最終更新:

61
Comment

【6153439】不安になる時

投稿者: 50代半ば   (ID:hKi.ZRD51BA) 投稿日時:2021年 01月 10日 20:51

子供はもう社会人で独立してます。
主人と実母とで暮らしてます。

私は50代半ばです。

夜中などふと目を覚ますとこれからの事を考えても仕方ないのに訳もなく不安になります。
なる様にしかならないのに。

同じ様な方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6154279】 投稿者: 次の年女は還暦  (ID:Ymp9T/M9/m6) 投稿日時:2021年 01月 11日 14:22

    私はひとり娘も結婚し、傍から見れば子育て終了の何の心配ごともない生活を送っているように見えるでしょう。まだここにへばりついている・・・とご批判もあるでしょうが、私も似たような状況です。
    このところ不安で不安でたまらないのです。

    私は何のために生きているのだろう・・・・
    そう思うと自分がまるで価値のない人間に思えてなりません。

    結婚した娘は夫婦仲も良く、お相手の家族にもとてもかわいがられています。それはありがたいことです。でもひねくれものの私は娘をあちらに取られてしまったと思うのをやめることができません。もう誰も私のことを必要としてくれない、それどころか厄介な存在になりつつある、と感じています。

    50歳をすぎたら心のリハビリさまの書き込みを拝見して、涙が止まりません。そんなふうにできたらどれだけ救われるでしょう。それらを実践するのは今の私にはとてもとても努力が必要です。

    でも。
    ステイホームの今、この書き込みに出会ったことは何かの導きなのかもしれない、とも思えます。

    スレ主さま、ここに書き込みをなさった皆さま、ありがとうございます。

  2. 【6154282】 投稿者: 雪  (ID:GR5gEZ0u49M) 投稿日時:2021年 01月 11日 14:23

    皆、すべての残念部分を公開なんてしませんよね。
    職場の素敵な先輩が「パート休日も医者の娘宅のフォローで忙しい」と常々話され、幸せなんだなと思ってたら、ある時「下の子は引きこもりで…」との発言。
    それまでもう一人お子さんがいると言う話題もなかったので驚いたことあります。

    みな不幸な話は進んで話さないものです。

  3. 【6154300】 投稿者: 同感  (ID:0lrubq9AVg2) 投稿日時:2021年 01月 11日 14:35

    >主人と実母とで暮らしてます。

    うちも、身内で苦労した人がいるので。

  4. 【6154424】 投稿者: セロト人  (ID:FMOqPLdwfEE) 投稿日時:2021年 01月 11日 15:53

    言霊という考え方があります。
    自分は不幸だと言っている人が本当に不幸に見舞われる、
    あなたはニンジンが嫌いねと言われて育てられた子は本当にニンジンが嫌いになる現象のことです。

    言霊とは結局、暗示と似ていませんか?

    漠然とした不安感は人間が自らを護るための防衛本能であり、危険に備えてドーパミン分泌の準備をするのに必要な感覚です。

    しかし人間は時として過剰に不安になる。これまでの天変地異の経験から学んできたのでしょうね。
    そんな時にことさらに不安だ不安だと自分で言えばさらに暗示に陥ります。

    ではどうするか?
    「あ、不安だ」と認め、
    「ドーパミンが出てきた」と認識します。
    それから
    呼吸を数えてもいいし、自律訓練法をなさってもいい。
    とにかく不安を認めて内分泌をコントロールしてセロトニン優位にするのです。

    この方法は有効ですが、練習が必要です。練習する気にならない人はいつまでも共感してくれる人を求めていく他はないでしょう。

    でもこの場合、具体的な解決を必要とする事柄とは違うので、
    誰かに悩みを聞いてもらって一時的に軽減しても、話したことによってまた暗示にかかってしまうでしょう。
    高齢者が傾聴ボランティアに何度も繰り返し話したからといって、
    ああスッキリした、とはならないことは皆さんよくご存じと思います。

    スレ主さまは高齢者ではありませんので
    きっとご自分で不安と向き合って仲良くしていかれると思いますよ。

  5. 【6154448】 投稿者: 楽しいことを見つけましょう  (ID:csU1b5UG63o) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:06

    私も人から見たらうらやまれるような夫と子供、仕事ですが、ほとんど人には言っていない困った実家の問題、子供の病気があります。悪い事を人に話しても、聞かされた方は困るので言いません。あんまり考え過ぎないように、日々をそれなりに楽しく行きていこうと頑張っています。

  6. 【6154462】 投稿者: キット  (ID:.PGW7faFYbs) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:17

    年齢的にも更年期障害でホルモンバランス的なものでは?
    何か更年期障害の治療や投薬はされていますか?
    されているなら、医師に相談して、お薬を変えてみたりされたら?

  7. 【6154471】 投稿者: 関東  (ID:e3ACORFHpzk) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:20

    皆さまスレ主さま、どちらの地域なのでしょうか。コロナの事で不安だらけ、ではないのでしょうか。
    スレ文を読んだとき、「今はみんなでしょー」と思ったのですが違うのですね。

  8. 【6154493】 投稿者: それは  (ID:y9I3bQfLfas) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:34

    コロナのことは当然のこととして他に、の話でしょう。
    訳もなく不安になると言うんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す