最終更新:

19
Comment

【6118695】手芸を始めます

投稿者: キウイ   (ID:Ew91DgxsLh2) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:21

兼業主婦ですが、リモートになって自宅にいる時間が増えたので趣味を持とうと思っています。
手芸に興味があるので始めようと思いますが、皆さんは自分の時間をどのように過ごしていますか?
自宅で出来る趣味などあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6118707】 投稿者: DMC  (ID:rF/hbuyOWQM) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:31

    手芸という文字にひかれて覗きにきました〜。

    私はクロスステッチと編み物は小学2年からの趣味で、春夏は刺繍、秋冬は編み物(棒針)をしてます。
    他には時々洋裁、最近はレザークラフト。
    やるとなると散らかすので、ひと部屋潰してます。
    子どもが進学で居なくなったので。
    でもそろそろ帰ってくるから片付けないと〜。

  2. 【6118743】 投稿者: 余り布  (ID:E4CzmnDjbyU) 投稿日時:2020年 12月 09日 14:59

    卓上に置ける機織り機で布を織っています。
    幅は織り機の幅にしかできませんが、縦糸の使い方次第で長さは好きなだけ伸ばせます。
    織りあがった布を縫い合わせて、袋物、子どものペンケースなどを作っています。

    編み物ですとセーターが何枚もできて、着るのが間に合わないという事態が起きますが、機織り作品はそれほど沢山は作れませんので。

  3. 【6118762】 投稿者: お通  (ID:TO36hXUf5pA) 投稿日時:2020年 12月 09日 15:16

    機織りですか、渋いですね。
    色々できると楽しいかも、ですね。

    しかし、
    夜に和室で障子をしめてやらないようにしなくては。
    それでは、夕鶴のおつう、になってしまいます(笑)

  4. 【6118832】 投稿者: DMC  (ID:rF/hbuyOWQM) 投稿日時:2020年 12月 09日 16:31

    機織りですかー、いいですね。
    20代の頃少しだけかじりました。
    その頃はコースターを織ったり頑張ってマフラー(細いストール?)を織ったりしましたが、他に思いつかなくて。縫い合わせれば、作れるものに幅が出来たんですね。

    編み物は、むかしセーター類を散々編みましたが、子どもが出来てからは子どもの服や小物ばかりで、育った今は、帽子やスヌード、それに靴下などの小物専門になっちゃいました。まあ、編めればいいので。
    靴下は暖かくて好評なので、毎年ひとり2足ずつ編むので結構楽しめます。

    手が暑くなってきたら刺繍に変更。これも昔はクッションとかテーブルセンターとか刺してましたけど、最近は刺繍で絵を描く方にスイッチして、季節ごとに額縁に入れて玄関に飾ってます。刺繍のほうが時間が掛かるので、暖かくなったここ2、3年は春夏秋と刺繍してますね。

  5. 【6118852】 投稿者: もの作りは楽しい  (ID:yxznP4sO3OE) 投稿日時:2020年 12月 09日 16:49

    小学生の頃から手芸・洋裁好きで、刺繍・編み物・ビーズは一通りやりました。よって、関連の本や資材で家の中は一杯。断捨離を真剣に考えねばならない年齢なのに。もう材料を伴う新しい趣味は始められません。
    ということで、2ヶ月程前からドール服を作り始めました。これなら今までの資材を利用できるし、洋裁と手芸の要素がミックスされて楽しいのではないかと。しかし早速関連本を6冊ほど購入、そして人形本体も……
    今は型紙を立体裁断で制作中。失敗しても布の使用量が少ないのもいいです。本を読むと、人形ゆえ運動量が無いので人間の型紙とは違うという発見も(当然なんですが)。そのうち刺繍やビーズ刺繍もドール服に施したいと考えてます。

  6. 【6118880】 投稿者: 糸子  (ID:KDOlgAlZsTc) 投稿日時:2020年 12月 09日 17:15

    自宅に織り機があるんですねー
    いいなあーーー!!

    私も編み物をよくします。
    手芸店に行くとさまざまな糸があって私にとっては宝物ワールド。
    いろんな糸を使いましたが、
    結局細い糸が好きという結論に至りましました。
    細糸でちまちま編んでいると本当に時間が掛かります!

    織り機は高いでしょうね。
    おいくらですか?
    じゃんじゃん進んじゃうから、糸代も掛かりそうですね。

  7. 【6118894】 投稿者: 余り布  (ID:LvlQfSQOv8I) 投稿日時:2020年 12月 09日 17:26

    いえいえ、私の織り機は卓上のちっさなのです。
    二万円しませんでした。
    構造がシンプルなので木枠を手作りして機織りする勇者もいるくらいです。

    障子をぴったり閉めておつうみたいに一晩中織る織り機とは訳が違います。

    でも麻糸が無いときは布を裂いて織り込んだりもできて楽しいです。

    レース編みの繊細さ、毛糸手編みセーターのあったかさ、
    どれも手芸の醍醐味ですよね。
    肩こりと老眼に気をつけながら楽しんでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す