最終更新:

73
Comment

【6201159】「ドラム式洗濯乾燥機」と「従来の縦型洗濯機」

投稿者: 物干し竿   (ID:3bPW0Y0kqII) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:26

今更ですが、ドラム式洗濯乾燥機と従来の縦型洗濯機について
お尋ねです。

我が家は縦型洗濯機を長年使用してきましたが、
買い替えが必要になり、上記のどちらを購入するか考え中です。

それぞれ一長一短あるかとおもいますが、
皆様どちらの方をどのようにご利用ですか?

我が家は、夫婦と高校生の息子二人。
息子たちはインドア派なので、泥で汚れた衣服はありません。

マンション住まいで、雨の日には室内の洗濯物が鬱陶しいです。
が、ドラム式洗濯乾燥機が使いにくいという声も聞き、導入に躊躇しています。

よろしければ、皆さんのご家庭での様子をご伝授ください。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【6201194】 投稿者: オハナ  (ID:ON/TRg8mX9Q) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:44

    日立のドラム式、型落ちで17万円で三年ほど前に買いました。もうこの子がいないと生活できません。
    汚れ落ち重視ならパナソニック、乾燥重視なら日立、と言われたので乾燥重視の日立を選びました。
    臭いなどのトラブルがある人もいるようですが(多分機械ではなく、排水溝の問題)、うちは何の問題もありません。音は夜中とかは少しうるさい(脱水時)かもしれません。乾燥時に周辺が熱くなることはありません。
    でも大型家電専門店に売っているドラム式、ほんと高いですよね。30万予算がないと買えなさそうです。

  2. 【6201210】 投稿者: 縦縦  (ID:ifsQmNgqfMY) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:49

    ドラム式を長年使用していますが、次は縦型式に戻そうと思っています。

    ドラム式の良いところは使用水量が少ないという点だけでした。洗濯中に洗濯物の重量のバランスが悪いと
    止まってしまうし、中腰の姿勢で洗濯物を出し入れしないといけないので腰痛膝痛持ちの方にはキツイ。汚れ落ちは水量が少ない分、あまり落ちません。乾燥も少量なら良いですが、それなりの量があるとかなりの時間がかかります。我が家は浴室乾燥を利用しています。

  3. 【6201221】 投稿者: ねねね猫  (ID:CwPrehqYKn2) 投稿日時:2021年 02月 08日 09:53

    ドラム式洗濯乾燥機と縦型洗濯機悩んで、ドラム買いました。

    夫婦と中学生女子の3人家族で、娘は文化部の為 汚す事はないです。
    同じくマンション住まいで 浴室乾燥等で乾かしてましたが、途中で向きを変えたりしないと乾きが悪いんですよね。で、買い換えの時迷って ドラムにしたら、快適です。

    夜寝る前に タイマーにしておくと朝乾いてます。音もドアを閉めていれば、気になりませんよ。
    シワになりそうな衣類は、起きてから洗濯して一時間位乾燥機かけると、シワにならずに乾きます。
    脱水のみで干すより、シワにもならずに 乾きも早いです。
    タオル類はフカフカになりますし、夏暑い時や冬寒い時に外に出なくていいのも利点ですね。
    雨の時に洗濯ど~しよう って言うストレスもないです。
    私は、縦型よりも洗濯の出し入れが楽です。

    手離せません。ドラムお勧めします。

  4. 【6201238】 投稿者: 時短は縦型、乾燥機はドラム  (ID:u7qH4mLVuNQ) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:02

    自動投入、ほぼ最新パナソニック同士対決
    縦型は時短、タオルがふんわり脱水できる、ただ乾燥機はドラムの圧勝
    ドラムは時短できない、タオル脱水が苦手?、乾燥機はふんわり最高!
    ドラム式を使ってみると、洗濯→乾燥まで一気に仕上げるのが自然に思えてきました。
    忙しいライフスタイルにぴったり。自分で干す方、日当たりのいい場所に干せる方、
    浴室乾燥使う方は縦型で良い気がしています。迷いますよね!

  5. 【6201248】 投稿者: 干すのか乾燥までさせるのか  (ID:T.RmUCVFwBM) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:06

    毎日干すのか乾燥までさせるのかで選んではいかがでしょうか。

    干すなら縦型、そのまま乾燥させるならドラム式。

    ドラム式、進化していますよ。
    良くないと言っている方は、古いのを使っている方か乾燥までさせない方が多い気がします。

    乾燥させなきゃドラム式の意味がないし(まぁ、でも、節水は出来るかな)、雑菌が増えて臭いの原因になるかと。

  6. 【6201255】 投稿者: ドラム式いいな  (ID:e3ACORFHpzk) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:10

    縦型です。縦型は水を大量に使うので電気代もかかります。(重いものを動かすので)
    でも、うちはアトピーなんです。大量の水の方が、花粉にしても何にしても洗い流すのちは良いらしいということで。乾燥機も使っていますからドラム式いいなとは思います。あーでも縦にせりだすと邪魔かもですが。

  7. 【6201297】 投稿者: 同じく!  (ID:Jv1w67NDxTU) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:22

    わかります!

    13年位前に、日立のビッグドラム(ドラム式)にしました。シーツなど、脱水の際に特に止まりました。重量バランスをかなり気にしても、です。出かける予定があるときなど、何度もやり直しになり、イライラしたり、出かける時間になってもまた止まったりで泣きたくなったり、でさんざんでした。

    その頃は浴室乾燥機のついた家に住んていたので、はっきり言って、ドラム式で乾燥させるより、浴室乾燥機の方が優秀でした。

    ドラム式のメリットは、干す手間が省けるくらい?

    それでも、確か25万円くらいしたので意地で(笑)使い続け、5年前にPanasonicの縦型にしました。適当に入れても途中で止まらない!!! もっと早くに買い替えていれば良かったと後悔しました。

    スレ主さんのお宅に浴室乾燥機があれば、ドラム式にするメリットってないような。部屋干しと書いてあったので、浴室乾燥機がないのかもしれませんが。

    あと、洗濯機カビキラーみたいなのが、ドラム式だと十分出来ないですよね。上まで水が溜まらないので。あれも、嫌でした。

    ただ見た目はドラム式の方がオシャレですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す