最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 34 / 97

1. 【6470796】 投稿者: 運命もある  (ID:2AvDLpw72H6) 投稿日時:2021年 09月 05日 10:19

スレ主さんのお子さまは、今現在お付き合いをされている方がいらっしゃるけど、親が賛成できるお相手ではないという事でしょうか。

それとも、今後起こるかもしれない親が望まない相手との結婚話を避けるためのことでしょうか。
    後者なら、そうそう釣り合わないめちゃくちゃなお相手を連れてくる事はないのではないでしょうか。

前者なら、今後起こりうるかもしれない問題についても話し、それでも子どもが決意するなら、仕方ないことかもしれません。
    この度の眞子さまのご結婚は、皇族だからこそ色々考えることがあるわけです。
    一般庶民なら報道されているような内容など、わからないまま結婚して、案外二人は幸せに暮らしていくのかもしれません。

2. 【6470831】 投稿者: 無理あるから  (ID:ZZg13iobSNE) 投稿日時:2021年 09月 05日 10:51

一般庶民なら、それぞれのご家庭が納得すれば(諦めれば)いいんです。国民の理解なんて不要です。

庶民はヒモ体質のお相手ならご実家で娘夫婦も養い続けることも自由なんです。お相手はプーでもいいんです。

皇室は庶民と結婚すると降嫁をしてしまい、結婚後も皇族として生きていくのはダメなので(実際は秋篠宮から援助を続けるのかもしれませんが)お相手には経済的に自立をしてもらわないといけません。もちろん眞子さまに経済力がおありで(バリキャリ)小室さんを扶養できるならお金についての心配は不要ですが、そうではないから心配です。

3. 【6470863】 投稿者: スレ主さまの意にそぐわない相手  (ID:QIxbTI38ckM) 投稿日時:2021年 09月 05日 11:12

>皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

スレ主さまのお子さんは
    スレタイにあるこの条件に合致するかもしれませんよね。
    皇室とは税金や相続の点で違うことについてはこのスレッドで何度もレスが来ていますが、公務員となら。

4. 【6470992】 投稿者: 頭が  (ID:HfAXgNM.M9M) 投稿日時:2021年 09月 05日 12:55

官僚や議員と皇室をいつまでも同列で考えることしかできないスレ主が理解できません。
    何故なのか。
    わかる方がいらしたら解説をお願いします。

5. 【6471070】 投稿者: 別角度から  (ID:Zt0bC15X8Gg) 投稿日時:2021年 09月 05日 14:11

戦後の象徴天皇制が何を目指しているかを知る手掛かりとして、裕仁天皇とマッカーサー元帥との会見の中身を考えてみる必要性がある。
    マッカーサーの『回顧録』には、当時は天皇の戦争責任追及の動きがあって、裁判にかけて処刑というシナリオも考えられていたので、命乞いでもするのだろう、と思っていたら、「戦争の責任は私一人にある。私はどうなってもかまわないから、日本国民をなんとかしてほしい。」との発言を聞いて、いたく感動した、との記述がある。
    おそらくその時に、二人の間に戦後の日本をどうするかに関する相当突っ込んだ話し合いがあり、日本を民主化することによって近代的な平和な国家を建設する、というビジョンの共有がなされたのではないかと思っている。
    日本に民主主義を根付かせるためにGHQ民政局は憲法を改正し、民法からも「家」という文字をすべて抹消して、戦前の天皇制を基礎づけていた「家族制度」を解体することを目指す、そのために天皇家の側も「皇室の民主化」を行い、皇室自ら率先して日本の民主化のための範を垂れることによって日本の民主化を促進する、という密約が二人の間で交わされたのではなかったのかと思っている。
    そう考えれば、上皇様の家庭教師としてヴァイニング夫人を受け入れ、皇族は積極的にイギリス留学を行って欧米の民主主義を学び、結婚は民間人との恋愛結婚を行う、という戦後の皇族の一貫した流れも理解できる。
    だから、これからも皇族は一貫して民間人との恋愛結婚を行っていくことが考えられる。
    つまり、戦後の皇室の目標は戦前の「家族制度」の解体にあるのであって、これこそが戦後の象徴天皇制の本質ではないかと思っている。
    その急先鋒に立っているのが、秋篠宮と眞子様だということだ。
    だとしたら、このスレの「お見合い結婚」を推奨し、「家柄」を重視するおばさんたちは、早く共産党に走って「打倒天皇制」を標榜した方がよい。

6. 【6471097】 投稿者: ホントそれ!  (ID:zeEUoDVTeLY) 投稿日時:2021年 09月 05日 14:31

>皇室という身分の違う世界ではありますが、

と、ご自分でも仰っていながら、

>眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

と、皇族・一般国民・議員や官僚を比べて、同列で語ろうとしている。
    この矛盾、気づいていらっしゃる?

ごめんなさい。私もちょっとスレ主さまが最終的に何を主張したいのか、よく分かりませんでした。

7. 【6471196】 投稿者: スレ主  (ID:Xr9RY9fP6DM) 投稿日時:2021年 09月 05日 16:09

同列で語るの、相当前に辞めてますけど…
    スレッドも伸びたし全部読むのは大変なので読まなくていいですけれど、勘違いでドヤ顔で書かれましても…

8. 【6471204】 投稿者: はい  (ID:MQpAJy4XOf2) 投稿日時:2021年 09月 05日 16:14

どのような伴侶を選ぶかで、子育ての結果が見えるのではないでしょうか?
    一方で、親子と言えども別人格ですから、最終的には、子供の選択を認めざるを得ません。

私は眞子様の選択は、一人の女性として、尊重するべきだと思います。例え相手がどのような人格の持ち主だとしても。

この問題はスレ立て当初から、秋篠宮家並びに上皇ご夫妻に対する批判を何とか避けさせようとする、スレ主の意図が感じられます。
    でも突き詰めて行き、小室さんの人格、態度から伴侶としての不適格さを論ずるなら、秋篠宮家の問題を避けて通る事は不可能です。なぜなら、小室さんの人格の発露として決定的な他人利用(そのスペック、経済力から到底不可能な経歴を与えて貰っている)は、取りも直さず、皇族利用に直結するからです。そしてそれを利用「させて」いる人物は誰か?
    問題の本質はここだと思います。

小室さんの適格さを問うなら、ここを無視する訳にはいきませんね。
    スレ設定に最初から無理があるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す