最終更新:

20
Comment

【6105476】お使いのノートパソコンやiPadの機種を教えてもらえませんか

投稿者: アナログ   (ID:8uhd3dLs2oE) 投稿日時:2020年 11月 27日 23:19

アラフィフですが、子供も独立して余裕ができましま。大学時代の友人達とお話しするためにSNSでもを始めようかと思っています。携帯のほかに自分用のパソコンやiPadを持ちたいと思うのですが、皆様どんな機種をお使いか少し教えていただけないでしょうか?word Excelインターネットが使えればじゅうぶんです。簡単に持ち運べるものだととてもありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6105550】 投稿者: Apple派  (ID:gQrbP9WX8bE) 投稿日時:2020年 11月 28日 01:57

    iPhone 7
    iPad Pro (2020)
    を使っています。twitterやら、ビデオ会話にも使えています。

    iPad は、最近出たiPad Air はコスパが良いのではないでしょうか(今ならproを買う必要がない)

    ただ、
    >word Excel
    を使いたいなら、Appleの場合、macbook になります。

    つい最近出た、apple独自のCPU (M1 という名前)を使った、macbook air, MacBook Pro (13inch)は、高評価のようです。

  2. 【6105591】 投稿者: windows派  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2020年 11月 28日 06:12

    家庭用パソコンはずっとWindows 派です。 東芝Dynabook、富士通FMVと渡り歩いてNECのLa Vieシリーズに落ち着きました。 東芝製品はDVDのプレーヤーの不具合が多いようだし、富士通は特に問題ありませんでしたが、ハードディスクの容量がそんなに多くなかったのですぐいっぱいになってしまいました。(これはメーカーの問題ではありませんが。)
    NECの La vie シリーズはスピーカーがヤマハで音響もいいし、2テラにしたら9年使っても使いきれず、故障、不具合も一度もありませんでした。
    Windows7のサポートが終了しなければ、今も使っていたと思います。

    同じく La vieシリーズでWindows10に買い替えましたが、10ははっきりいって7より使いにくいです。 これはメーカーの問題ではなくMicrosoftの問題ですが。 Windows10は Macを意識したつくりになっていて、ドキュメントなどをスマホと同期するOne driveなるものを搭載しています。が、スマホに同期するとスマホはすぐ容量がいっぱいになってしまうし、はっきり言って無用の長物です。ブラウザも新しいMicrosoftedgeよりもChromeの方が使いやすいので One driveもMicrosoft edgeも使っていません。
    そもそも私個人的にはアップル製品は使いにくくて嫌いなのでWindowsを使っているのに、似たような仕様にするのはやめてほしいものです。
    タブレットはソニーのエクスぺリア、スマホももちろんアンドロイドです。
    ただお持ちのスマホがIPhoneならば、Macなどの方が何かと便利でしょうね。

    同じシリーズでもパソコンは予算との相談でもあるでしょうが、できたらスペックの高いものをお勧めします。テレワークをするようになった友人はスペックが低いものを買ったら、マルチタスクに時間がかかるとこぼしていました。パソコンでできることがどんどん広がっている現在、サクサク気持ちよく動くためにはある程度のスペックがあった方が安心です。

  3. 【6105603】 投稿者: 楽  (ID:Zh9RirPnGzM) 投稿日時:2020年 11月 28日 06:25

    スマホがアップルなら揃えると設定が楽。

  4. 【6105634】 投稿者: 50歳  (ID:CsP3O74RHZ6) 投稿日時:2020年 11月 28日 07:41

    Microsoftのsurface Proを使っています。
    スマホはiPhoneですが何ら問題ありません。
    パソコンは若い頃からWindowsだったので使いやすく満足です。
    キーパッドを外してタブレット端末としても使えるし、普段軽くて持ち歩かないですが、持ち歩きも考えてこれにしました。

    CD‐ROMを使うなら国内メーカーが良いかもしれませんね。

  5. 【6105682】 投稿者: いろいろ使ってます  (ID:5mPcDsZAyN2) 投稿日時:2020年 11月 28日 08:37

    iPhoneをお使いでSNS用に使いたいならMacの方が楽ですが(写真を同期できるので)、WordやExcelを使うためならWindowsの方が楽です。という訳で私は両方使いわけしてます。
    持ち運び重視ならマグネットでキーボードが装着出来るタブレットが便利です。何を重視するか、で決まると思います。

  6. 【6105685】 投稿者: 同意  (ID:PoFtrZtRcXQ) 投稿日時:2020年 11月 28日 08:39

    スマホがiPhoneだとパソコンはマックブックでタブレットはiPadの方がラクですし(我が家の長女のケース)、
    スマホがアンドロイドだとパソコンもWindows(日本メーカーでもhpでもその他でも)、タブレットはiPad以外(中国製になってしまうかもしれないけど、中国製も性能悪くない、長持ちする)がラクです(自分がそう)。
    つまり、スマホ、パソコン、タブレットはappleならappleで、WindowsならWindowsで統一した方がラクです。前者は高くつくこだわり派おしゃれケース、後者は限りなく安く(でもHD容量や処理速度が速いものを選べばそれなりのお値段になります、当りもあれば外れもあるという・・・)選びたい放題です。
    Windowsは更新するたびに新しいバージョンにしておかないと、そのうちサポートしてくれなくなるかもしれないので、最新バージョンのものが良いと思います。
    お子さんがiPhone派ならappleの方がいろいろ教えてもらえるかもしれませんし(ワードやエクセルも使えるようになったことだし)軽量ですし、こだわり派でなければ、Windowsで東芝や富士通やNECなどで良いと思います。その場合は、メーカーにこだわりがなければ、HD容量が大きいか、処理速度が速いか、画面が綺麗か、キーボードが使いやすそうか、で選んだほうが良さそうです。簡単に持ち運べる軽量のが良ければ、マックブックは小さいですが、Windows派のヒューレットパッカードもマックブックに負けない軽量とデザインのような気がします、性能の可否は分かれるところですが。

  7. 【6105689】 投稿者: 追加  (ID:PoFtrZtRcXQ) 投稿日時:2020年 11月 28日 08:44

    軽量希望ですとDVDやブルーレイドライバーがついていないことが多いです。(マックブックもhpも)
    ですが、外付けドライバー(5000円ぐらい??)があるので、必要な時につなげれば問題ないです。
    CD-ROMが内蔵されている国内メーカーの方が、見た目すっきりしますが(外付けだとどうしてもゴチャゴチャ感があるし)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す