最終更新:

78
Comment

【6326223】子どものいる女性のほうが、幸福度が低い

投稿者: 子どもの日   (ID:Vimh0IxwnZ2) 投稿日時:2021年 05月 05日 23:37

『子どものいる女性のほうが、幸福度が低い』
先進国のデータによる結果だそうです。
原因は①お金、②夫婦関係、③家事・育児負担。
今後も少子化は加速する一方でしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【6327955】 投稿者: 信じられない  (ID:OChwtqD9Sh.) 投稿日時:2021年 05月 07日 11:49

    子供がいる人向けの掲示板だから言うけど、
    このアンケート結果は、一種の反発心が織り込まれた結果では?

    子なしの人は、どうしても周囲から色々言われることが多いだろうから、子ありの人達を強く強く意識していると思う。

    だから、自分の周囲の子ありの人に負けないように幸せになってやる、という気持ちが強いような気がする。

    そんな状態でアンケートされたら、すっごく幸せですっ!て答えると思う。

    私は、来年独立する子がひとりいます。
    「子どもがいない方がよかったのでは」と思ったのは、過去にたった一度だけ。独立して出ていく話が出た時です。
    あまりの寂しさに耐え切れず、「最初からいなければこんな激しい喪失感に苛まれなくて済んだのでは」と思った時。
    でも一瞬で、そんなわけない、と思いましたが。

  2. 【6327964】 投稿者: 二人暮らし  (ID:aIDoasNRfWc) 投稿日時:2021年 05月 07日 11:51

    日本を含めた先進国のさまざまなデータに基づく学術的な研究結果は、「子どものいる女性の幸福度が子どものいない女性の幸福度よりも低くなる場合を多い」ことを示しています。

    ↑ということなので、単なるアンケートじゃないと思いますよ。

    うちは子供達が独立して、金銭的な負担も家事の負担もかなり減って、凄く楽になりました。子供に対する様々な心配もなくなって精神的にも楽になったし、自分の好きなように時間も使える。子供を育てたことによる幸福感もあるけれど、やっぱり夫婦二人だけだと自由だなと感じます。

  3. 【6328018】 投稿者: 自分なり  (ID:IBXGimVDTY.) 投稿日時:2021年 05月 07日 12:29

    就職先に関しては親御さんの期待通りとはいかなかったということでしょうか。
    でもきっと そこに入れて一族で万々歳の方もいるはず。
    学歴によって満足できる年収も違ってくるともいわれるように、学歴が高くなるほど周囲の期待度も高く大きくなるのでしょうね。 
    ご本人は家族や他人の思惑などなんとやらで、やりがいを優先するなどして、ご自分なりの幸せをつかんでいらっしゃるのかもしれませんよ。

  4. 【6328059】 投稿者: 自分なりに  (ID:IBXGimVDTY.) 投稿日時:2021年 05月 07日 12:55

    難関高校、難関大学の学生になると、よほどの進学先 就職先でないとすごいと言ってもらえないという傾向があります。
    本人なりに満足していたり、努力した結果でもです。
    真の幸福感って 人と比べることでは得られないのに。

    子育ても 世間体を気にしたり、自分の立場や経歴に見合った結果を出さないといけないと思いながらすると 楽しくないだろうな。
    それと日本人は 他人にいろいろ言いすぎなのよね。どうして結婚しないのから 働かないの? 親が〇〇だと子どもが可哀そう?などなど。 

  5. 【6328072】 投稿者: そういえば  (ID:1xwxY7tDkLY) 投稿日時:2021年 05月 07日 13:04

    パート仲間が数人。みんな同世代で子持ち。一人だけ夫婦2人+愛犬という方がいます。先日お店に来られたご年配のお客様がその方の近所の方で、帰られた後に「あの人は私の顔を見るたびに子供はまだ?という」と珍しく子供ネタを振ってきた。
    「いなくていいと思ってるからいないのに。子供はいいわよ。とかうるさい」と。

    いらないからいないのか・できないから仕方なくいないのか。どちらにしても未だ子供がいることが多い世代だといない方が不幸と実際思う人が多いと思うけれど…アラサー以下ならまた考え方が変わるのかなー。

  6. 【6328145】 投稿者: それなら  (ID:tr5xkLAlCG6) 投稿日時:2021年 05月 07日 14:10

    でもアンケートの結果では他人がどう思おうと本人の幸福度は高いということなんでしょ。

    私は子供いるけどね。
    税金の話したいなら貧乏子沢山の方が税の恩恵はかなり高いとは思うけど

  7. 【6328208】 投稿者: ふりだしに戻る  (ID:WhJxig6BuJY) 投稿日時:2021年 05月 07日 15:04

    最初の子供が生まれてから25年。
    楽しいことより、大変なことが多く悩んでいた期間も結構ある。(病気、不登校、受験、、、)もちろんお金もたくさん使った。
    子供がいない人生より、おそらくたくさんのことを学ばせてもらったと思う。これからも学び(悟り?)は続くだろう。

    ただこの年になると、最後に残るのは夫婦二人。
    人生ゲームはふりだしに戻った。子供のいない人と違う25年を歩んできたが、今はそれほど変わらない気がしている。子供は巣立っていくからね。

  8. 【6328263】 投稿者: 同じく  (ID:874PS9XqA6U) 投稿日時:2021年 05月 07日 15:42

    子供が社会人になり、生活にかなり余裕出てきました。私立中高一貫進学やら大学一人暮らしなんてなければ、恐ろしいほど?貯金できてたわーーーとおもう。

    でも子供たちと過ごせたから、人生楽しく過ごせました。
    子育て終了したから
    主人と二人の第2ステージも楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板