最終更新:

28
Comment

【6300399】高齢の祖父母の参列

投稿者: 結婚式について   (ID:N5ES9g1YeJU) 投稿日時:2021年 04月 15日 00:52

娘が結婚を考える様になりました。
本当は挙式は親のみ参列で海外、披露宴は日本で。と考えてましたが、このご時世では難しいです。

そこで、日本で挙式、披露宴となるとかなりの長時間となり、高齢の祖父母にはかなりの負担となります。

披露宴からの参加という事も考えるのですが、会場まで私達が車で乗せて行く事を前提なので、無理になります。

そんな場合、最良の方法はありますか?

今、考えているのが、挙式はハネムーンを兼ねて親のみ参加で国内のどこかで行い、日を変えて披露宴を行う…という事です。

披露宴のみなら負担も少なく参列してもらいやすいですし、お互い気兼ねなく過ごせると思うのです。
ただ、式の予定は来年の3月〜5月頃なので、どうかコロナも落ち着いてくれるとまた選択肢は増えるのですが…。

ご経験のある方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【6300529】 投稿者: どうかしら  (ID:gy9s1LfVUuA) 投稿日時:2021年 04月 15日 08:13

    高齢っておいくつなんですか。
    一人で来られないとか、挙式披露宴では長時間でとても・・・というぐらいなら、今のご時世では呼ばない方も多いのでは?

  2. 【6300534】 投稿者: 呼びたいのかどうかによる  (ID:uIHNUBZ8nkk) 投稿日時:2021年 04月 15日 08:17

    出席してほしいのなら控室をひとつ余分に準備します。

  3. 【6300539】 投稿者: コロナ前  (ID:AxZCIsEYQNE) 投稿日時:2021年 04月 15日 08:24

    長男が2年前に結婚しました。お相手のご実家が遠方の為、やはりホテルでの挙式がいいだろうと息子夫婦がホテルを選びました。前泊や控え室、参列者の着付けなどがとてもスムーズでした。

    祖父母は我が家からは私の母82歳が参列。実母の自宅までタクシーを手配し、弟に付き添いを依頼し当日式場まで。ホテルまでは30分もかからずですので、負担もなかったようです。

    お相手方もお祖母様がご参列。こちらは遠方でらっしゃるのでご両親とご一緒に前日にホテル入りされました。
    ただどちらの祖母も元気で、自分のことは自分でできる状態ですので、祖母に合わせるという感じではありませんでした。もちろん高齢ですので配慮は必要ですが、主役は若い二人なので。

    主人方の父、子から見たら祖父が90歳で新幹線の距離で、参列は厳しいとのことでしたので、挙式前に息子夫婦が主人の実家を訪ね、お墓参りも済ませました。
    コロナ前の事なので今後の参考にはならないかもですが、我が家のケースを書いてみました。

  4. 【6300584】 投稿者: 祖父母  (ID:2N2dDJ90dqQ) 投稿日時:2021年 04月 15日 08:58

    順当に考えれば主様のお嬢様、新婦には父方の祖父母&母方の祖父母合計4人。
    新郎にも父方の祖父母&母方の祖父母合計4人がいらっしゃるのでは。
    高齢参列者の人数を新郎新婦は考慮しているのかしら。
    元々新郎新婦が高齢者の参列を考慮なさっていないのであれば無理に参列なさらずとも良いように思います。
    主様もご自身のご両親のみについて言及なさっておいでですし、それぞれの世代、それぞれお家がそれぞれに思いを巡らせていらっしゃるように見えます。


    果たして新郎新婦の意向は如何様な?

  5. 【6300591】 投稿者: 10月挙式予定母  (ID:LBX976J1oBg) 投稿日時:2021年 04月 15日 09:08

    悩ましいですよね。
    まだ先とはいえ、コロナ禍での参列。
    うちもハワイで挙式が難しいので、この秋挙式予定で椿山荘を申し込みましたが、親族への案内ですら悩んでる状況です。
    晩婚高齢出産だったので、祖父母は認知症要介護4の実父のみ。
    実母の葬儀でさえ位牌見て初めて気づき涙する父でさえ、それでも花嫁姿は見せたいと富士山でのフォトウェディングで前撮りし写真を見せる予定です。
    コロナ禍で老人ホームにお母様が入居した知り合いも
    孫娘の晴れ姿参列の方向で最善の準備を進めていましたが、緊急事態宣言中で挙式、披露宴共オンラインでの参加になりました。
    お洒落してオンラインでも会場と一体感があり今最善の方法だったと思われました。
    葬儀なら親族が見守ってくれますが、結婚式となると
    ご両親はお客様へのホスト役。
    家族婚と分ける2部制の方が安心ですよね。
    私の時も可愛がってくれた祖母が高齢で不参加でしたが、出産時に娘に会いに来てくれました。
    まだ時間あるので、臨機応変に対応できるホテル付きの結婚式場を押さえて、あくまでもお嬢様達が主役でコロナ禍で参列して下さる方への配慮が一番である事をお互いに考えて、良い式になりますように。
    最善の方法を模索しましょう。

  6. 【6300594】 投稿者: 来年になって  (ID:XEXuT52wfx2) 投稿日時:2021年 04月 15日 09:11

    一年先の話だから今決めなくても。
    昨年六月に弟が結婚しましたが、コロナで祖父母は呼ばず少数の式のみ。本人と祖父母が直接やりとりしていて、私の両親はただ聞くだけでしたよ。

    来年の年明けに様子見て新郎新婦と祖父母で判断すればいいと思います。足腰に自信無いなら、終わり次第の家族の会食(報告会)のみで十分だと思います。

  7. 【6300814】 投稿者: ↑けど  (ID:0QVo84mEACk) 投稿日時:2021年 04月 15日 11:45

    結婚式って一年前には会場を手配したり、大まかなプランを練り始めますよね?
    (今はコロナで会場も空いているでしょうが)

    高齢者の出席も想定して、それなりのゆったりした会場をおさえるようだったら、娘さんも祖父母の参列を歓迎してのことだろうけれど、控え室も十分でないカジュアル式場なら、「娘さんの心中をお察し」で祖父母の参列を一考するしかないかも。

    そもそも「出たがらず」のお祖母様が、そのような場に、自ら進んでいらっしゃりたいのでしょうか?

    1年後は、更にお祖母様の心境が後ろ向きになっているかもです。

    そこで思ったのですが、高齢者のワクチン接種が済んだ頃よき時に、半日でも時間を取って、祖父母宅でホームウエディングを催し、皆さんで写真を撮ったらいかがでしょう?

    スレ主さんが、娘さんの花嫁姿をご自身のお母様にお見せしたいのですよね?
    女性3世代でお写真を撮るのも素敵ですね。

    ドレスを仕立てるなら早めに となりますが、撮影用に借りるのがもし高かったら、十万円ほどのものをとりあえず購入しても。
    男性用は安価で借りられるので借りて。

  8. 【6300847】 投稿者: スレ主です  (ID:X5wENQSCEZ.) 投稿日時:2021年 04月 15日 12:09

    色んなご意見すべて読ませていただきました。

    祖父母というのは主人の方の親です。

    出来れば、参列出来るなら娘もそれを願う様で、先日に見た式場もそもそも見学のみの気持ちで行ったら係の人に話を聞かれてそのまま…という感じです。
    なので、その式場に拘りはなく、祖父母の話をすると、じゃあそこはダメかなぁ?という感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す