最終更新:

3
Comment

【6094249】仕事と家庭、スマホか手帳など。スケジュール管理や日々の記録、どのようにされていますか?

投稿者: 銀杏   (ID:nLUPCfEXGAg) 投稿日時:2020年 11月 18日 13:15

以前は、小ぶりの手帳ひとつで何事も済んでいましたが、
ここ数年、管理するべき仕事量も増え、また家族の予定、出来事なども多々あります。

本来は手帳派なのですが、タブレットやスマホのグーグルカレンダーなどを利用する割合が増えました。年度初めに毎年手帳を買うものの、中途半端な使い方に。

できれば、ひとまとめにしたいのですが、それも難しく。
みなさんはどのようにスケジュール管理や記録をつけていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6094560】 投稿者: 複数使い  (ID:qvPu7dKg/JE) 投稿日時:2020年 11月 18日 18:09

    スケジュールアプリを2つと手帳を複数使っています。
    アプリの方は家族共用のものと自分1人のもの。
    手帳は仕事とプライベートなもの。

    一まとめにしようと思ったことがありません。
    基本全ての予定はアプリです。
    家族それぞれが入力するタイプのアプリは必要な時にだけ見ます。

    自分で用途を決めていると、複数使いでも中途半端にはならないように思います。

    手帳はM6を二つとA5を一つ使用しています。
    持ち歩くのはM6のひとつだけですが、必要に応じて移すこともあります。

    私も以前はスケジュール帳1冊で済ませていました。
    スマホになってからはアプリが便利で、一時期は手帳を使わない時もありました。
    今は手帳を書くメリットを感じるので使っています。
    書くことで自分の中で整理できることもあるし、記憶に残ることもあります。
    体調についての記録もメモしています。
    メモを振り返るというよりは、メモすることで意識して生活するようになりました。

    私も他の方の使い方に興味があります。

  2. 【6094587】 投稿者: ピノ  (ID:arrY52tWFMY) 投稿日時:2020年 11月 18日 18:36

    アプリ管理が基本で、リビングのカレンダーにその情報を元にその月の分だけ書き込んでいます。
    アプリはlife bearというアプリの無料版を使っています。旦那のスマホにもリビングに置きっぱなしのwifi専用のiPadにもダウンロードして見られるようにしています。
    カレンダーへの書き込みは追加予定になった分を書き漏らすことが多いので。(いつも月末に翌月分を書いています)これも個人個人色を決めて書いています!

    アプリのいいところは、習い事など繰り返しの予定を設定でちゃんと出てくることですね(5週目などはその日だけ取り消せたり、時間も変更できます)

  3. 【6095020】 投稿者: 私も  (ID:MWkM43P0phQ) 投稿日時:2020年 11月 19日 06:22

    アプリ+カレンダー
    小さいバックが好きで、荷物は減らしたいので手帳をやめてアプリが基本。
    スマホに何かあった時のバックアップ、家族や自分がさっと見られる用にダイニングのすぐ横に同じ内容のカレンダーを置いてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す