最終更新:

32
Comment

【6229749】極度の心配性を治す為

投稿者: ハクション大魔王   (ID:.cgp2w2PXQE) 投稿日時:2021年 02月 24日 08:04

こんにちは。
日々の諸々の心配が多すぎてあれやこれや心配しすぎる事が多々多くなり、。今、困っている事は勿論ですが先々の心配など取り越し苦労な感じもしています

ニュースをみては不安になり、また大した事がない自分には関係ないニュースまで時に動悸がして、完全に不安神経症のような感じ、。

去年あたりコロナが始まってから酷くなってきましたなんでも不安材料を取り込んでしまい、一人で胸が苦しくなっている、。寝込む日が多くなってきました
どうして治したら良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6231251】 投稿者: 口内  (ID:2ftkLAFh0cU) 投稿日時:2021年 02月 25日 08:19

    >口の中が腫れたり、

    スミマセン。どう腫れたのですか?
    私は三年前に子供の受験時、とてもストレスを受けて その時から急に口の中に異変が現れました。
    頬の内側全体(粘膜)に目に見えないようなプクプクしたようなものができ、舌で潰すを繰り返してます。
    もうクセになってます。

    歯科で相談してもはっきりした異常があるわけでもなく、歯科医にもうまく説明できません。

    私のコレとは違いますよね?
    何なんでしょう。治したい…

  2. 【6231289】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2021年 02月 25日 08:48

    皆さま、ありがとうございます。
    参考になりました。
    非常に有り難いです。

    もう一年近く、こうした状況で、普通なら心療内科に行っていたかも?ですが、
    メンタル科には未だ抵抗があって、またその手の病名がついてお薬を出されるのも嫌でした。
    非常に心配性ですから、その薬の副作用が心配し、ついた病名にまた病みそうで、、。


    実は、そもそも1年前に重要な仕事を任され、
    プレッシャーから動悸がたまに酷く、また吐き気、ふらつき、食欲不振などがありました。体調不良で
    今は仕事はしておりません。その状況は、もしかしたらパニック症?というもなかもしれませんが。

    また更年期世代でもあり、、おそらくはコロナ鬱でもあったのかもしれません。
    重ねてその春に子供が進学で家を出ました。
    また私たち夫婦も初めての夫婦だけの生活、そして田舎に越しました。 慣れない田舎に落ち込み、また不運は重なるもので肩腰を悪くし長年命の糧にしていた趣味が出来なくなり、唯一の楽しみが奪われました。
    この地は友人もいなくて、またコロナで遠くの友人にも会えなくなりました。この1年、主人としか話をしていません。また主人は仕事人間で、残念ながら
    人間的にあまり温かい人格ではありません。
    これだけ色々あったら少しおかしくなっても仕方ないのかもしれません。


    更年期の薬は貰ってますがあまり効き目が感じられず治療もホルモン治療なだけに副作用など心配してしまう。はい、困った性格です、。

    まあ、一番の原因は趣味が出来なったことが大きいと思います。趣味ができる体には戻れる可能性は不可能ではないでしょうが、かなり時間がかかると思われ忍耐が必要かと思います。


    最近はラインで遠くの知人の病気治療の話に胸が痛み、様々な事を自分で取り込んで辛くなっている自分。
    〔おい、しっかりせい!〕
    と言いたいです。

    皆さま、気持ちのもちかたを御指南下さいませ。
    宜しくお願い致します。

  3. 【6231295】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2021年 02月 25日 08:51

    追加。
    〔おい、しっかりせい!〕と言いたいのは、
    自分に対してです。言葉足らずで失礼しました。

  4. 【6231302】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2021年 02月 25日 08:55

    アクビさん、体調よくなられて本当に良かったです。
    漢方があっていたのでしょうか。
    その効き目のあったお薬、もし良かったら、教えて下さいませ。
    また口の違和感はよくなられましたか?

  5. 【6231319】 投稿者: アラフィフねずみ年  (ID:A382RR/vvm2) 投稿日時:2021年 02月 25日 09:02

    私も病的に心配症ですが、プラスに働いたこともあります(両親の老後資金の形成アドバイスが大当たりしたとか、自分が正社員の仕事を手放さなかった等)。

    それでも病的というのは大変で、実際日常生活に支障も出て心療内科にかかった時期もありました。
    今でも月1くらいは頓服薬を飲みますが、普通に暮らしています。

    日本が小さな島国でここまで繁栄したのは、心配症の国民性だとも言われています。
    悪いことばかりではないですが、心は疲れますね。

  6. 【6231342】 投稿者: 問題は心配性ではないのでは  (ID:UfHGs45O56Q) 投稿日時:2021年 02月 25日 09:17

    スレ主さんの場合は問題は「心配性」ではないですね。
    肩腰を痛め趣味を失った、夫しか話し相手がいない、子供が巣立った、
    環境が変わった、更年期世代これら全て。

    それらを悩んでいる自分に対して「心配性の性格を治したい」って言ってる訳だから。結局一つ一つ問題を具体的にクリアするなり思考の転換を図るしかないと思います。

    病名付けて薬出しまくりの医者だと問題が大きくなるので、総合レディースクリニックとか漢方医とかその辺から行けば良いのでは。自己判断は危険な気がします。

  7. 【6231358】 投稿者: ハクション大魔王  (ID:RWLh9dDVh7Y) 投稿日時:2021年 02月 25日 09:25

    ありがとうございます!
    そっかぁ、心配性ではなく?それだけ心配する事案が沢山あり大変である、という事なんですね、、?
    意外と自分の事はわからないものです、。

    なかなかどれも簡単には解決しない問題ですが、
    自分がもしかしたら心配性、ないしは、神経症でないというだけで、少し気が楽になりました。
    ありがとうございます!

  8. 【6231427】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:.B/Gv5PMVCA) 投稿日時:2021年 02月 25日 10:07

    ここまで皆さんから建設的な意見が出てよかったですね。

    なので、ここで広く会話して情報やり取りしたくなる気持ちも分かるのですが、
    週末になると多分(週末まで待たなくてもいずれ)風向き変わってくることが多いので、ほどほどの意見をもらったら潔く閉めることも念頭においておくといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す