最終更新:

437
Comment

【6104791】現在の結婚適齢期は?

投稿者: 悩んでいます   (ID:YvniwlNTMK.) 投稿日時:2020年 11月 27日 13:15

早生まれなので現在26歳、2月に27歳になる娘がいます。

高学歴でそこそこ難易度が高い企業の総合職についており
現在年収は500万位です。

お付き合いしていた方と別れてから2年経ちますが、仕事についていくのが
やっとの様で気持ちに余裕がなく全く結婚へ繋がるお付き合いがありません。

全体的な感じは顔、スタイル供にそこそこだと思います。

親としては、そろそろ婚活をしてほしいのですが、
娘の気持ちが結婚に向かうのをまつべきでしょうか?

それともどこか結婚相談所等に入会させるべきでしょうか?

職場には多くの男性社員の方もおられるみたいですが、
あまりその気にならないのか、娘がもてないのかは分かりません。

春からは27-28歳の括りです。

大学時代の6人組の内2人の方は今年結婚されています。
人と比べても仕方ないのですが・・・
親の私が焦っています。

皆さまは現在の婚活にどの様にお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 55

  1. 【6105005】 投稿者: ねこ  (ID:LfgiNF7p1Wo) 投稿日時:2020年 11月 27日 16:38

    私は娘に(今21歳)普通に結婚して子供も持って欲しいと思うから(本人の自由という部分はあるけど)
    やっぱりある程度のお年頃になってお相手がいなかったら焦るな。
    最近エデュでは、仕事に対する比重がすごく大きくて仕事のためなら、仕事さえしていれば、仕事を続けるのであれば、結婚なんて、子供なんてって言う親すごく多いけど本気でそう思ってるの?
    だって自分は普通に結婚して子供も産んだんでしょ?
    自分の子が一生独身だったら一人で孤独に な余生になるかもしれないとは考えないの?
    まあ私自身もまだ人生の終わりじゃないからわからないけど、もしバリバリ仕事をしていてとしても、家庭もなく子供もいなかったら自分は嫌なので、子供にもできれば30くらいには結婚して1人でもいいから(うちは2人だけど)子供を持って欲しい。
    もちろん強制はしないけど、そのくらいになっても気配すらなかったら内心は焦ると思います。

  2. 【6105011】 投稿者: こればかりは  (ID:FSJ.R1cirpM) 投稿日時:2020年 11月 27日 16:41

    当のご本人がどの様にお考えなのかが大切ですよね。

    私の娘は28歳です。親としては、30歳までに・・・と思っておりましたが、なんと先日、「来年結婚したいと思っている」と突然の報告。お付き合いしていることも知らなかったので、ビックリしました。(大学から一人暮らしなので、生活ぶりもわからず)
    やはり、本人に任せるのが一番ではないでしょうか?もし、ご本人がお見合いでもしたいと仰るなら、親御さんが奔走(?)されるも良し。

    「ご縁」なのでしょうね。

  3. 【6105032】 投稿者: 男女の母  (ID:Fbp.rK.xscY) 投稿日時:2020年 11月 27日 16:54

    私自身は結婚して子供ができてずっと仕事も続けて幸せでしたが、結婚後にいろいろ苦労したり離婚したり、様々な事情で家族がいても一人で亡くなる方も多く見ているので、結婚すれば孤独じゃなくて幸せと単純に思えない部分もあります。
    一方で子供たちが独立して以降は、独身や子供のいない友人や従姉妹たちのとの交流も復活してきて、なんとなく、家族がいてもいなくても、同じように孤独だったり楽しかったりするのかなと思ったりします。
    なので子供たちも結婚したければすればいいし、そうでもなかったらそれでもいいよ、好きにしてねという気持ちです。

