最終更新:

37
Comment

【6273662】ネグレクトのママ&イクメンのパパ

投稿者: あいのこ   (ID:twSX8nTWCAs) 投稿日時:2021年 03月 24日 16:54

週刊文春
皇太子と雅子さま夫婦別々の食卓(1)雅子妃の朝はいつも遅い
雅子妃の朝は遅く、食堂に来るのは10時を過ぎることも
雅子妃は10時頃に食堂に来て一人で朝食をとる
皇太子は時間が正確で、朝8時に愛子さまと一緒に朝食をとる
皇太子が地方公務の時でさえ、
母親の雅子妃が愛子さまを起こしたり朝の世話をすることはなく、ご養育掛が愛子さまの朝のお世話をする。
天皇皇后両陛下は時間厳守で決まった時間に召し上がるので、職員は雅子妃に驚いている
「朝が遅いのは今に始まった事ではなく、ご結婚間もない頃から毎日のように遅かった」
職員は雅子妃のマイペースぶりに今も戸惑っている。
皇太子夫妻は昼食も別々が多い。
雅子妃の昼食は雅子妃の都合次第で流動的。
愛子さまのお弁当作りや、
皇太子・雅子妃・愛子内親王の3殿下の朝食と昼食がバラバラになることもしばしばな為
大膳はその都度作るので大変。
3人揃うのは夕食の時だけ。
静養中の雅子妃だが、深夜に経済書の原本を読んでいる。
夜中に夜食を所望するので、女官に起きてるのがバレた。
美智子皇后が皇太子妃時代にご家族のために料理をしたいと作った小さなキッチンがあるが、
雅子妃は使っていない。

週刊文春・概要とまとめ(2) 皇太子が愛子さまの母親代わり
朝になっても起きてこない雅子妃に代わって、
朝は皇太子が愛子さまと車に乗り、愛子さまをこどもの城まで送っていく。
天皇陛下の皇太子時代には考えられないこと
愛子さまの母親は雅子妃だが、雅子妃の代わりに皇太子が"お母さん役"を買って出てる状態
一昨年暮れの御所のお餅付きでは、また欠席した雅子妃に代わり、皇太子が甲斐甲斐しく愛子さまの面倒を見て
しがみつく愛子さまを眞子さま・佳子さまの所まで連れて行って遊ばせていた。
その皇太子の姿に思わず「おいたわしい」と漏らした側近。
皇太子の、ここ2、3年の土日の過ごし方として圧倒的に多いのが「皇太子1人でのジョギング」・・・・・・
次が「皇太子1人での散歩」・・・・・・
皇太子夫妻揃ってのテニスや散策は少ない。
「人格否定発言」から約1年半、
皇居と東宮御所の間には特に大きな波風は立たず、徐々にいい関係が戻ってきたと思っていたら
雅子妃が「東宮職医師団の見解」を発表し、天皇皇后の側近達の落胆ぶりは痛ましいほどだった。
批判の対象は雅子妃だけではなく「皇太子さまはどうしてこんなに変わられてしまったのか」の失望の声。

週刊文春・概要とまとめ(3)
「結婚して変わってしまった」といわれる皇太子 と 側近を怒る雅子妃
「皇太子はご結婚以来、変わられた」の声はよく聞く。
静養先ではビデオやカメラを手放さないマイホーム・パパ。
ひっきりなしに雅子妃と愛子さまにレンズを向けている。
愛子さま(体重18kg)はやんちゃ盛りで雪の日は愛犬ピッピとマリ(二匹は10歳以上の老犬)にそりを引かせている
愛子さまは塩を撒いては四股を踏んで皇太子相手に相撲を挑んでいる。
皇太子の優しさが"弱さ"に繋がっていないかと心配する声もある
これまでも、厳しい局面を避けることが多く、優しすぎると評判がたったこともあった
たとえば、学生時代に東宮御所でバーベキューをした時
ご学友の一人が急性アルコール中毒で倒れ、医者や看護婦や出仕が介抱にあたったが、
皇太子はその状況に耐えられなくなり「どうぞよろしく」と言って立ち去ってしまった。
昭和から平成の代替わりの時(皇太子20代後半とみられる)には、
ご一家がご陵墓について話している最中、皇太子は「それでは私は失礼いたします」と先に一人で引きあげた。
紀宮さまがそんな兄の姿を見て「無責任ですよ」と仰ったこともあった。
雅子妃は東宮職の側近達とも意思疎通がうまくいかないことがあり
感情的なもつれから部屋に閉じこもられることもあった
側近達は、雅子妃に怒られるのがイヤだから黙ってしまう。
その悪循環で信頼関係がうまく築かれなかったようです。」
紀子妃懐妊でショックを受けたのではの心配は杞憂で、
雅子妃は書道展、乗馬、スケート、盆栽展、国連大学の長時間の講演を聴講するなど、よく外出している。

