最終更新:

437
Comment

【6104791】現在の結婚適齢期は?

投稿者: 悩んでいます   (ID:YvniwlNTMK.) 投稿日時:2020年 11月 27日 13:15

早生まれなので現在26歳、2月に27歳になる娘がいます。

高学歴でそこそこ難易度が高い企業の総合職についており
現在年収は500万位です。

お付き合いしていた方と別れてから2年経ちますが、仕事についていくのが
やっとの様で気持ちに余裕がなく全く結婚へ繋がるお付き合いがありません。

全体的な感じは顔、スタイル供にそこそこだと思います。

親としては、そろそろ婚活をしてほしいのですが、
娘の気持ちが結婚に向かうのをまつべきでしょうか?

それともどこか結婚相談所等に入会させるべきでしょうか?

職場には多くの男性社員の方もおられるみたいですが、
あまりその気にならないのか、娘がもてないのかは分かりません。

春からは27-28歳の括りです。

大学時代の6人組の内2人の方は今年結婚されています。
人と比べても仕方ないのですが・・・
親の私が焦っています。

皆さまは現在の婚活にどの様にお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 55

  1. 【6104859】 投稿者: 皆様に同意  (ID:NxiogxQlKHU) 投稿日時:2020年 11月 27日 14:12

    昭和のクリスマス何とかではないのですから
    結婚適齢期という言葉自体が死語かと思います。
    というか、誰にも当てはまる結婚年齢は存在していなくて
    その人に、「結婚したい。結婚してもいい」と思える時に結婚するのが結婚適齢期です。
    2〇歳になったんだから結婚しなきゃ!では本末転倒だし、幸せになれないですよ。

    総合職でバリバリ働いていらっしゃるお嬢様、今は仕事が一番なのですよね。
    無理に結婚に舵を切る必要はないですし、本人の気持ちに余裕がある生まれた時に、本人が決めれば良いことです。
    仮に、結婚することに意義を見いだせず、結婚する気がない、とお嬢様が仰るとしたら、その気持ちを尊重するのが親の役目です。
    間違っても、もう〇歳なんだから早く結婚しないと!等のようなアドバイスはやめてくださいね。
    本人が決めることですから。

  2. 【6104873】 投稿者: 娘親  (ID:Yg7VniM/sK2) 投稿日時:2020年 11月 27日 14:23

    スレ主さんのところと同じ年の娘がいます。
    焦りますよね〜。この1年で多くの友人が結婚しました。ママになった方もいます。うちの場合は母よりも本人が焦っている感じです。社内恋愛は嫌だと言うし(何人かにアプローチされましたが)、同窓会とかありますが大学時代の男友達は男性として見ることが出来ず。友人主催の合コンもコロナで今年はあまりなく、そもそも合コンから交際に発展することは少ないようで。

    結婚は30過ぎてもいいとは思うけど、少しでも若く可愛いうちに相手を探した方が良いんじゃないかなぁとは思います。うちはスレ主さんの娘さんとは違って、総合職3年でギブアップして今は一般職なので出産したら時短勤務か、子供が成長したらパート勤務くらいに考えているので、仕事が楽しくて結婚を考えられないという感じじゃないです。すみません、今風の子ではなくて。男のお子さんをお持ちの方から叱られそうですね。

  3. 【6104880】 投稿者: いや  (ID:/7cfqy5fLv.) 投稿日時:2020年 11月 27日 14:29

    今時の専業主婦願望の女子像にバッチリ当てはまってると思いますよ。

  4. 【6104882】 投稿者: 良し悪し  (ID:gy9s1LfVUuA) 投稿日時:2020年 11月 27日 14:30

    皆さんの言っていることは確かにみんなその通り。
    でも、だから、30過ぎても40過ぎても独身の人、すごく多いですよね。
    昔のような、社会の「結婚しろ」圧力、煩く言う親がいないと、結婚しないかもしれませんね。
    私も母親に煩く言われず、その気になるのに任されていたら、結婚しなかったかも。
    この人!と思った相手でもなく、親が煩いし、手を打つか的な結婚でしたが、子供にも恵まれ、今はまずまず幸せです。
    私たちのころは、そういう人も多かったのではないでしょうか。
    結婚=幸せとも思わないけれど、当然少子化は進みますね。

