最終更新:

7
Comment

【6334067】追憶

投稿者: さよならピアノ   (ID:Buo0ccfnwR6) 投稿日時:2021年 05月 11日 20:40

この度、業者に引き取ってもらうことにしました。

いつの間にか習わされていたピアノ。
親が言うには、私が習いたいって言ったから、と。
多分、幼稚園の課外学習みたいなのでやってて、その流れで深く考えず、やりたいって言ったのだと思うけど。すぐに練習が面倒くさくなって、嫌々続けていた。

でも、今から思うと、高額な買い物、月謝。そんなに裕福でもなかったのに、人並みのことはさせてくれていたのだなと。

ごめんなさい。ありがとう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6334635】 投稿者: きっと  (ID:gsArFueRWWk) 投稿日時:2021年 05月 12日 10:10

    他の方が弾いてくれると思います。♪
    練習は嫌だったけど、いざお別れとなると寂しいものですよね。お気持ち、お察しいたします。
    私は、義母にプレゼントしました。我が家はマンションなので、電子ピアノです。

  2. 【6334747】 投稿者: さよならピアノ  (ID:Buo0ccfnwR6) 投稿日時:2021年 05月 12日 11:52

    スレ主です。
    独り言のような書き込みに返信してくださってありがとうございます。
    そうなんです。寂しくなって、思いを共有できる方もいるのではないかなと思って書き込んでしまいました。
    でも、スレの題名と投稿者名を間違えてしまって、「あ〜失敗。これじゃ分からないわ」と思っていました。
    最近殺伐とした書き込みも散見される中、きっと様の暖かい返信に感謝です。

    きっと様も幸多かれ!

  3. 【6334873】 投稿者: 我が家も  (ID:uwA3lgdgzRc) 投稿日時:2021年 05月 12日 13:24

    ピアノ処分します。
    高い買い物でした。しかも調律にお金がかかる。
    ピアノ教師に勧められて買ったけど、必要なかった。
    下取りお願いして、電子ピアノに買い替えます。

  4. 【6334889】 投稿者: いい感じ  (ID:GUGgDYkb3d6) 投稿日時:2021年 05月 12日 13:34

    >でも、スレの題名と投稿者名を間違えてしまって、「あ〜失敗。これじゃ分からないわ」と思っていました。

    いい感じの間違いだと思いますよ。

    うちのピアノも売りたいのですが、フクヤマピアノというレアなメーカー製なので、以前お願いしたところ引き取って貰えませんでした。
    ネットで見ると、1万円程度なら引き取ってくれる業者もありそうなので、再トライしてみようと考えています。

    でも、確かにピアノにはいろいろな思い出が詰まっていますよね。
    寂しくなる気持ち、とてもわかります。

  5. 【6335382】 投稿者: スレ主  (ID:Buo0ccfnwR6) 投稿日時:2021年 05月 12日 21:14

    我が家も様、いい感じ様、思いを共有してくださって嬉しいです。
    私はアラカンですが、親がちょうど高度経済成長にのっていた世代で、子どもにピアノを習わせることが、中流家庭の象徴のような感じだったのかなと。

    どこかで誰かに弾いてもらえるからね、ありがとうと写真の父とピアノに言って送り出します。

  6. 【6343049】 投稿者: きっと  (ID:gsArFueRWWk) 投稿日時:2021年 05月 18日 23:37

    私も同世代です。義母にプレゼントしたピアノは57歳です。調律師さんが仰ってましたが、当時のピアノ(ヤマハ)はとても作りが良く、材料も良い物を使っているそうです。なので、毎年調律をすれば良い音を奏でてくれるそうですよ。
    きっと、スレ主様のピアノもどこかで良い音色を奏でてくれますね。♪

    スレ主さまと旅立つピアノにも幸多かれ!(エールの交換)

  7. 【6343107】 投稿者: うちも  (ID:vGnaxtGNYto) 投稿日時:2021年 05月 19日 00:47

    子供のころ買ってもらったピアノ。実家を離れてからほとんどだれも弾くことがなかったピアノ。でも母親が処分する、といいだした頃は兄家族も私も皆で反対してずーっと実家に。たまに帰省した折に弾く程度。でも両親もいよいよ終活で実家も処分を検討することになってピアノも処分せざるを得ないかも。マンションにはおけないし、娘たちには電子ピアノもあるし。 めい夫婦が引き取ってくれるといいのだけど、、たぶん処分することになると思います。。寂しいです。
    最近の業者さんは海外に輸出もしているそうです。海の向こうで誰かが弾いてくれるかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す