最終更新:

29
Comment

【6247095】洗脳と友人

投稿者: 卒業   (ID:BQ41zzlCd6A) 投稿日時:2021年 03月 07日 14:57

ここ最近報道されている事件。
あそこまで友人に洗脳されるものなのかと、驚きます。
世の中には、本当に邪悪な人は身近にいるのだと。
家庭内不和、介護などで心が弱っているときは、心の許せる友人はありがたいですが、そんな時こそ、魔の手が身近に迫る危険があるのだと、心底恐ろしくなりました。
エデュの皆様の交流範囲外のお話しかとは存じますが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6247134】 投稿者: 三寒四温  (ID:MDwRTPXcSN6) 投稿日時:2021年 03月 07日 15:34

    死者まで出した今回の洗脳のような件は稀でしょうが、ママ友関連やパート先の職場等、その中でのリーダー的存在による洗脳のようなものはあるのでは。
    例えば、リーダーの決めた理不尽なルールに逆らえず従っているうちに、それが正しい事と思うようになっていく。複数が同じように従っていれば、本来は真っ当な行動をしているはずの少数の人間が弾かれ、最悪イジメに発展することも。

    自分に自信が無かったり、流され易い性格だったり(今回洗脳された母親はこのタイプだった)すると、邪悪な人間に付け入られる可能性は高いですよね。

  2. 【6247167】 投稿者: 洗脳とは違うけど  (ID:faQpdb24FWE) 投稿日時:2021年 03月 07日 16:13

    兵庫の教師いじめの女帝と同じ匂いがする。

  3. 【6247168】 投稿者: 教訓  (ID:po3KiDLWJrE) 投稿日時:2021年 03月 07日 16:13

    あの人があなたのこと悪く言ってたよ。


    こんなことを言われたら、
    それをいってきたそのママ友自体を信じてはいけないという

    教訓。

  4. 【6247184】 投稿者: とにかく  (ID:DFIZsnGs23A) 投稿日時:2021年 03月 07日 16:23

    子供を通した母親同士の付き合いは深入りは禁物。

    私自身子供が生まれてから母親同士の付き合いって皆無でした。
    揉め事がなくてよかったと思って居ます。

    そもそも、結婚後や子供が生まれてからできた女友達って深入りできないというか、深入りしてはいけないと思う。

    友達は若い頃にしかできないと思うわ。
    中高大、新卒で入った会社、この辺りまでだと思う。友達作りができるのは。

  5. 【6247375】 投稿者: 身近な危険  (ID:HXe4HuR/QCY) 投稿日時:2021年 03月 07日 18:54

    ここまでの事ではなくとも、身近にボスママの言いなりで気に入らない園長に仕返しがしたいからと、一緒に幼稚園を転園させられたり、習い事やお稽古も同じ場所で受けさせられたり、頻繁にランチ会に参加させられて出費の激しいママ達がいて気の毒でした。
    でも、巻き込まれる方は大抵は自分に自信が無かったり、何かを自分で決断するのが苦手で「こうした方が良いよ!」と言ってくれる人に依存してしまうタイプに見えました。
    ボスママは、だいたい自分がどれだけ凄いか自慢&驚くほど親切&親しみやすいキャラを演じて近づいてくるから、何も疑わないピュアな人ほど危ないと思います。
    仲良くなった途端に、アメとムチで支配されてしまう。

  6. 【6247394】 投稿者: それにしても  (ID:qIwg80w/Zkc) 投稿日時:2021年 03月 07日 19:13

    我が子の命の危険までわからなくなるって普通ではありえないですよね。
    宗教と同じなんだなと思います。
    大昔お嬢さんを教祖?に差し出した母親がいたのを聞いた時ゾッとしたのを思い出しました。

    自分で判断する能力がなくなるほどに人に依存してはダメという事ですよね。

  7. 【6247417】 投稿者: ある宗教で  (ID:u2abShy9IYw) 投稿日時:2021年 03月 07日 19:33

    知り合いの付き合いで、ある宗教団体の集まりに行ったことがあります。みなさん熱心に信仰されていて、私は圧倒されていました。
    私が「信じたら救われる」の意味が分からなくてそれを訪ねたところ、「信じたら幸せになれる」と教えられました。でも私は納得できなくてそのまま帰りました。
    後日、その知り合いから電話がありまた誘われましたが、「幸せって自分が努力してなるものであって、祈りで幸せになるものではない。」と言って断りました。
    でも自分の心が弱っている時だったら、フラフラとその後も付いて行ったかもしれません。
    みんな一生懸命、私のことを大事に扱おうとしてくれましたから。
    いやぁ、今思い出してもこわいこわい、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す