最終更新:

66
Comment

【6345419】女の友情

投稿者: いとう   (ID:x//e06GMFag) 投稿日時:2021年 05月 20日 20:44

ハムより薄いとされる女の友情。
なのにエデュでは女友達とつながりたい人が多い。
どうしてでしょう。
やはりエデュ母は基本的に夫婦仲が悪いのか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【6356859】 投稿者: 紫陽花  (ID:fZDOeXxDJZs) 投稿日時:2021年 05月 30日 12:07

50歳を過ぎた今思う事ですが、やはり女友達と言うのは非常に難しいと感じています。

私は結婚して以来、学生時代や、若い頃の職場関係の女友達とほとんど交流がなくなりました。

年賀状もかなり前に止めておりますので、もう電話やその他で連絡を取り合う事は全くありません。

でも正直言ってものすごく気楽です。

子供を通した母親同士の付き合いも一切してきませんでしたので、面倒なトラブルや揉め事には巻き込まれずに済みました。それは本当によかったと思っています

煩わしいこともなければ余計な時間や労力を取られることもありません。

個人的には女同士の関係はものすごく難しいと思っています。

女の友情が成立するのは、せいぜい学生時代から20代前半、半ば位までかなと思ってます。

ある程度以上の年齢になると若い頃のようには女友達と一緒にいても楽しめるなくなるような気がしています。

私は今1人でとっても気楽で毎日楽しんでいます。

1人でどこへでも行ける何でもできる今の時代、私は1人の生活を思う存分楽しもうかなと思っています。

あ、家には夫と子どもたちもおりますが 笑

2. 【6357067】 投稿者: ハイジ  (ID:eK5B24UlmOQ) 投稿日時:2021年 05月 30日 14:35

若い頃、「あなたといても成長できない」と言って離れていった友人がいました。

とても悲しかったのですが、努力や頑張ることが苦手だということは自覚していたので、仕方ないとも思いました。
    彼女にとって自分の糧にならない人間は友人とは呼ばないんだと考えると、友達って何だろう?といまだに時々考え込んでしまうのですが、結局は彼女にとって私は付き合うに値しない人間だったのでしょう。

尊敬の気持ちと聞いて、ふと彼女を思い出しました。

3. 【6358124】 投稿者: 尊敬の気持ち  (ID:TTmzF3tAqx.) 投稿日時:2021年 05月 31日 10:37

私も同じ経験があります。少し内容が違いますが、その言葉は今でも忘れられません。「○○ちゃん、そんなお人好しでは生きていけないよ。」と。言葉の裏には、「そんなお〇〇では、やっていけないよ。」という意味があったと思います。

結婚式には呼び、呼ばれましたが、それ以降はお付き合いがなくなりました。彼女にとって、私は「一緒にいても成長出来ない」存在だった様です。彼女は医者として(勤務医)活躍しているはず。もう20年以上、疎遠なのでわかりませんが。私はと言えば、会社に4年勤務した後はずっと専業主婦です。

私に少しでも尊敬できるところがなかったのかな?と今でもたまに思い出し、寂しくなりますが、仕方のないことです。
    それでも、何人か良き友人に恵まれて(その中にはママ友も)今はやっぱり「友達っていいな。」お互い、尊敬できるところがあるからだと思っております。

ハイジさんにも、そんなご友人がいらっしゃるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す