最終更新:

12
Comment

【6302047】ロードバイク/クロスバイクの購入

投稿者: 転職   (ID:MMJcxrkJ6zk) 投稿日時:2021年 04月 16日 10:09

転職して職場が変わったことをきっかけに、自転車通勤デビューをしてみようかと考えています。
片道約13kmの道のりですが、多少のアップダウンはあるものの、比較的平坦で(少なくとも道玄坂のような坂はない)、歩道に分離した形で自転車道のある道も多いことがわかりました。
もしかしたら自転車いけるかも?と考えています。

door to doorで車なら片道30分ほどですが、電車バスを使うと大回りになり1.5~2時間近く(乗り換えの接続で大幅に時間が変わる)かかります。運動不足も心配で、コロナでジムへ行く選択もないと思っての自転車通勤の計画です。

性能の良いクロスバイクくらいかなと思って近所の自転車屋さんへ行ったら、片道13kmならロードバイクで、と言われました。
50代で乗っている方も多いですよとのことでしたが、タイヤの細さにまず委縮し、ハンドルがJの字になっていることにも委縮しました。
まず頭に浮かんだのが転びそう。次に高い。

価格については、一日の交通費を考えると安いものなら100~200日乗れば元が取れそうです。そうなるとやはりロードバイクを乗りこなせるかが最大のポイントです。
バイクが趣味の方にお伺いしたいのは、本当にロードで大丈夫かどうかということ、そして大丈夫な場合、どんな車種を選んだら良いですかということです。

自転車屋さんにはほとんどのロードバイクにはサイズ展開があるので何を選んでもだいたい大丈夫、デザインと価格で選んでしまってくださいと言われました。

52歳女性太り気味体形、コロナ前は体力は同年代に比較すればかなりあり、健康な方でしたが、コロナと年齢的なものが重なりここ1年以上急速に体力が落ちていることは実感しています。運動神経は昔は良かったです。
尚、ママチャリでは片道最大7kmくらいしか走ったことがありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6304200】 投稿者: 自転車乗り  (ID:BqFio/5jpZ2) 投稿日時:2021年 04月 17日 23:24

    わー思い切りましたね!
    私もクロスバイクで片道5キロ通勤しています。
    夫もロード、クロス両方持っていますが、12キロの通勤にはクロスを使っているので、街乗り、通勤ならクロスバイクで十分では、とレスをしようと思っていました。
    でも、距離も長いですし、試乗もなさってOKだと思ったのでしょうから、性能の良い自転車であればあるほど楽だと思います。
    良い自転車屋さんとの出会いがあって良かったですね。

    考えておいたほうが良いのは、雨の日と暑い日対策です。夫はどちらも自転車で行きますが、私は雨の日、暑い日は乗りません。
    それと、自転車保険もかけて下さいね。
    また自転車が来たら、報告していただけると嬉しいです。

  2. 【6304201】 投稿者: 転職  (ID:MMJcxrkJ6zk) 投稿日時:2021年 04月 17日 23:25

    追加返信です。
    他の方の返信で書きましたが、気に入ったモデルが見つかり、そのメーカーの専門店がたまたま自宅から4kmほど離れたところにありましたので、そこで購入(予約でまだしばらく手に入りませんが)をすることにしました。直接の通勤経路ではないのですが、近傍を走る感じです。地元民として比較的足を運ぶエリアにあります。

    スポーツバイクの領域は初めて足を踏み入れるので、メーカー専門店があることに驚きました。こんな初心者のおばちゃんでも親切に対応してくれたので一応安心しています。

  3. 【6304219】 投稿者: 転職  (ID:MMJcxrkJ6zk) 投稿日時:2021年 04月 17日 23:41

    はい、思い切ってしまいました。
    子供達にはママ止めときなよとは言われましたが。

    雨の日、暑い日どうするか、今からいろいろ通勤しながら考えておきます。
    保険もですね。盗難などにも合いやすいと聞きますので、細かな部分は自転車屋さんと相談し、自分でも調べていきたいと思います。

    貧乏性過ぎて嫌になってしまいますが、絶対元を取るまでは乗ります。自転車通勤でも通勤費はきちんと出していただけるので。プラス、運動から遠ざかっていた体に鞭を打ち、老後に向けて健康も手に入るかも。そんな皮算用です。

    でもそれよりも、ロードが気に入って、ロングライドできるように、趣味の一つとなるといいなとも思っています。おばあちゃんになっても年に何回か気候のよい時にロングライドしてみたりとか。
    いつ手元に来るかはわかりませんが、とにかく来るのが楽しみです。来たら報告します。

  4. 【6304234】 投稿者: 自転車乗り  (ID:q1mg/KqSWzE) 投稿日時:2021年 04月 17日 23:55

    >貧乏性過ぎて嫌になってしまいますが、絶対元を取るまでは乗ります。

    笑ってしまいました。同じ人種のようです(笑)
    その気持ちがあれば、がんばれますね!
    お互いに事故には気をつけて自転車ライフを楽しみましょう。

  5. 【6304235】 投稿者: ロード乗り  (ID:FoAvJOOIdFc) 投稿日時:2021年 04月 17日 23:55

    おめでとうございます!
    ロングライドも、ヒルクライムもいいですよ。
    輪行といって、分解して電車で運ぶワザもあります。
    関東の方でしたら、夏の車両規制中の富士スバルラインなんかは最高です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す