最終更新:

3
Comment

【6131765】コロナ禍のコンサート

投稿者: 冬ごもり   (ID:FnqcIir62fA) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:07

コンサートに行っていますか?
私は、3月から行っていなかったのですが、先月久しぶりのN響に行き、今月はKカンパニーのくるみ割り人形を観てきました。クラシックなので、声を出す観客もおらず、席は一席おきでしたので安心して鑑賞できました。

今月末に某J-POPのコンサートに行くのですが、不安です。当然、マスク着用なのですが、観客の声出しがどうなっているのか・・・
コロナ禍になってからクラシック以外のコンサートに行かれた方、どうでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6131788】 投稿者: 以前  (ID:R9cUtUafAGM) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:23

    クラシックなのにおばあさま方のおしゃべりが止まなかったのでという愚痴レスありましたよ。
    はっきり言ってクラシックだから大丈夫とかないのじゃ?
    要は主催者側の感染対策と集う人の意識が合致してうまくいくかどうかでは。
    どちらにしても結果論。

  2. 【6131823】 投稿者: わからないけど  (ID:gy9s1LfVUuA) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:54

    きちんとマスクしていれば、多少話しても平気なんじゃ?
    演奏中は話さないんだし。
    それでも大丈夫じゃないと言うなら、デパートやショッピングモールなどはもっと危ないと思います。
    人も密だし、みんな店員さんと話しているもの。
    心配な人は買い物なんかにも行かないのでしょうけどね。

  3. 【6131834】 投稿者: 行ってます  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2020年 12月 21日 22:59

    ひと月に2公演は行ってます。

    コロナ後初めての9月は恐る恐るだったけれど、どれも厳戒態勢で公演しています。

    事前の体調チェックの連絡は必須。

    紙チケットは係員に提示した後 自分で切り離して半券をBOXに入れたり、デジタルチケットは本人でなければ入れないのはいつもながら(個人情報漏洩OKで譲る人もいるでしょうが)。

    ファンクラブ以外のプレイガイドで入手した人には、何かの折りに連絡がつくように、連絡先の提出用紙もありました。

    時間を区切っての入場(退場も規制退場)や、検温・手指の消毒のみならず、靴底を消毒のところも。

    座席も、基本前後左右空けや、同行者ごとに1つ空け。

    全員にフェイスガード配布や、前列のみ配布。

    客席に降りて回る演出は勿論なし。
    歓声は拍手(やペンライト)で。
    コールアンドレスポンスも勿論なく、「心の中の声で~!」など『コロナ期相応の演出』。

    会場内ではマナーよく、ソーシャルディスタンスが保たれているけれど、やはり都内の電車は ほぼ普通通り。
    心配な人は、自家用車かタクシーがいいかもしれませんね。

    3月から約半年間はエンターテイメントから遠ざかっていたわけだけど、久しぶりに行った時は一気に気持ちが華やいで、エンタメの持つ力の大きさを再確認しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す