最終更新:

870
Comment

【6064574】KPOPを語ろう

投稿者: ケーポ沼   (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 10月 24日 07:08

お隣の韓ドラスレから来ました韓ドラ300本以上、改めケーポ沼です。
ドラマとは別にKPOP好きな方、推しについて語りませんか?
最近ではKPOPアイドルがどんどん俳優業やミュージカルにも進出しているので、そのつながりでも結構ですし、ドラマのOSTを歌っている歌手についてでも結構です。広義のKpopを語りたいです。 私は韓ドラの挿入歌があまりにも良い曲が多いのでドラマのOSTから足を踏み入れ、バラードアイドル、しいてはミュージカルにもはまりました。 5人のころの東方神起はあまり聞いていなかったのですが、JYJになってその歌のうまさに驚き、徐々にダンスミュージックにも惹かれ、たまたま数年前のジョイントコンサートでBTSのパフォーマンスを真近で見て以来そのクォリティの高さに驚き、何度かライブも行きました。

スタートが2AMであったため、JYP所属のグループ、2PMやGOT7も好きです。SMは実力派ぞろいですが、シャイニーの故ジョンヒョンの声は唯一無二だと思っています。オーディション番組、ミックスナインもリアルで見ていました。売れていなくてもクォリティの高いアイドルがこんなにも多いのかと改めて層の厚さを感じています。 あと歌番組、覆面歌王も面白い。現役のアイドルが出ているかと思うと、ほとんどメディアに出てこない隠れた実力派歌手も登場したり。OST関連でいえば、キムピル、ユンミレ、Lyn, ポールキム等々がお気に入り。
女性歌手だとエイリーの歌唱力はぴか一だと思います。あとママムーかな。
男性アイドルの中ではBTOBのウングァンが歌うまでびっくり。この人のミュージカル見に行きました。

なお、ここは純粋にKPOPを語るスレなので、政治関連の発言はお断りします。
KPOPが好きだからといって、反日国家である韓国が好きなわけでもなければ、
なんでも韓国を受け入れているわけでもありません。荒らしが目的の投稿は
管理者通知しますし、基本スルーです。あしからず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 34 / 109

1. 【6126306】 投稿者: ケーポ沼  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 12月 16日 17:23

イルペンさま

ドラマスレの方に質問いただきましたが、私の話が長くてあまり脱線が続くのも退屈される方もいるでしょうから、こちらに回答させていただきますね。

ソウルは基本2泊3日か3泊4日ぐらいですかね。あらかじめだいたいの地理関係と地下鉄路線図など、行きたい場所、日程をある程度決めておくとスムーズに回れます。私はソウル以外はいったことないんですが、達人の友人はプサンなどもくわしいです。ソウルはかれこれ15回ぐらい行っていると思います。年2回とかコンサート弾丸で滞在24時間未満というのも含みます。
    海外に出てからは一時帰国の折、ソウル経由でストップオーバーしてから帰国したりしてお得に楽しみました。荷物が多くて大変でしたが。
    今年も3月に行くつもりだったのに一時帰国自体がキャンセルになり、昨年9月が最後でした。コロナ早く終息してほしいものです。

2. 【6126555】 投稿者: music life  (ID:cFz5UB728CI) 投稿日時:2020年 12月 16日 20:36

梨泰院の詳しい説明ありがとうございます。Misaさんのブログ見ました。ワクワクする記事で、ドラマとOSTが鮮明に浮かびます。コロナ前にソウル経由で子の留学先の国へ行く予定をしていましたが、突然のコロナ危機で全てダメになりました。でもその当時は韓ドラ、KPOPにまだハマっていなかったので、良く解釈すればコロナが韓ドラ、KPOPに導いてくれた今は思えます。

今日も一日KPOPでした。この後スタートアップを観ることにしました。

そして最近ジョンヒョンの事が知りたくなり色々検索しています。知れば知るほどアーティスト、ジョンヒョンの才能に驚き、残念な気持ちでいっぱいです。
    SHINeeの中での立ち位置とか、キーとの関係とか…。

3. 【6126769】 投稿者: music life  (ID:cFz5UB728CI) 投稿日時:2020年 12月 17日 00:08

シンガーソングライター織田哲郎さんの記事です。若~い頃、彼の曲も聴いていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f0a0ba42a0d92f385c57589c4b24e9d29b929b7

JPOPとKPOPの事が書かれています。最近の若者が洋楽を聴かなくなったということですが、確かに私が若~い頃は洋楽が溢れていて、街に出ればどこのお店でも洋楽が流れていました。YOUTUBEなどなかったのでラジオで良く聞いていました。そのせいもあって洋楽を意識した質の高いKPOPにのめり込んでいるのかもしれません。そしてKPOP好きな若者が増えているのは、私たちが洋楽を聴いていたのと同じ現象なのかも…と推察しています。

