最終更新:

86
Comment

【6366650】きょうだいトラブル

投稿者: 悲鳴   (ID:eHNT3CnNgL6) 投稿日時:2021年 06月 07日 16:22

レス不要で書き込んでいきましょう。
説教は無しで。

きょうだいの配偶者も大嫌い。
介護、相続であと何回顔合わせなきゃいけないんだろう。
助け合いなんて嘘、
きょうだいなんて、欲しくなかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【6367290】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:hKGDML6JBJU) 投稿日時:2021年 06月 08日 06:40

    きょうだいが独身でも困る。
    離婚して子供がいればまだいいと思ってたら
    子供は、統合失調症と非正規で働く息子二人。
    自分の老後の心配より子供を養い続けないといけない。

    夫は転職繰り返し、息子はフリーター。お兄ちゃん、お兄ちゃんと甘えて頼りたがる気持ち悪い義理きょうだい。

    将来、こちらにはリスクしかないきょうだいとは縁を切る。

    介護でも相続でも最後は気持ちの問題だった。
    親に冷たかった嫁なんかに遺産やりたくなかった。(夫がもらうのだから一緒)
    義理きょうだいが、姑が亡くなり安心した様子を見て嫌いになった。
    指図された時にもう切ろうと決めた。
    お金より気持ちの問題。

  2. 【6367475】 投稿者: 二分の一  (ID:y9I3bQfLfas) 投稿日時:2021年 06月 08日 10:17

    うちは親が結構凄いので、一人っ子だったらとても耐えられなかったと思います。一人であの両親は受け止めきれない。
    今も老母の愚痴を言い合えるのは姉妹だけ。老母の大変さをわかり合えるのも姉妹だけ。
    姉妹を作ってくれたことは親に感謝しています。
    一人っ子がいいという方は親との関係が良好なのでしょう。羨ましいです。

  3. 【6367536】 投稿者: 夫へ三兄弟  (ID:DKfyBvZaNJE) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:13

    それも凄くわかります
    特に子どもの頃のこと考えると
    両親の気持ちが3つに分かれていて助かった…
    今、兄や弟とは他人みたいだけどいなかったら困ってたかも
    親のことやるにも「息子の名前と肩書き」って案外大事
    色々あるけど、助かることもあります

  4. 【6367549】 投稿者: さんしまい  (ID:X6ycHZIHR.Y) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:31

    三姉妹末っ子。
    子どもの頃から長姉が苦手です。
    賢くて潔癖症で完璧主義で、気に入らないと母や私たちにはすぐキレるのに、自分の家族には良妻賢母で気を使っている。
    歳をとってますます扱いにくくなり、常にご機嫌をうかがってる。

    年子の次姉は、独身時代二人で暮らしていたこともあり、結婚後もずっと仲良く、何でも相談できる大切な存在。
    歳を取って施設に入るなら一緒のところにしようねと冗談で言いあってる。
    長姉のことも相談できる次姉がいて、本当に良かったと思う。

    同じきょうだいなのになあ。

  5. 【6367573】 投稿者: 和み  (ID:cZ6rjfm9U7k) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:49

    親兄弟って選べないから、ストレスにならない関係を築けたとしたら、それだけでラッキーなのでしょうね。
    私には男の兄弟がいますが、彼が結婚してからは、すっかり疎遠ですね。
    そういえば、私の友だちには、姉妹がいない人が多いです。偶然かしら。とりとめのないおしゃべりをしているだけでも和みます。

  6. 【6367582】 投稿者: 慣れかも  (ID:TNmMFlswDqE) 投稿日時:2021年 06月 08日 11:59

    >うちは親が結構凄いので、一人っ子だったらとても耐えられなかったと思います。一人であの両親は受け止めきれない。

    うちの親もかなり強烈ですが、一人っ子で十分に受け止められました(というか受け流していました)。
    親子関係は決して良好ではありません。完全にシカとしています。

    実は三代連続の一人っ子。
    一人っ子は、生まれた時から慣れているので、もし兄弟姉妹がいたら面倒だったろうなぁ、といつも思います。
    一度も兄弟姉妹が欲しかったと思ったことがありません。

    さらに夫婦ともに一人っ子なので、子供には叔父叔母もいとこもいません。
    ちょっとかわいそうかな、と思ったことはありましたが、本人は親戚づきあい等が大嫌いなので、「ベストの家族構成」だそうです。

    ちなみに、子供も一人っ子の相手と結婚しました。
    一人っ子大好き家系ですね。
    ただ、少子化を助長していますが。

  7. 【6367653】 投稿者: でじゃぶー  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2021年 06月 08日 12:52

    ヨコだけど、そっくりの状況、前にエデュで読んだ記憶ある。
    いつ頃だったか、ずっと前なのか? そんなに前じゃないのか?

    ちょっと懐かしく読んだ。

    受験が終わっても、エデュに長居し過ぎてるのはわかってる。
    仕事にも役立っていたし。
    既に仕事も辞めたのに、今は、自粛もあり暇に任せてのエデュ。

    参戦してるのって、意外と限られた人なのか?と改めて思った。

  8. 【6367655】 投稿者: 違和感  (ID:5KO/8p33gpg) 投稿日時:2021年 06月 08日 12:54

    きょうだいのトラブルをぶつけるスレではないの?
    一人っ子サゲをしている人たちは何なのかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す