座で初歩から3年、みっちり発音のルール、文法、精読などをやりました。2年目にハングル検定3級を取り、一応それが目標だったのであとはテキト~。ちなみにTOPIK6級(5級じゃなくて最上級です)の友人とはこの社会人講座で知り合いましたが、その後私の家庭の事情などもあり、通えなくなったりしてその差は開くばかり。 
    数年間はドラマ見るだけでしたが、ある日突然TOPIK受けたくなり、作文の通信講座を受けたりしてなんとかTOPIK4級取りました。

    でも全然話せません(汗)TOPIKの初級(1,2級)は受けていないのでわかりませんが、中級以上は(3~6級まで問題が同じ)間違いなく英語のTOEICより難しいです。。 聞き取り問題の最後の方なんて、議員の政見放送とか、、これ、聞き取りでやるの⁇ レベルだし、作文のテーマも結構難易度高めだし、4級までなら最後の方の読解できなくても取れるけど5,6級となると全部時間内に解けないと取れません。でもハングル検定の1級はTOPIKの6級よりも難しいそうです。。はぁ~、、、ため息がでます。 

    若い子などTOPIKのレベルは同じでもペラペラだったりして、この差は何?と思ってしまいます。でも韓国語がすごく上手でも英語がダメ、という人も結構いるし、私は何年勉強しても(今してないけど)横文字に比べると韓国語はうまくならない、と実感しています。(泣)
    海外でなおさら勉強していないので、昨年一時帰国の際のヒョンギョンとの会話(特典会)で韓国語がスムーズに出てこず焦りました。 
    手書きのサインメッセージが読める時や、インスタにリプ送る時だけ韓国語勉強してよかったと思います。

  5. 【6104936】 投稿者: ケーポ沼  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 11月 27日 15:34

    Music life さま

    お友達のこれからデビューする推しグループってENHYPEN(エンハイフン)ではありませんか?  BTS所属のBigHitと CJENMが共同で I-LANDというオーディション番組で発掘した次世代7人組ボーイズグループ。全員2000年以降の生まれの10代で日本人も一人いるのですがその子はなんと14歳!! 高い評価を受けながら選ばれなかった日本人も一人いて、彼だけ20代だからなのでは?と
    物議をかもしました。若いながら結構実力派グループのようです。

    BTSの弟分はすでにTomorrow x Together(TxT)がいますが、彼らもなかなかです。たまたま昨年のデビュー舞台の音楽番組をソウルでみました。

    とにかく次から次への新しいグループが出てくるのでとてもじゃないけど追えないです。

  6. 【6105030】 投稿者: music life  (ID:OoACd0kCcgg) 投稿日時:2020年 11月 27日 16:52

    そうです、そうです。凄いケーポ沼様。なんでもわかっちゃうんですね。
    あとNCTとか言ってました。彼女はお姉さんもKPOP好きで、二人でライブとかよく行ってました。私たち(洋楽やJPOP好き)には遠慮して、話したいけど、あまり話せないみたいなところがあったみたいです。なので今私が興味を持ち始め、凄く喜んでいます。まだまだ私が話に追い付かないのですが。

    ケーポ沼様、音楽関係の雑誌の編集とかされているのではと勝手に想像しています。

  7. 【6105561】 投稿者: ケーポ沼  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 11月 28日 03:01

    いやいや、ただの主婦です。(笑)
    私の情報は単にSNSレベルです。ロミオファンでブロガーの知り合いがエンハイフンのオーディション番組をリアルタイムで追っていて、ブログにこまめに上げていたので知っているだけです。2AMファンの古くからの友人もこの番組追っていたし。 一人フィギュアスケートからの転身メンバーもいるんですよね~。

    NCTは今を時めくスターグループですね。SMエンタ所属だし、ヴィジュアルも実力も折り紙付きです。NCTはたしかユニットがいくつかあってメンバーが国籍(?)によって入れ替わる新しい試みのグループのようです。

  8. 【6105785】 投稿者: イルペン  (ID:GYHmd4/KhzM) 投稿日時:2020年 11月 28日 10:25

    先程「ベストヒットアーティスト」を観ました。
    前半にT×Tも出ていましたね!

    エンハイフン、T×T、NCT、かろうじてグループ名はわかります。これらのグループが更に成長して、世界中、老若男女問わず、層が厚いファンができるようになっていくのかもしれませんね。KPOP歴長い方は、そのあたりもよくわかってらっしゃって早い段階から注目されているのだろうなぁと思います。

    エンハイフンのオーディション番組、私は観ていませんが大変人気だったみたいですね!(BTSが応援に出た回だけは観ました。)
    12月のFNS歌謡祭に早速、出演するみたい?
    全て伝聞調なのが自分でも笑っちゃいます。

    娘達の周りでもこれらのグループは人気のようです。
    学校、クラブ、塾と忙しい中、ささやかな楽しみに触れながら頑張る力をもらっているようです。各グループに関するおしゃべりも楽しいらしくて。
    今のところ本末転倒になるほど溺れる時間まではないので容認しています。(笑)
    母は「どれだけ好きになっても結婚できないよ!!わかってる?」と声かけしております。

    音楽がテンションを上げてくれることは私も理解できるので(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す