最終更新:

199
Comment

【6133556】写真付き年賀状について

投稿者: 富士山   (ID:E6iOrQjRZxU) 投稿日時:2020年 12月 23日 13:42

写真付き年賀状は皆様もらって嬉しいですか?正直迷惑ですか?

私自身、年賀状は断然写真付きの方が嬉しいです。
お子様だけの写真、ご家族、ご夫婦、全て嬉しいです。
そのため我が家も、年にもよりますが、写真付き年賀状を作る事が多いです。

今から来年の年賀状を作成しようと思っており、皆様の率直なご意見を頂ければと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 25 / 25

  1. 【6155381】 投稿者: 写真年賀状派  (ID:XYkcAwCZr6o) 投稿日時:2021年 01月 12日 09:41

    年々頂く年賀状の数が減ってきています。
    特に高校時代の仲良くしてきたつもりの方々からも頂かなくなって
    それは私が「嫌われてる」のかもしれませんね。
    たまにそのグループでは会って話したりしても不幸話が多くて、
    その場ではできるだけ自分は充実してることを黙っていましたが、
    写真付き年賀状での海外旅行や制服姿の子供の写真が感じ悪かった
    のかもしれません。
    やっと気づきました!
    少し寂しいですが、でも不幸が移るのも嫌なのでもう縁切りでいいです。
    来年からはこちらも出さないように気を付けます。

  2. 【6155408】 投稿者: うーん。。  (ID:enx5adg1yeg) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:07

    そんなことくらいで離れていく友達なら、元からそこまでの関係だったということでは?

    私にも、毎年元気そうな写真年賀状を下さる方が何人かいらっしゃいますが、自分の状況に関係なく、毎年嬉しく拝見しています。ブレがない年賀状はその方の家庭史みたいだし。
    悩みの多い年頃ですが、年の始め位は人生楽しんでいるらしい友の近況を慶びたいものです。

  3. 【6155430】 投稿者: 写真年賀状派  (ID:XYkcAwCZr6o) 投稿日時:2021年 01月 12日 10:29

    同じグループ内でうーん。。さんのように捉えてくださる方もいます。
    そのグループの集まりの最中に「〇〇さん(私のこと)の年賀状、
    毎年写真が楽しみ」と言ってくれて、その時に年賀状をくれなくなった
    人達も同席していた事がありまして。
    楽しみ、と言ってくれた人も過去に不幸なことがあった方なのですが、
    優しい方なんだと思います。その方は毎年年賀状も下さっています。
    ただ私たちはもうアラフィフなのでいつも心もカラダも決して健康なわけでも
    ないので違う事情もあるのかも?と理解はしています。
    また年賀状もタダではないので経済的な事情がおありの方もいらっしゃる
    のかもしれませんね。子供の教育費もかかりますもんね。
    私は年賀状を出していなかった方から頂いた場合は好き嫌い関係なく
    即返信するようにしています。
    子どもにもそれがマナーと教えています。いまやそういうマナーは
    不要なのでしょうかね。

  4. 【6156944】 投稿者: 年賀状考察  (ID:mLkPXXk7PHk) 投稿日時:2021年 01月 13日 14:20

    私は毎年家族写真付き年賀状派です。
    (ご家族に不幸があった方には毎年別に写真無しのを印刷して送っています)
    今まで頂く年賀状状(親族、学生時代の友達、元同僚、ママ友等)は写真付き年賀状が多かったです。
    でも、今年は世情を考慮してあえてなのか写真無しする方が多くて年始から焦りました。
    私も一応、写真付きにすべきか考えた末にコロナ禍でなかなか会えないのでご挨拶を兼ねて例年より小さな家族写真を付けました。慶び事の席での家族写真だったので、人によっては自慢とか、このご時世に呑気なみたいな感想を持つ方もいらっしゃったかもしれません。

    又、今年は「今年で年賀状やめます」の高齢の親戚や今だに来てないLINE繋がりの友達もいます。
    意図的に出さなくなる方に対しては去るもの追わずです。私も同じ事をしますし、私の無言のメッセージ(出さない)を受けて、次年から同じように年賀状を出さない配慮を下さる方に心の中で「今までありがとう」と感謝だけしてます。

  5. 【6166440】 投稿者: 犬嫌い  (ID:o3aLTmt3Fw.) 投稿日時:2021年 01月 20日 10:00

    どんな年賀状でもいただけば嬉しいです。
    ただ、犬の尿跡に悩まされている身としては、犬の写真はお正月早々気分が悪いです。

    犬に罪はないのでしょうが、申し訳程度の水をかければ良いと言うものではないと思いつつ、今年もお正月から大量の水で流しました。

    大体、犬の写真なんてどういうつもりでのせるのか理解に苦しみます。

  6. 【6166593】 投稿者: そこまで言わなくても  (ID:1XtqDv5rw.Y) 投稿日時:2021年 01月 20日 11:26

    これはもう、好みの問題かと・・

    私は、従妹から「犬飼いました」というメッセージの入った年賀状をもらった事がありますが、かわいいワンちゃんの写真を見ながら、あの子らしいなとほっこりしましたよ。

    それより、以前に夫の同僚から愛犬が死んだからと喪中はがきをもらった事がありますが、家族の一員という事は分かりますが、それでもこれはやりすぎでは?と思いましたね。

  7. 【6166725】 投稿者: 犬好き  (ID:Zvc6hfy9lKI) 投稿日時:2021年 01月 20日 12:40

    犬は大好きで飼っていたこともありますが、犬だけの写真を載せてくる人は理解できません。うちの子可愛いの見てみて〜という気持ちなのかしら。猫でも同じかな。

    家族写真は嬉しいです。お子さんが成人すると写真無しになる人が多いのは少し寂しいです。

  8. 【6170508】 投稿者: 家族写真  (ID:AGqHO2eiW9s) 投稿日時:2021年 01月 23日 00:17

    私も嬉しいです。
    友人に、毎年写真館やお家のお庭で撮った家族写真を、年賀状にしている方がいますが、毎年とても楽しみ。
    お子さんも大学生なのですが、ちゃんとご両親と共ににこやかに写真におさまって、ほんとに微笑ましいです。

    もう20年以上会えていませんが、年賀状で繋がっているだけで、いつまた会えても昔のように心を通わせられると思っています。

    ちなみに私も、適当に家族の写真を選んで年賀状にする派です。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 25 / 25

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す