最終更新:

40
Comment

【6384230】裏方になりたくない祖母(実母です)

投稿者: 娘1号   (ID:TjC1vOqiAIU) 投稿日時:2021年 06月 22日 18:52

私学育ちです。
子供も私学育ち(母校に入れました)。

先日、子供の幼い頃の写真を整理していました。
整理していて愕然。
いつでも主役の我が子と一緒に最前列で母が写っているのです。運動会や音楽会のスナップ、習い事での記念写真。

夫か私がカメラマン、実父や義父がカメラマンになっていることも(義母は亡くなってます)
でもどの組み合わせでも母が最前列で孫と写り込んでます。
親子のショットがない…ショックでした。

いつでも自分第一の母に嫌気がさしてここしばらくは最低限の交流しか持っていませんでした。

誕生日結婚記念日母の日のようなイベントには贈り物に囲まれた写真を送ってきます。他の兄弟姉妹が気にかけてあげてるのでご満悦なのでしょう。

孫のイベントの時、少しでも「私がカメラマンやるわ!」とか「両親のあなたたちが前に来なさいよ」という気の利いた一言が言えなかったのか…何年もたって写真の束を見てそのことに気づき涙が出てしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6388113】 投稿者: 関西かな?  (ID:OiuaOHJfGvs) 投稿日時:2021年 06月 26日 06:17

京都や大阪では私立学校を私学という人が多いです。
    私立学校連合会が持っていた施設も私学会館という名前でいまは貸し会場になっている所もありますが、以前は私立学校の先生や卒業生の厚生施設で結婚式や宿泊ができました。ヨコですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す