最終更新:

12
Comment

【6154308】神棚について

投稿者: 初心者   (ID:HiWFqBJszag) 投稿日時:2021年 01月 11日 14:39

ちょっと思い立ち、家に神棚を設えようかと思うのですが、猫がいるため、なかなか思ったように出来ません。

そこで、リビング(戸建て一階の南向き)にガラス扉付きの本棚があるので、本棚の中の最上段に神棚を置く、あるいは、お札やお水だけでも置いたらどうだろうと思うのですが、どうでしょうか。

お守りについては、ガラスの扉がついた小物棚の中はOKという記述をネットで見つけたのですが、神棚は本棚の上ならOK、しか見つけられませんでした。

全くの初心者でお恥ずかしい限りです。ふだんは先祖に祈るぐらいですが、受験生がいるため神社にお参りしたところ、がぜん祈りたい気持ちが湧き上がり、いただいたお守りをきちんと保管したくなりました。

にわかの謗りを免れませんが、こちらで教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6154505】 投稿者: そうですね  (ID:l2Y9DbpBFWk) 投稿日時:2021年 01月 11日 16:43

神道は教義があるわけでも一神教でもありませんから、私もお祀りの心が備わっていれば、基本的には自由度が大きいと思います。
    一般的には東か南向けで、仏壇と同部屋にはしない、もし住宅事情でそうせざるを得ないときは、対面には置かないなど基本的なことはあるようです。
    神社本庁のHP.に載っています。
    あと神棚の天井に墨書きで「雲」と書いて貼っておけばよいとは、よくいわれますね。

2. 【6154531】 投稿者: 心強い  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2021年 01月 11日 17:02

中学受験 直前期のことでした。

もう、小学生ったら、家の中でも何だかんだと落としてたんですよー。
    文具だったり食べ物だったり。

その度に「上げとかなきゃ」と、少し高い位置の神棚的な扱いをしていた所に、一旦置いたりしてました。

受験校では、案内の生徒さんが渡してくれる物を落としてしまって「替えてきます」と替えてきてくれたそうです。

先頃は、電車で中受親子が見てたテキストを落としてしまって、コロナじゃなかったら「上げときましょう」と、一瞬網棚に置いてあげちゃったかもです。

神棚ができると、受験票や当日使う文具を置いたり、様々心強いですね。

3. 【6156010】 投稿者: 雲棚  (ID:0lz.RmEnUYc) 投稿日時:2021年 01月 12日 18:13

神社のお札をそのままにしておく事に抵抗があり、また、スペースがなかったので神棚は無理だったのですが、1年ほど前のNHKの鶴瓶の家族に乾杯で、V6の三宅さんが、雲棚というお札を置く棚を使っていらっしゃいました。

早速注文して、壁に設置しています。おしゃれですよ。

4. 【6156152】 投稿者: モモ  (ID:YkvA89njVWk) 投稿日時:2021年 01月 12日 20:32

サイト見てきました。
    簡易神棚とかで、いただいたおふだを置くのにいいですね。
    これなら猫ちゃんも乗れないのでは?

娘の安産祈願で神社に行ったとき、待機場所でわりと大きな神棚を持参している方がいらっしゃいましたが、仏教で言うところの魂入れみたいなことをして貰うのでしょうか?

5. 【6157041】 投稿者: 初心者  (ID:HiWFqBJszag) 投稿日時:2021年 01月 13日 15:42

スレ主です。
    さまざまご教示くださり、ありがとうございました。
    神道は自由度が高いとお教えいただき、だいぶ気持ちが軽くなりました。

その後、地元の氏神様を神社庁に問い合わせ、その神社を兼務されている大きめの神社にお参りし、神宮大麻と氏神様のお札をいただいてきました。そうなるといよいよ神様の居場所を作らねばと、わりきって本棚の最上段を神棚にすることにして、なんとか設えました。御守り(学業成就の、いわゆるお守りです)やうそどり、おみくじが入っていた牛の置物なども。また、「雲」の字を本棚の一番上の板の裏に、手書きして貼りました。(汗)

完全に自己流ですが(大汗)、祈る気持ちが大切という皆様のお言葉と、おおらかな神様に甘えさせていただき、子供の合格を祈りたいと思います。

また、雲棚など、神棚にまつわるものをネットで見て、たいへん勉強になったといいますか、インテリア的にも素敵なものがたくさんあることを知り、思いのほか楽しい時間となりました。いよいよ共通テストを迎えますが、子供を笑顔で送り出せそうです。

初心者の私にあたたかくお教えくださり、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す