  4. 【6105034】 投稿者: うーん  (ID:x.mShA1P2hQ) 投稿日時:2020年 11月 27日 16:55

    私は独身の友人が多いので、
    その人たちを見てると、やっぱり結婚は一度はしたほうがいいと思っちゃいますね。
    20代の頃は、自分が50になるなんて想像もできないじゃないですか。
    親は衰えるし、仕事も先が見えてくる。
    体力がなくなるし、体も悪いところがでてくる。
    何もかもこれからの20代だから
    結婚なんていつでもと言えるけど、
    50過ぎて独身は辛いよ。
    そういう現実を見ないふりしてても、今は何事もなく過ぎていきますからね。
    本人が気付いた時には遅かったとならないように、
    助言は親しかできないと思うなあ。
    結婚相談所に20代で登録した友達がいますが、
    条件のいい人と結婚しましたよ。
    30代までに3人子供を産んで幸せそう。
    何もしなかった独身の子との違いは
    とにかく一歩を踏み出したってことかなと。
    娘さんの背中を押してあげてもいいんじゃないかな。

  5. 【6105056】 投稿者: 義妹  (ID:eLBGDtLNu2.) 投稿日時:2020年 11月 27日 17:14

    今年44歳になった義妹は、
    40歳を過ぎてから結婚しようと思ったようですが、
    時既に遅し。
    見た目も性格も決して悪くないのにお相手は見つかりません。
    お見合いの話は、10歳も年上の初婚の方だったり…。
    だったらまだバツイチのほうがいいかも。
    30代のうちは女友だちと遊ぶのが楽しくて、
    全くその気にならなかった様子です。

    本人に任せると静観していた義父母のミスと、
    私は思っています。
    兄である夫は、自分の友だちを紹介したり、
    パーティに引っ張り出したりいろいろ世話を焼いていたのですけれどね。

    それぞれの家族の考え方次第でしょうが、
    尻を叩くのはアリ、
    だと、私は思います。

  6. 【6105065】 投稿者: 気持ちは変わる  (ID:mAmF/qiVZGM) 投稿日時:2020年 11月 27日 17:19

    この間、30代前半の息子を持つ友達と話したのですが、彼女は息子の中高一貫時代の部活のママ友達、10人位で未だに仲良くしています。息子達は殆どが結婚しているのに、その姉妹は30歳から37歳くらいの6人のうち、1人しか結婚していないそうです。
    私の友人が言うには、母娘とも、娘が20代の頃は結婚しなくても良いと思っているのだけれど、30代半ばになると婚活を始めるそうです。お友達のような優しい旦那様と生活したい、子供も産んでみたい、となるようです。今の男性は優しいですから。友人の息子さんもその仲間も一流企業勤務や医師などの専門職ですが、お休みの日の家事は半々、早く帰った方が夕食を作る、などは当然のようです。
    でも現実として、女性が30代半ばに近づくと、益々自然な出逢いは少なく、相手になる良い男性は少なくなって来ます。

    お嬢さんが結婚しなくても良いと思っていらっしゃる方々、まだお嬢さんが20代なのではないでしょうか。そして、そんなに焦らなくとも、そのうち良い人が出てくる、万一出てこなかったら結婚しなくても良いと思っていらっしゃると思います。

    でも実際には、学校と職場以外では、そんなに出会いはありません。やはり積極的に社会人の趣味サークルに参加するなり、婚活するなり、なさった方が良いと思います。強制するのは逆効果ですし、その必要はないですけれど。
    結婚って良いもので、できればした方が良いと思う、という親としての考えは伝えたらいかがでしょうか?
    色々な男性と知り合うのは視野も広がり、お付き合いに繋がらなくても、良いことだと思います。

  7. 【6105084】 投稿者: 花の色  (ID:/UzvApHbhpw) 投稿日時:2020年 11月 27日 17:32

    結婚は他でもない自分自身のことであり、するもしないも基本自由意志です。但し、花の色は確実に衰え枯れ始める時が来ます。還暦を過ぎれば体にガタがきて病気にもなりがちです。そんな時、一人孤独で入院も保証人がいなくできない、なんてことを想像しましょう。

  8. 【6105093】 投稿者: 枯葉  (ID:z8Ke2pl7L/M) 投稿日時:2020年 11月 27日 17:41

    はい。色々枯れきった女です。涙

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す