最終更新:

14
Comment

【6322879】社会人大学入学

投稿者: 子育て卒業生   (ID:sKR964plYcI) 投稿日時:2021年 05月 03日 15:49

子ども大学入学でお金はかかりますが子育てほぼ卒業?
ずっとパートしていましたが自分の人生を再び歩みたくなりました。
心理学 芸術学 国文学に興味あり大学社会人入学したいなと思いますが社会人入学できたとして自分の子と同じ年齢の学生さんとやっていけるかどうか?不安感じます。
社会人多い大学ありますか?
カルチャーセンターにしておいたほうが無難か悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6323062】 投稿者: つぶやき  (ID:uwA3lgdgzRc) 投稿日時:2021年 05月 03日 18:27

    年輩の学生さんは、熱心なのかもしれないですが、正直、謙虚さに欠ける人もいます。
    カルチャーセンターと間違えてますか?と思うことあります。
    大学講師に、上から目線で偉そうに文句つけたり、モンスター学生とかいます。
    パソコンスキルがなくて、授業についていけないのは仕方ないけど、専門とは違うことで、長々と講義中断させたりとか、
    中にはサービスが足りないと講師を叱りつけた高齢者男性学生もいました。

  2. 【6323080】 投稿者: 通教も  (ID:0QVo84mEACk) 投稿日時:2021年 05月 03日 18:45

    通信教育も、比較的楽に卒業できるところ、実学重視の資格取得を主としたところ、慶応のように卒業率1~2%の厳しいところ、と様々なので目的に合わせて探せばよいかと。

    いくつかの大学に科目履修等々で通ったところ、40~50代主婦で院に入っている人が意外と多いことに驚きました。

    大学も今は社会人に向けたコースなどもあり門戸を広く開放しているので、年齢がいっているからという理由で奇異な目で見られることはないかと。

    また、学ぶことが主体なら、無理して周りに合わせなくても。
    わざわざ壁をつくる必要はないけど、媚びてまで合わせず、自分の姿勢を貫けばいい。

  3. 【6323173】 投稿者: そういえば  (ID:G9xMxNn3buw) 投稿日時:2021年 05月 03日 20:03

    >40~50代主婦で院に入っている人が意外と多いことに驚きました。

    私の50代の知人も先ごろ大学院に入りましたが、結構大変そうでした。
    せっかくある教授のもとで学びたいと入った大学院なのに、この春に目当ての教授が退官されてしまったと嘆いていましたから。
    まあ、今は楽しそうにゼミの資料作りをしている様子なのでホッとしています。

  4. 【6323289】 投稿者: 院  (ID:.NEtUQ3a4xM) 投稿日時:2021年 05月 03日 21:39

    子育て終えて、時間ができたことで院に入って学ぶ人多いですよ。

  5. 【6323321】 投稿者: 通りすがり  (ID:L8lT5isIlhA) 投稿日時:2021年 05月 03日 22:11

    良いですね。
    実際に学ばれている方のお話を聞きたいです。
    仕事に直結することより、教養を養うことを学びたいです。
    学生の頃は見向きもしなかった美術史などに関心がわきます…。

  6. 【6323794】 投稿者: おばちゃん  (ID:0lz.RmEnUYc) 投稿日時:2021年 05月 04日 09:36

    主婦大学院生をやりました。同級生より教授の方が年齢が近かったです。大学卒業すぐの同級生達もよくしてくれました。

    主婦としての仕事(身内の不幸だとか、子供の都合)を優先していましたが、院で少数の授業なので、先生によってはお休みした分はレポートにしてもらうなど配慮くださいました。

    新しい事を学ぶのは楽しかったですよ。学生課で手続きしにいく度に「学生じゃないと許可でません」「学生本人でないと手続きできません(保護者と思われた?)」と事務員に失礼な対応をされました。あとは、学食がボリューミーでいつも同じ学食の同じメニューしか食べられなかったことぐらいしか、大変なことはなかったです。

    コロナ前でしたので、卒業式等は普通にあり、総代に選ばれて嬉しかったです。主婦業第一優先で時間がないなかで頑張ったのが評価してもらえて。主婦は頑張っても表彰されたりしないですもんね。

  7. 【6323911】 投稿者: 科目履修  (ID:C3lq.MeH56c) 投稿日時:2021年 05月 04日 11:11

    四年制で学部に?三年次編入をお考え?

    入学する前に科目履修生にされてはいかがでしょうか。子どもたちと同じ歳の頃の子と‥以上に、教員との相性や先生のプレゼンスが大切です。
    エクステンションカレッジすら参加されたことがないなら、まずはその辺りから学び始めて、出会った仲間や教員との関係から進路を決めてはどうかしら?
    挙げられた分野であれば、結構講座が選べそう。
    今ならzoom講座で複数大学色々受講出来ますね。

    私は社会人大学院。
    ハードでしたが、楽しかった♪
    同期の世代は様々ですが、三年次編入して別分野でまた論文書かれている方もいたり‥本当に学び好き。
    人のことは気にせず、自分のテーマをきわめ、周辺研究についても学んでいる感じ。
    だから大人学生がいるか?とか気にしているのって、少し違和感もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す