最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 23 / 97

  1. 【6468231】 投稿者: スレ主  (ID:BPl1747GGS.) 投稿日時:2021年 09月 03日 11:24

    閣僚の家にもポリスボックス
    亡くなるまでポリスボックス立ってたお宅もあったけれど、あれは首相経験者だったからかしら。
    朝鮮総連の周辺。
    デモの度に駆り出される警官達。
    暴力団の施設周辺もありましたっけ。

    どれが必要でどれが不必要ですか?
    どれが湯水でどれが些末ですか?

    私は皇室が日本にとってなくてはならないものだと思ってます。当事者達が削れるところは削ろうと改革なさるのは大いにありですが、我々が判断できるのかは疑問ですね。

    こういったこと、とは、一部の煽りサイト、煽り投稿が真実か否かを確認することもせずご一家まるごと誹謗中傷の根拠にしている、ごくごく限られた一部の人に冷静になるように事実を列挙したまでです。事実が違っていたら訂正しますのでご指摘くださいね。

  2. 【6468393】 投稿者: 何があったのか  (ID:KLO4QSCVvQM) 投稿日時:2021年 09月 03日 13:42

    いろいろ噂はありますが、悠仁さまが学習院を避けたのには余程のことがあったのでしょうね。

    悠仁さま以外の家族全員が初等科出身、しかも紀子さまの曽祖父は短期間ではありますが初等科長を務めた方という、この上なく初等科に縁のあるご家庭なのに…。

  3. 【6468447】 投稿者: 同級生  (ID:RIg1xwp6gMQ) 投稿日時:2021年 09月 03日 14:20

    スレ主さま
    私もややずれた書き込みをしてしまいましたので、申し訳なかったですが引きずられていらっしゃいませんか?悠仁さまのすれではないはずですし、根拠のない極端な話を鵜呑みにしたり、確信犯で言い散らしたりする人たちとやり合うスレでもないのでは?
    主に親の立場から眞子さま(あるいは女性皇族)のご結婚問題を中心にやり取りをするスレでしたよね。
    おせっかいですが、せっかく節度ある落ち着いたスレだったので気になります。

  4. 【6468460】 投稿者: 抽象的で、答えになっていない  (ID:.JVS9.dUOeg) 投稿日時:2021年 09月 03日 14:32

    もっと、直截にお答え願いたい。

    なお付言。
    なにゆえ、唐突に「朝鮮総連」の名を出したが知らぬが、彼らの中央本部の周辺に待機する警察官らは、同総連を守っているわけではない。この自由な国に合法的に存在する任意の団体を極右愚連隊どもからの違法な攻撃から防衛することにより、日本の「法の支配」や「民主主義」を守っているのである。皇宮警察も同様であり、象徴天皇制を通じて日本国憲法による法秩序を守護しているのである。

    そのうえで、皇室にもそうした法の支配をより徹底せねばならないということだ。彼らによる湯水のごとき血税の浪費にも、主権者らからの当然のチェックがなされるべきである。民主国家である限り、当然すぎることだ。経常費のたった1割にも満たない程度の私学助成であっても、私大には厳しい監査がなされる。そうでありながら、なぜ皇室関連に対しては、こうまで大甘なのであろうか。天皇・皇族に対しても、民主的統制を徹底すべきだ。明治憲法時代ではないのだから。本件に関しても、もし彼らがそれすら忌避するのならば、不要皇族の整理、廃止を決断するのみである。

  5. 【6468468】 投稿者: 無礼なことをいうものではない  (ID:.JVS9.dUOeg) 投稿日時:2021年 09月 03日 14:42

    >根拠のない極端な話を鵜呑みにしたり、確信犯で言い散らしたりする人たちとやり合うスレでもないのでは?

    みなさんのご意見が「根拠のない極端な話」と、なぜ切りすてられる?
    まして「確信犯」とは何事かね。

    いつから天皇や皇族の在り方に対する自由な言論が、犯罪になってしまったのであろうか。法学を研究する私だが、廃止された戦前の「不敬罪」が復活したとは寡聞にして耳にした覚えはない。

  6. 【6468472】 投稿者: えーっと  (ID:OiuaOHJfGvs) 投稿日時:2021年 09月 03日 14:45

    ここは子育てという面から話しましょうというスレと理解しています。勘違いされてませんか?
    多少脱線したレスはありましたが、これ以上外れるのはどうでしょう?

  7. 【6468495】 投稿者: あの~  (ID:.VYM7PrSg7I) 投稿日時:2021年 09月 03日 15:00

    まずスレ題をお読みください。
    あなたはスレ違いです。

    ご自分の内容でやりたければ、よそで自分でスレ立てしてそっちで思いっきりおやりください。

  8. 【6468519】 投稿者: 同級生  (ID:1H8R2yscEvk) 投稿日時:2021年 09月 03日 15:28

    無礼なのはあなた。何様なんですか?
    全くスレ文と関係のないことを言い募り、スレ主を君呼ばわりでいちいち上から目線。

    どちらでどのように法学を修められたかは存じませんし興味もないですが、こちらは親としての難しさを基底にしてスレですよ。スレ文読んでもそれがわからないのですか?
    わかっていて書き込んでいるなら、それも一種の確信犯ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す