最終更新:

29
Comment

【6113761】パンを手作りしようかな

投稿者: パンが大好き   (ID:qDRQiavsTP.) 投稿日時:2020年 12月 05日 10:19

ご自宅でパンを手作りされてる方はいますか?
パン焼き器を購入しようと思いますが、おすすめの機器がありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【6117383】 投稿者: うわー  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2020年 12月 08日 12:31

    出た~!エデュ恒例、今度は『手作り警察』?

    スレ主は、パン焼き器を購入しようかと、って言ってるのも読めないのかな?
    それに合わせて、話がまったり進んでいるのだとばかり。

    もしや、ここも姑クラスに乗っ取られた?

    そう言えば、明治末生まれの大伯母が、「昔の人はパンも手作りしたものよ」って、大正時代に小笠原家のナントカ(お行儀教室の流れで、みたいなこと言ってたかな?)で習ったっていうパンを焼いてくれてた記憶が。
    (ついでに、コーヒーも豆から煎って)

    そんなこと思い出しちゃった。

    でも、先進的でおしゃれな大伯母だったから、晩年にパン焼き器が出た時に、それでフワフワに焼いたパンを持って行ったら「今は便利な物ができたのね。長生きして良かったわー」と言って食べてくれたものよ。

  2. 【6117613】 投稿者: 手作りの定義って?  (ID:ofVk0pVn78c) 投稿日時:2020年 12月 08日 16:59

    パン焼き機で作ったら手作りではないなんて、一言も書いていません。それだけ一般化したんですね、と書いています。
    話が脱線したかもしれませんが、他の方も、姑だのなんだの、過剰反応しなくても。

    手でこねるのが罰ゲームみたい。とあったので私は楽しいですよ。と書いただけ。
    あなたも手でこねるべきです!なんて、これっぽっちも思っていませんし、ライ麦パンは作ったことがないのでわかりません。

    学校が再開して、早朝のお弁当作りで忙しい毎日なので、今はパン作りはしていません。私は飽きっぽいし、家が狭いので、買ったはいいけど宝の持ち腐れになるのが嫌で、できるだけ道具類は買わないようにしているだけです。

  3. 【6117657】 投稿者: 雑穀パン  (ID:OuUOJ3yX3As) 投稿日時:2020年 12月 08日 17:42

    そうですか。
    定義を問われたのではないのですか。

    いずれにしてもスレ主さんは
    パン焼き機のおすすめ機種をお尋ねでスレ立てしたのです。
    手作りとは、と言うことは聞いてはいませんね。
    「手作りもよいものですよ」というご意見でしたらすでに何人もが書き込まれていますので、今さらです。

    それにしても
    スレ主さんはもう見ていらっしゃらないのかな。

  4. 【6117663】 投稿者: 飽きっぽい  (ID:/7cfqy5fLv.) 投稿日時:2020年 12月 08日 17:46

    >パン焼き機でパンを焼くことを、手作りというのだろうか…

    話の流れから言って否定してるように読めてしまいましたよ。

    しかし私も飽きっぽいのでパン焼き機を買って使ったのは数年間で、もう十年以上オクラ入りしてます。
    ブーランジェリーで売ってるようなハード系が好きなので。

  5. 【6117672】 投稿者: パリパリ  (ID:rF/hbuyOWQM) 投稿日時:2020年 12月 08日 17:53

    ああ、いいですね。
    私もハード系が好きです。

    あれが自宅で出来たら…なーんて。
    やっぱりやらない気がする(笑)

  6. 【6117686】 投稿者: ぱん  (ID:CkNStPaVXHI) 投稿日時:2020年 12月 08日 18:04

    私がホームベーカリーを購入したときのポイントです。

    ●容量
    食べ盛りの子どもがいたときは、2斤焼けるのが欲しかった。今は1.5斤で十分かな。

    ●メニュー
    いろんな生地が作れる、餅が作れる、ジャムやパウンドケーキが作れる、など。あとご飯を入れたパンができるとか、天然酵母が使えるとか。
    ご希望に合わせてどうぞ。
    あんまり使わないかもしれないけど。

    ●具材の自動投入機能
    レーズンやくるみなどのパンを作るとき、安価なホームベーカリーは、稼働途中にピーピー鳴ってお知らせしてくれて、自分で入れる必要があります。
    ちょっとコンビニに行ってたりしてタイミングを逃すと入れられません。タイマーで朝、焼くのも具材なし限定です。


    私は今は、パナソニックのを使っています。
    具材の自動投入機能が欲しかったので、その機能のあるパナソニックに。
    自動投入機能があると蓋が二重になっていて、様子が見えないのがちょっと難点かな。
    あとイースト菌も自動後入れで、以前の機種と違いました。まだ20回くらいしか使ってませんが、失敗なしで美味しく焼けます。

  7. 【6117774】 投稿者: 既出ですが  (ID:GxAHLylkzZI) 投稿日時:2020年 12月 08日 19:17

    太ります笑笑
    もう10年以上前の話ですが、年子の子供たちを連れて買い物になかなか行けないので、パンは手作りしていました。
    いい香りで焼きたては本当に美味しいので、2日分…のはずがぺろっと食べてしまってかなり太りました。
    その後のダイエットが大変だったので、手作りは封印しています。

  8. 【6117807】 投稿者: 私も  (ID:B1PRCO.59p.) 投稿日時:2020年 12月 08日 19:51

    15年くらい前のパナソニックでも具材は自動投入でしたよ。
    私も子どもたちが小さい頃はピザとかドーナツとか一緒に作ってた。
    でも食パン一斤にあんなに砂糖を入れて、その上ジャムとかマーガリンとか塗ると思ったらちょっと怖くなって。
    まあ市販のパンより無添加だけど。
    最近は近所のベーカリーのバゲットになってしまった。
    夫婦だけになり、お正月の餅つき機としてしか使用しなくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す