最終更新:

32
Comment

【6229749】極度の心配性を治す為

投稿者: ハクション大魔王   (ID:.cgp2w2PXQE) 投稿日時:2021年 02月 24日 08:04

こんにちは。
日々の諸々の心配が多すぎてあれやこれや心配しすぎる事が多々多くなり、。今、困っている事は勿論ですが先々の心配など取り越し苦労な感じもしています

ニュースをみては不安になり、また大した事がない自分には関係ないニュースまで時に動悸がして、完全に不安神経症のような感じ、。

去年あたりコロナが始まってから酷くなってきましたなんでも不安材料を取り込んでしまい、一人で胸が苦しくなっている、。寝込む日が多くなってきました
どうして治したら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6229817】 投稿者: そういう人  (ID:.B/Gv5PMVCA) 投稿日時:2021年 02月 24日 08:59

    世の中にた~くさんいるから安心してください。
    しかしそれが原因で寝込むとはとても辛いですね。
    神経症とか不安障害とかの範疇かもしれません。
    ストレスに弱い人はなりがち。

    お話聞いてもらうために口コミの良い(←こことても大事)心療内科又は精神科を受診してみたらどうでしょうか。
    お薬飲むと安心できる方もいるし、考え方や行動の癖を治す療法もあります。

    そこまででないのならエデュで愚痴って発散するのもいいと思いますけど、最近は辛辣な意見も多いので返ってダメージ大きくなるのであまりお勧めしません。

  2. 【6229998】 投稿者: たとえば  (ID:UfHGs45O56Q) 投稿日時:2021年 02月 24日 11:04

    暇すぎて一人で悶々として鬱っぽくなって寝込む日々…
    ネットに不安を吐き捨てたら他人の暴言やマウントを受けさらに鬱が加速。
    心療内科に言って薬の過剰摂取で鬱本格化。

    いっそのこと外に出てパートやボランティアしてみてはどうかと。

  3. 【6230012】 投稿者: マインドフルネス  (ID:2SX50XuelOc) 投稿日時:2021年 02月 24日 11:15

    マインドフルネスを試してみてはどうでしょう?
    呼吸を整える瞑想の一種ですが、宗教色がないことで安心して取り組めると思います。
    仕事がはかどるようになるということで、企業単位で取り入れているところもあるほどです。

    不安、恐怖、評価、過去のこと、どうでも良いことなどから解放される可能性もあります。

    ネットで検索すればいろいろ出てきますから、自分の状況に合っていると思ったものを読めばよいと思います。

  4. 【6230094】 投稿者: また寒くなったね  (ID:WATHGsdU5Xg) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:03

    僧侶が著した「心配事の九割は起こらない」という本を読みました。
    すると残りの一割が私の上に起こりそうで、余計に心配になりました。

    外に出ると交通事故が起きそう、家に居れば天井が落ちてきそう、心配は尽きません。

    スレ主さん
    心配事のいくつかを明文化なさってみませんか?
    文章にすると対策がわかることもあります。

  5. 【6230175】 投稿者: 転ばぬ先の杖  (ID:SwQjlSeVgFo) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:52

    例えば、避難用品はじめ防災グッズを、入念にチェック・補充する曜日を設け、30分くらい時間を掛けて、その間はそれに没頭する。

    自分で線を引いて、一定のところまで準備万端にできたら、不足分はあるか?などその先の雑念は捨てて(って、雑念を捨てられないのが心配性の人なのかもだけど)、とりあえず満足して達成感を得る。

    家族皆が目にする所に置いておくでしょうから、日に何度かそれを見て、安心感をひとつ得る材料にする。

    何かで安心感を得ると、それが他の心の安寧へと少しでもつながるかと?


    昔の人は、毎日手を合わせる仏壇・神棚が、その役割りのひとつをしていたのでしょうね。

  6. 【6230245】 投稿者: 思うに  (ID:X6ycHZIHR.Y) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:40

    時間があって、すごく幸せなんだと思う。
    せっかく恵まれているんだから、思い切り味わったらいいのにと思う。
    ずーっと心配して眉間に皺つくって暮らしてたら勿体ない。

    確かに人生何が起こるかわからないけど、何かがあった時に考えて対処したら、たいていのことは過ぎて行く。
    なるようにしかならないのよ。

    言霊、というように、あんまり考えすぎると人生負の方へ引き寄せられていくかもよ。

  7. 【6230286】 投稿者: そんな事言わないで〜  (ID:BOB0u/QGaOI) 投稿日時:2021年 02月 24日 14:09

    先の方が書いていらした「心配事の九割は起こらない」という本を私も読みました。
    その方と同じで、その一割が私の身に起こるかも…が、読後最初に感じた事です。

    飛行機に乗ったら落ちるか落ちないかは五分五分だと感じるし、人間ドックの結果まちは悪い想像ばかり。

    実はここ10年くらいある事を常に気に病んでいたのですが、先日その事から解放されました。完全な取り越し苦労でした。
    私の10年返して〜と思いましたが、勝手に思い込んで心配していたのは私。

    いままでの人生、悪いことはほぼ起こりませんでした。運とかも信じているし良い方だと思います。
    でも、根っからのネガティブ思考癖は直りません。
    思えば幼い頃からそんな感じでした。
    まず良くない方を想像して囚われてしまいます。あーいやだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板