最終更新:

104
Comment

【6304742】ハマトラ、ニュートラ、ミルク、ピンクハウス

投稿者: 私はニュートラ   (ID:CIxLukw/IvM) 投稿日時:2021年 04月 18日 13:17

懐しいね。青春時代、。
貴方は何派でしたか?

わたしはちょっと大人っぽいニュートラが憧れてましたが、、ブランドにお金がかかるから、中途半端でしたね。

華やかで素敵だったよね。
今もって、まだブルーのアイシャドウが好きよー(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 14

  1. 【6305595】 投稿者: うん  (ID:zyNBoMM8DaY) 投稿日時:2021年 04月 19日 06:56

    アラカンの集いで盛り上がってる。

  2. 【6305664】 投稿者: そうだよね  (ID:5qHerSQQxLc) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:24

    本当に知らなかった。けど、こういったので集り話したい(コロナで自粛中だし)気持ちになるんだろうなっていうのは分かるので。違う世代は割り込まない方がいいかなあ、説明されても分からないし。

    ちょっとスレから脱線してるっぽいから割り込みました、すみません。

  3. 【6305705】 投稿者: 私はニュートラ  (ID:CIxLukw/IvM) 投稿日時:2021年 04月 19日 08:50

    皆様の書き込み読んでいて、本当に懐かしくって〜。
    ノーマカマリ?とか忘れてましたよ、名前(笑)
    私も買った、買った(笑)
    あれはインパクトある服でしたねー(笑)

    私は今の時代のファッションもよいとは思いますが
    ニュートラとか品格があり大人っぽいファッションで凄い今みてもそれなりに良さを感じます。
    まんま取り入れる事はないですが、、
    あの大人っぽさはなかなか今の時代のファッションにはない感じだなぁと思いました。今よりずっと、若者も背伸びしてファッション頑張っていたし、お金もかけていましたね。

    その時代の服はリフォームも難しいですけど、
    生地は品質もよく、本当に良かった。
    今の時代も悪くはないですけど、ね。

    なかなか今はしっくりくるお洋服がないのが悩みかなー。もっと その時代を語り合っていきたいわぁ。
    宜しくお願いしますね〜。ルンルン〜

  4. 【6305741】 投稿者: 世代無視でこんなだしね。  (ID:pyMnf.vl3TE) 投稿日時:2021年 04月 19日 09:14

    投稿者:そうか(ID:VlIm8zTPS5g)
    投稿日時:2021年 04月 18日 20:13
    事象が全国に波及していたと思ってたのは全くの幻想で、メディア数も限られていたあの頃の流行は、ごく局地的だったんだね~。
    首都圏の女子一貫校の一部と、大学キャンパス内限定?

    じゃなきゃ、似たような服が色んな店から出てたとはいえ、ネット販売もないあの時代に、いち商店街の小さなお店だけじゃ流行をカバーしきれないよね。

    ってか「知らな~い!」って言ってる人って、何歳で、どこ出身なのかな?
    少なくても東京周辺の大学には進んでなかったんだね、きっと。

  5. 【6305765】 投稿者: 想像力  (ID:XEXuT52wfx2) 投稿日時:2021年 04月 19日 09:26

    生まれてない人も居るとか、生まれててもまだ幼児だったりとか、流行った時期を知っていたら自然に想像できると思うので、要は最後のセリフを言いたかったのかな?

    全然違うんだけどね、地方の人の方が真似たくて敏感だったりもするんだけど(雑誌見て)。

  6. 【6305833】 投稿者: 紺ブレ  (ID:I1SS9kQibI.) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:01

    大学にはデニム(当時の呼び名はジーパン)とシャツやセーターという組み合わせで通っていました。
    講義の時だけ、その上に紺ブレを合わせたり、ゼミの日はスーツを着用したりと、一応TPOは気にしていました。
    デニムだと叱責するような厳しい教授もいましたし。
    実家には当時の服の一部がとってあります。改めて見ると、確かに生地の質はいいですね。縫い代もしっかりあるので、脇を出したり、裾伸ばしもできそう。調整しながら大切に着た方もいたのでしょうね。


    話はかわりますが、バブル世代って一くくりにされますが、当時も二極化はありましたよ。
    なにせ既製服もお洒落なものは高かった。
    今は流行りものあるいはお勤めにも着ていけそうな、質もよく機能性もある既製服が、1万円も出せば揃えられますけど、当時は安かろう悪かろうでした。
    リサイクルショップで、お得に売ってお得に買うという技もなく。

    また今は電話も一人一台が当たり前ですが、当時は下宿ですと呼び出し電話。
    人に聞かれたくない時には、雨が降っていても外の公衆電話。
    アカハラ、セクハラなんて言葉もなかったから、胸がチクリと傷んでも黙っているしかなかった。

  7. 【6305848】 投稿者: 紺ブレ  (ID:I1SS9kQibI.) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:07

    女子大生(女子大学生)のバイブルと言われた雑誌もありましたね。

  8. 【6305855】 投稿者: 関西ですが  (ID:OYq7cUEIO/6) 投稿日時:2021年 04月 19日 10:12

    私は最初ピンクハウス、後インゲボルグをよく買っていました。ピンクハウスは華やかなプリントでギャザーたっぷり、インゲボルグはドット模様でストンとしたデザインでレースやリボンがついたワンピースが素敵でした。
    心斎橋BALによく通いました。
    メルローズやアルファキュービック、レノマもよく買いました。レノマの四角い茶色の皮のポシェットをよく使っていました。

    当時は、香港やヨーロッパに行くと買い物ツアーになっていましたね。日本の半額以下で買えたものです。
    数年前香港に20年ぶりに行きましたが物価は高いし、ブランド店には日本人はほとんどいませんでした。日本はいつの間にか物価が安い国になっていたんですね。

    当時のブラウスは未だに使っているものが数枚あります。
    生地が本当に良いので、手放せません。
    今新しく買おうとお店に行ってもどれも薄くてスケスケで、やっぱりあれでいいやって思ってしまうんです。
    子供の入学式の時などに新しいブラウスを買いましたが、すぐにダメになってしまい、30年以上昔のブラウスが未だに残っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す