4. 【6126955】 投稿者: イルペン  (ID:FK8TsLHjIuQ) 投稿日時:2020年 12月 17日 09:09

ケーポ沼さま

韓国旅行のお話、ありがとうございます。
    2、3泊とのこと今後、娘達のスケジュールも合いそうで楽しみです。
    music life様も今年韓国へ行かれる予定だったのですね。我が家もようやく時間ができ、今年に一度行く予定でした。来年はうち1人が受験生になってしまう為、我が家の機会はもう少し先になりそうですが、早く行き来できる日が来て欲しいですね〜。

music lifeさま

織田哲郎さんの記事読みました。JPOPも好みに合ったものであれば聴きたいですが残念ながら今のところ出会えていません。著作権問題もあるから仕方がないかもしれませんが、よく知る機会が少ないのはもったいないと思います。 
    KPOPとの出会いはたまたまSHINeeでしたが、
    あの頃の感激は一生忘れないと思います。

それまでは子供中心の童謡やクラッシック、英語の歌など聴く日々で、ささやかにできた自分時間に何を聴こうかなと。そこにSHINeeが飛び込んで来たものですからギャップのすごいこと(笑)

音楽ジャンルの広さに驚き、韓国バージョンのCDを取り寄せて、ジョンヒョンのソロへと続き…途中、悲しい出来事がありしばらく聴けなくなりましたが。

こちらの板でたまたまBTSを知ることになって再び純粋に音楽を楽しめるようになり、他のアーティストやグループ、OSTまで教えていただけるなんて〜〜
    更に聴く音楽が広がり追いつかないほどで♡
    韓ポ三昧さんがおっしゃるようにドラマ時間とのやりくりが…(汗)そのあたりも含め、ケーポ沼様はやはり達人だと思います^^

5. 【6127003】 投稿者: イルペン  (ID:FK8TsLHjIuQ) 投稿日時:2020年 12月 17日 09:47

ケーポ沼さま

前後してしまい、遅くなりましたが
    覆面歌王のジョングク映像ありがとうございました。
    この映像は、SHINeeとの出会いと同じくらい忘れられないものになっています(この後に大人っぽくなったテテがいることを知る)。
    韓ポ三昧さんも魅了されたとのこと、私の感覚は間違えていなかったと知れて嬉しいです。

6. 【6127438】 投稿者: ケーポ沼  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 12月 17日 16:39

織田哲郎、私も昔聴いてました。ドラマの曲とか歌ってましたよね。
    考えたら私、日本のアイドルにはまったこと一度もないかも。ジャニーズからKPOPに来る人も多いのに、ジャニーズもテレビに出てるから知っている程度。
    若いころはもっぱら洋楽とかユーミンとかさだまさしとか浜田省吾とか。
    2年間留学して戻ってきたらテレビに出ている顔誰も知らなかったなぁ。
    KPOPにはまってからは2AMチャンミンがコンサートでブルノマースとかカバーしてたので興味もちました。 そういえばスロンがカバーした洋楽、聞いてやってください。

https://youtu.be/-Ag5VR-VJ08  Beautiful Monster Ne-Yo
    https://youtu.be/0NblP7hrzcQ Hurricaine Eric Benet

7. 【6127897】 投稿者: music life  (ID:S6PikVtZpyw) 投稿日時:2020年 12月 17日 23:24

スロンさんのカバー曲、選曲が渋いですねー。さすがケーポ沼様の推しだけありますね。センスが良すぎです。スロンさんのソロ曲にも興味が出始めました。いつも沢山の驚きを教えていただき、ホントにありがとうございます!脳が活性化してます!

8. 【6127922】 投稿者: 韓ポ三昧  (ID:Nm0xWJ6SiKw) 投稿日時:2020年 12月 18日 00:07

織田哲郎の記事を読んでJ POPがガラパゴス的進化してると言う話が興味深かったです。なんとなくアニメ化した文化がいつの間にか世界に受け入れられた様に成熟していない様に感じるJ POPも世界に受け入れられる時が来るのでしょうか?

今日もスタートアップのOSTやその他ケーポ沼様に教えていただいたOSTなど聞いてました。

そういえば私も韓国旅行で一度梨泰院のホテルに泊まりました。10年くらい前に姉と行ったので「梨泰院クラス」が有名になり梨泰院に泊まったよね!なんて電話で話しました。
    その頃は韓ドラは私は中休みしていたので、姉に連れられるまま観光したのでほとんど覚えてない…今なら行ってみたいところいろいろあるのに。
    コロナ早く終息してくれないかな。

「知ってるお兄さん」でSuper Mの回を見ました。Super Mってお化粧してきつい顔で怖いイメージでしたが、お化粧してないとみんな好感が持てるイケメンでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す