最終更新:

437
Comment

【6104791】現在の結婚適齢期は?

投稿者: 悩んでいます   (ID:YvniwlNTMK.) 投稿日時:2020年 11月 27日 13:15

早生まれなので現在26歳、2月に27歳になる娘がいます。

高学歴でそこそこ難易度が高い企業の総合職についており
現在年収は500万位です。

お付き合いしていた方と別れてから2年経ちますが、仕事についていくのが
やっとの様で気持ちに余裕がなく全く結婚へ繋がるお付き合いがありません。

全体的な感じは顔、スタイル供にそこそこだと思います。

親としては、そろそろ婚活をしてほしいのですが、
娘の気持ちが結婚に向かうのをまつべきでしょうか?

それともどこか結婚相談所等に入会させるべきでしょうか?

職場には多くの男性社員の方もおられるみたいですが、
あまりその気にならないのか、娘がもてないのかは分かりません。

春からは27-28歳の括りです。

大学時代の6人組の内2人の方は今年結婚されています。
人と比べても仕方ないのですが・・・
親の私が焦っています。

皆さまは現在の婚活にどの様にお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 55

  1. 【6105273】 投稿者: 私も子どもに任せる  (ID:u8gIbEBUl6A) 投稿日時:2020年 11月 27日 20:35

    でも歳を重ねるにつれ、失敗も含め経験値が増えるから相手に求めるものが多くなる気がする。
    もう失敗は許されない、後がないという気持ちも。

    反面、若さっていろんなことに目を瞑って飛び込める無謀さもある。
    それは確かに危うくリスクもあるけど、結婚ってどこか勢いがないとできない気がする。

    あんな奴と結婚しなくて良かった、と思える今は幸せなんだろうけど、もしかして満たされない結婚生活だったら昔の彼氏の良い面ばかり思うかも。

    タラレバで考えるより、誰と結婚してもお互いの気持ちの持ちようで幸せにも不幸にもなりうるのが結婚だと思う。
    だから「誰と結婚するか」と同じくらい、相手を思いやる気持ちが常に持てるかどうかが夫婦ともに重要だとつくづく思う。

    私は結婚前に付き合った人それぞれみんな良い面も悪い面もあったから、結婚に至らなかったのは全て縁とタイミング、そして見えない力のようなものを今思うと感じます。

    昔の彼と結婚しても、それはそれで楽しい人生だったかもと。

  2. 【6105288】 投稿者: バブル世代  (ID:Zvc6hfy9lKI) 投稿日時:2020年 11月 27日 20:44

    それは貴女の価値観。
    子供が欲しいのに持てない女性の辛さに少しは思い巡らせてみてもいいのでは?

    娘には子供が欲しいなら早く産んだ方がいいとは話しています。でも決めるのは本人なので、無理強いはしません。

    それから、何度もエデュに書いているのでああまたかと思う方もいらっしゃると思いますが、四十代でパートナーを得た友人もいます。どなたか仰る通り今更誰かと一緒には住みたくないと婚姻届は出していませんし、別居していて会いたい時に会う関係ですが、彼女は幸せそうですよ。きっと老後も労りあって、先に旅立つ方を看取るのだと思います。結婚という形を取らなくても幸せはありますし、結婚しても不幸な人生もあると思います。

  3. 【6105290】 投稿者: 違和感  (ID:ba6wTmTSurE) 投稿日時:2020年 11月 27日 20:46

    ピーナッツ母娘なんでしょうね。
    ピーナッツだと離婚しやすいですし、
    母も離婚を大歓迎。

  4. 【6105297】 投稿者: 今ある幸せ  (ID:/ey9gznEFMw) 投稿日時:2020年 11月 27日 20:51

    娘の状況がどうであれ、過去のことで苦しみを引きずったり、将来を不安に思ったりしないで、今ある幸せを味わうようにしています。

    女子校だったからか、たまたまか、娘たちは学校で妊娠について具体的な数値を学ぶ機会がありました。結婚して妊娠確認に訪れた産婦人科で「あなたの場合は、今後流産する確率・子どもがダウン症で生まれてくる確率はこうですよ。」と、年齢別の表を見せられて、びっくりする人もまだ多いそうです。女性は、出産に関する加齢の残酷さについて認識しておくのが大事と思います。

    スレ主さんのお嬢さんは、結婚式に行く機会がありそう。結婚式参加は、本人の結婚意欲を高めるので、スレ主さんは焦るより、お嬢さんに焦らないよう伝えるスタンスでちょうど良いように思います。
    社内で優秀な状況であれば、後輩男性の憧れの存在にもなれます。ゆったりした気持ちで過ごせる立場と思いますよ。

  5. 【6105311】 投稿者: 気持ちは変わる  (ID:/kDP9h87onU) 投稿日時:2020年 11月 27日 20:58

    >娘がシンママで幸せ?
    親の立場で心からそう思えますか?

    そりゃあ離婚しない方が良いけれど、娘の人生に完璧な幸せを望んでも仕方ないと思います。
    そこそこ幸せなら良いし、どんな状況でも幸せになれると思います。

    そういう意味では一生独身でも良いんだけど、「失敗は許されない」なんて思わずに、結婚してみても良いのではないかと思うのです。
    失敗したら、やり直せば良いのだから。

  6. 【6105328】 投稿者: あちゃちゃ  (ID:qDRQiavsTP.) 投稿日時:2020年 11月 27日 21:08

    ダウン症というワードは書いちゃダメでしょ、さすがに。
    エデュママの質もかなり落ちたね。

  7. 【6105344】 投稿者: 適齢期って  (ID:aUrBDN3Upaw) 投稿日時:2020年 11月 27日 21:19

    動物的に出産適齢期はあるだろうけど、結婚するだけならいつでもいいはず。

  8. 【6105365】 投稿者: 気持ちは変わる  (ID:/kDP9h87onU) 投稿日時:2020年 11月 27日 21:33

    あちゃちゃ様

    別の方とお間違えだと思います。
    でも、その方も、特にその病気のお子さんを貶めるような書き方はしていません。
    高齢出産になると、リスクのある出産が増えるのと同時に、卵子は老化しているので、障害を持って産まれる赤ちゃんも増えることは、若い人にもきちんと伝えるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す