  5. 【6104900】 投稿者: どちらでも  (ID:8BKCkM80QyU) 投稿日時:2020年 11月 27日 14:56

    スレ主さんのお嬢さんより、一つ上の娘がいます。
    同じく総合職なので、まだまだ働く気満々で充実しているようです。

    スレ主さんは、結婚することが既定路線だと考えていらっしゃるようですが、私はどちらでもいいと思っていますよ。
    昔のように、結婚すること=女の幸せ という時代では無いですし、そうではない事も多々ありますよね。
    結婚しても仕事が減る訳でもない、今よりも家事に追われ、睡眠も制限されるかもしれません。
    子どもが出来たら尚更大変です。

    娘が結婚したくなったらもちろん応援しますが、別にしなくても構わないと思ってます。

  6. 【6104910】 投稿者: 時計  (ID:5s5.GBAxbVY) 投稿日時:2020年 11月 27日 15:08

    「今は30代後半で初産の方も多い」とどなたか書いていらっしゃいましたが、

    バリバリ働いていた姉が仕事で少し自分の位置が確立されたしと、
    30代後半で不妊治療をはじめ、結局40代超えても頑張りましたが授からず…
    過酷な数年を過ごしました。

    もし30代後半でスムーズに自然妊娠、出産出来た方は運が良いのだと思います。皆ができるわけではありません。

    「子どもが欲しいのであれば、年齢を意識した方がいいよ」と娘にはアドバイスします。

    今は結婚適齢期といういより出産適齢期という方を意識したほうがいいですよね。

    仕事が充実して、趣味なんかもあり楽しく生活しているとあっという間に30代半ばになってしまいます。

    子どもを望まない人生でしたら結婚はいつでもいいかな、、、結婚しない人生もありかな。

  7. 【6104915】 投稿者: 一生もの  (ID:R./Okb.OxQY) 投稿日時:2020年 11月 27日 15:14

    できれば結婚はしたほうがいいなと思ってます。
    独身アラフィフの友人が口癖のように「これからどう生きればいいのか不安だ」と会うたびに言います。
    老後の資金は充分にある、両親も見送った、でも私が死ぬときは誰が後始末をしてくれるのか、最後はやっぱり血縁者、それも子どもか配偶者だと切実に訴えます。
    今から誰かと結婚すればいいじゃないの、と言うと、もう誰かと一緒には住めないし、この年齢になれば相手も老後の世話や経済的なことを考えての結婚、打算的で親身になってもらえるか信用できないと。

    大丈夫!定年になったら毎日ポットからお湯を使いましたと連絡が来るホットラインを繋いであげると約束しましたが、半世紀生きて初めて気づくこともあるんだなあと思いました。

    仕事してるときは分からないけど、仕事のない生活を送る日が来る。そのときどう過ごすか考えてない人が多いのかも。

  8. 【6104926】 投稿者: スレ主です  (ID:YvniwlNTMK.) 投稿日時:2020年 11月 27日 15:22

    短い間に沢山のお考えを聞かせて下さり有難うございました。

    実は仲良しの従妹で娘と同い年の子がいまして、来年結婚すると
    聞き、パニックに近い感情を持ってしまいました。

    入社3年目の24歳の時に今の部署に異動になり、そこの部署が、所謂、選抜された人の集まる部署でして、最初の1年半は、週末になると。やってる事についていけないとよく泣いておりました。

    なので、結婚の事等全く考えられなかったようで、ちょっと自信が
    ついてきた今はもうすぐ27歳です。

    何より私が心配なのは一人っ子なので、親亡き後の事迄考えて
    しまうのです。

    主人等は「今は26-27なんて若い若い、これからだよ!」と言いますが
    私はなんて呑気な人だろうと思うのです。

    バブル世代の私はやはり古い考えなんですね。

    昔から私は、人目を気にし、人と同じ様にしないと焦ってしまう
    事がありました。

    大学受験や就職戦線を頑張ったからこそ、幸せになってほしいと
    思い、それは結婚と思い過ぎていたのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す