週刊文春・概要とまとめ(4)
静養中のはずが、愛子さまの世話より大好きな英語で国際問題に長時間取り組む雅子妃
20日(月)は国連大学の国際シンポジウムに、雅子妃は時間延長までして参加。
当初、午前11時には帰られる予定だったが、
朝9時半から、午後13時半まで延長して大変熱心に聞いていた
講演は英語で、雅子妃は時折、英語でメモを取っていた
内容は途上国の役人向けのセミナー
 (内容は、環境関係の国際条約を受け入れる際の途上国内における法的整備について)
はっきり言って、日本人にはあまり関係のないセミナー
国連大学としては、雅子妃が何か感心のあるものを見つけるお手伝いをしているとのこと
国連大学には12階に雅子妃のための特別室も作られ、1月から頻繁に通っている。
特別室では人に会ったり、本を読んだり、パソコンを使ったり。
数年前には東宮御所に東大の研究者を招き、国際関係論の進講を受けていた
東宮御所でラテン語を学んでいた
今も静養中であるにもかかわらず夜遅くまで経済書を原書で読んでいる
皇太子は全面的に雅子妃の「ライフワーク探し」を支持している
このように皇太子が、雅子妃の良いようにいつも配慮し、
あまりに雅子妃のことばかり優先するのに対して、
それが良かったのかどうか、関係者の間でも意見が分かれる。

週刊誌は酷い
負けるな

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6288249】 投稿者: 老い  (ID:wa7ZX1XwStg) 投稿日時:2021年 04月 05日 06:40

外交官として活躍されていたキャリアウーマンの雅子さまが皇室に入って体調を崩したことに対して、海外で同情の声も多いようですが、いつまでも同情されて、一人で公務できない元キャリアウーマンと言われながら朽ちるような気がする。

2. 【6288255】 投稿者: 池江璃花子  (ID:jyaPhFFNpKw) 投稿日時:2021年 04月 05日 06:55

すごかったですよねー。
    努力すれば報われる、って本当のこと。
    筋肉ゼロから脅威の復活で五輪代表。

境遇と自らの不甲斐なさを人のせいにしてばかりの人には一生かかっても真似できない神業。

3. 【6288686】 投稿者: ほんと  (ID:inDkU8T.bug) 投稿日時:2021年 04月 05日 13:18

偉い違いですね。
    なんて情け無い!

4. 【6296006】 投稿者: 左翼職員  (ID:81UmbSVuIpw) 投稿日時:2021年 04月 11日 16:17

宮内庁周辺が左翼御用学者リベラル派で固められ、動きがとれないで女性宮家、皇女制度擁立に政府が流れていくのを阻止するために雅子皇后が寝ずに阻止するために画策していたとすると、KKは実は女性宮家とか女系天皇反対論者のエージェントじゃないのかとか思う今日この頃

5. 【6297749】 投稿者: 離婚可能皇室  (ID:65FIfA5/Jyg) 投稿日時:2021年 04月 13日 07:47

皇族女性が駈け落ち婚するなら、離脱する時、婚姻前に皇室会議が必要でしょう。
    10月に眞子さんが結婚したいなら、ます皇室会議で離脱申請が先だと思う。
    皇后になった後でも皇室離脱ができるように皇女の離脱体制の構築が必要だと思う。結婚以外離脱できないという取り決めは不仲となった夫婦の皇子は悲惨だよ。

6. 【6307053】 投稿者: 民間男性の婿入り皇室  (ID:S0xNrocrzD6) 投稿日時:2021年 04月 20日 08:44

日本の皇位継承をめぐって、女性天皇のあり方が議論になっていますが、女性は愛した民間人男性との間に子が授かりたいと自然に思うでしょうから、女性天皇を認めるということは、女系天皇へというのが普通の感情として日本人が受け入れられるかということです。

傍ら系を無視した女性天皇を容認すれば皇室の私物化は益々酷くなることは目に見える形で現れます。

女性天皇を認めることイコール女系の継承を認めた場合は、野心家の民間人男性が「婿」として皇統を乗っ取る恐れがあります。

小室圭さんが皇統を乗っ取ることを、日本国民が容認できないことは、ハッキリ示されたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す