最終更新:

17
Comment

【6176182】海外駐在員婦人会ってどんな感じですか?

投稿者: どろどろ   (ID:frEtFyKhTkc) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:18

形式だけのさっぱりしたものですか?
それとも女の園、年功序列怖い怖い世界ですか?


白い巨搭の婦人会なんて可愛い方ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6176223】 投稿者: 日本も海外も変わらない  (ID:FBuRpBgpu1g) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:41

    日本でも海外でも色々方はいました。闇の深い方、明るい方。様々です。

  2. 【6176241】 投稿者: どっち?  (ID:EDn7hIWCbco) 投稿日時:2021年 01月 26日 14:52

    妻として帯同する女性の意味でしたら夫人会、
    独身女性も一緒に何か活動する団体が婦人会。

    夫人会は帰国する方から住まいや家具、車などを引き継いだりして有意義です。私はとても助けてもらいました。
    勤務先を超えて、広くお付き合いしましたが、小児科医や学校に関する情報が特にありがたかったです。

  3. 【6176344】 投稿者: 海外駐在歴通算10年  (ID:DNGDN9NG/4A) 投稿日時:2021年 01月 26日 16:03

    場所にも、人にもよる、としか言えません。
    あまり夫人の会、なるものを意識せずに過ごしたところもあれば、あまりかかわりたくないなぁと思ったところもあります。
    それに赴任国事情によって集まる日本人の職種も違います。

    例えば先進国の大都会で日本企業もたくさん進出しているところは、それこそ銀行、商社、メーカーなどたくさんの企業駐在員がおり、たいていは首都圏などの都会からの駐在が多いですし、共通の話題も多いです。

    が、マイナーな国だと大使館などを除くと駐在は地方のメーカーのみだったりします。 そういう地方のメーカーの駐在員だと奥様は支社長夫人となるわけですが、私は偉いのよ、感が半端ない人もいます。夫人の会での活動アポをドタキャンしたり、いきなり人を呼びつけたりしてもなんとも思わないような。 
    メーカーの駐在でも東京からの人はそんなことはないのですが、おそらく日本でも地方では地位が高い、感があるのでしょうね。 あと商社の奥様はそつがない人が多いですね。明るくて謙虚で社交上手な方が多いと思います。

    まあ先進国でもやたら派閥を作りたがり、職種を問わず自分より下と思う人には見下す態度をとったりする人もいますから、一概にはいえませんけど。 だいたい上下って夫の社会的地位でなんで奥様まで勘違いするのって思いますけどね。

  4. 【6176395】 投稿者: スレ主さん  (ID:uGgsVBTKMhc) 投稿日時:2021年 01月 26日 16:26

    白い巨搭の婦人会って何ですか?

  5. 【6176510】 投稿者: ブログ→mixi→FB→インスタ  (ID:AABFMZvAjKU) 投稿日時:2021年 01月 26日 17:35

    釣りだと思いますが、マジレスすると…

    今どきの30代40代はそんなにどろどろしてないですよ。
    駐在帯同8年で、現在は日本に帰国しています。

    私の母世代だと、商社妻・銀行妻・メーカー妻とヒエラルキーがあって、大使の一軒家にエプロン持参で集まるとか、買い物ツアーの段取りをするとか聞きましたが、今はどこも、どんな僻地でもそんな化石はいません。

    会社の婦人会の集まりも最小限で残っていますし、習い事を通じて仲良くなる感じでした。
    あと今はInstagramはじめSNSでの出会いが大きいです。
    旦那さんの業種を問わず駐在妻同士フォローして、その後お茶したりランチしたりして仲良くなってます。
    もちろん仲良くなったのは駐在に帯同している奥さん以外に、国際結婚でその国に暮らす女性、現地で起業した方の奥さん、富裕層の移住組、いろいろな女性とSNSで知り合い、仲良くなれました。

    情報がなかった時代は会社の奥さんとのつながりが大きかったと思いますが、いまは自分で求めれば情報が溢れていて、自分で発信していけば世界がどんどん広がるのでそういったつながりの方が多数をしめていますね。

    8年を振り返って、お友達作りの遍歴はブログ→mixi→FB→インスタですね。

  6. 【6176557】 投稿者: 学生側  (ID:BXUmn..ZorI) 投稿日時:2021年 01月 26日 18:03

    大学や専門学校に通っていた若奥様もいて、お子さんがいる方も結婚したてでお子さんはいらっしゃらない方も学生と混じって遊んでいました。

  7. 【6176631】 投稿者: ついて行くばかりでなく  (ID:AABFMZvAjKU) 投稿日時:2021年 01月 26日 18:46

    最近は女性本人が駐在員で家族を帯同で連れてきた方も増えてます。
    駐妻ならぬ、旦那さんが駐夫です。

    ついて行くことができる旦那さんは、もともとフリーランスの仕事の旦那さんやリモートで仕事ができる旦那さんですが、私の知人でお一人だけ、完全に家事子育てに専念されてる旦那さんもいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す