最終更新:

14
Comment

【6315373】眞子内親王殿下に関する最近の週刊誌報道について 美智子上皇后のお考え

投稿者: 女帝ってろくなもん   (ID:VQMSuCBV8uQ) 投稿日時:2021年 04月 27日 09:07

平成30年5月25日
宮内庁

眞子内親王殿下の納采の儀を始めとするご結婚関係儀式等の延期が発表されて以来,このことに関する両陛下,取り分け皇后さまのお考え,ご対応について様々な憶測がなされ,記事にされてきましたが,このことに関し,両陛下は当初より一貫して変わらぬ対応をしてこられました。

両陛下が第一に考えられたことは,これは眞子さまの内心に触れる事柄であり,何人といえども,恐らくはご両親殿下でさえ眞子さまのお考えを待つ以外おありでないということでした。そうした中,ご自分方として出来ることは,極力周囲の雑音から眞子さまを守り,静かな状況を保つ中で,眞子さまがご自分の考えを深められるよう助力なさるということでした。

そのため,これまで両陛下は共に首尾一貫このことに関し一切発言を慎まれてこられました。事実,宮内庁長官,次長を始めとする宮内庁幹部,側近である侍従長,女官長や侍従職の誰一人として,このことに関して両陛下のご感想を伺ったり,状況についてお尋ねを受けたことはありません。平素,両陛下のご相談に与あずかる参与,御用掛においても全く同様であります。

一部の週刊誌は,「侍従職関係者」,「宮内庁幹部」,「宮内庁関係者」等のコメントとして,皇后さまが様々な発言をなさっているかのように記していますが,先にも述べたとおり,両陛下は,当初より,細心の注意を払って固く沈黙を守り続けておられ,また,宮内庁職員はもとより,ご親族,ご友人,ご進講者等で,両陛下にこの問題について話題にするような人もこれまで皆無であったと伺っています。

かつて,皇居内のゴルフ場であった場所に両陛下の御所建設が計画された際,昭和天皇が愛された自然林を皇后さまが丸坊主にした等の報道がなされ,前後数ヶ月に及ぶ謂われない批判記事の連続により,皇后さまは何ヶ月も声を失われる事態に陥られました。因みに,新御所の建設場所は,当時の宮内庁長官の報告と進言を陛下がお受け入れになり,最終的に決定されたもので,皇后さまはこのご報告や決定の場に一度も同席しておられず,新御所の予定地についてお聞きになったことも,まして御覧になったこともありませんでした。

今また,皇后さまは,ご自分の名のもとに,両陛下としてあれ程までにお守りになろうとされた眞子さまや秋篠宮両殿下の周辺で,静かな熟考のために保たれるべき環境に思いも寄らない様々な雑音が立てられていることを驚き,悲しんでおられ,陛下もまたそのことに深くお心を痛めておられます。皇后さまは,これまでもご家族のどなたかが苦しい状況におありの時は必ず,それは家族全体の苦しみだからと言われ,心配しつつ見守ってこられました。

この度,早くより,眞子さまや秋篠宮両殿下,お相手の方に静かに考える環境を与えることを最重要と判断され,沈黙に徹してこられた両陛下のお考えが無にされたことは余りにも残念であり,宮内庁として,この問題に関するこれまでの両陛下のお考えとご対応をお伝えすることに致します。

美智子女帝が眞子内親王の暴走を止めなかった

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6317153】 投稿者: あれ?  (ID:EinC2gRU5dM) 投稿日時:2021年 04月 28日 19:23

内親王は自分で持ち物の世話はしないのでは?
    ティアラの手入れが悪くてモノが悪くなったら、それは職員の怠慢ですね。

2. 【6317274】 投稿者: 見苦しいよ  (ID:LEGLgnklDns) 投稿日時:2021年 04月 28日 21:25

公務できません宣言だったらどうする?(笑
    12月を待ってからコメントしたら?

内廷費を使わないからって国庫に返納されてるわけじゃないわよ。
    外務省お得意の機密費流用みたいに、買ったふりしてプールしてるかもしれないじゃない?

3. 【6317285】 投稿者: 見苦しいよ  (ID:LEGLgnklDns) 投稿日時:2021年 04月 28日 21:31

お嫁入りの時も、

川嶋家は宮家先輩方のアドバイスを聞き手袋1つに至るまでかかった実費のみを請求した。
    小和田家は明細を出さずに一括で一定の金額を受け取る方法をとった。安くあげたら残りは自分の懐へ。

4. 【6333390】 投稿者: 著作権侵害の可能性  (ID:XLf8wBsKtIA) 投稿日時:2021年 05月 11日 12:08

ヤフコメに上がらない記事さん、犯罪を犯していませんか?

女性自身の記事のようですが、光文社サイトには、

■著作権
    本サイトに掲載される情報は、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律により保護されています。非営利の目的で私的に使用される場合、もしくはその他法律上の例外を除き、無断で使用(複製、改変、送信、販売等)することは禁止させていただきます。

と書かれています。
    無断で使用していると、著作権法違反になりますよ。

ちなみに「非営利の目的で私的に使用」というのは、自分だけが見るということであって、掲示板等にコピペしてしまうと「私的に使用」にはなりません。

一応、管理者通知もして、掲示板管理会社から女性自身に対して使用許諾を取っているかどうかについては確認してみます。

もし記事が削除されたとしたら、それは「誰か都合の悪い人がいる」のではなく、単純に著作権法違反の疑いがあるというだけに過ぎないので、誤解しないでください。

5. 【6334400】 投稿者: 百害  (ID:pZZrtUs9zx.) 投稿日時:2021年 05月 12日 05:30

小室圭親子の記者会見希望する。
    税金でこの親子を養うのは嫌です。
    反社つながりを国連に就職させたらダメですよ。

6. 【6334454】 投稿者: 皇室廃止後の世界  (ID:.kYaBSJvybA) 投稿日時:2021年 05月 12日 07:41

破談しなければ皇室廃止を叫ぶまでキャンペーンが過熱しそう。
    皇室廃止したらどうなるか考えてみた。政府による強力な権力しかないことになる。
    戦争や疫痢を含む災害で権力が崩壊した後、日本は再び日本として、まとまるのは難しいのではないのかな?
    軍事力か、すごい指導者が現れて統一したとして、それは日本なのか?

7. 【6334485】 投稿者: やっと  (ID:7gPzcAUrWCA) 投稿日時:2021年 05月 12日 08:16

その後のまともな考えする人が現れてきた。

皇室上げも下げも何も、廃止後の将来が大事。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す