最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 45 / 97

  1. 【6473094】 投稿者: 同級生  (ID:1H8R2yscEvk) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:18

    あくまでもヤフーニュースレベルでは、ですが渡米して同居見込みのような報道は見かけますね。

  2. 【6473102】 投稿者: 同級生  (ID:1H8R2yscEvk) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:23

    家庭内においてという意味でした。
    三人同居?ですし、もう四年も滞在している太陽のような(笑)圭くんには、アメリカでバックについていると噂の女性弁護士もいるらしいです。箱入りで小室さんに疑問を感じないような眞子さまなんてちょろいと思いますよ。警備一つでもご自分ではマネジメントもできないでしょう。その段階で外出もままならないのでは?

  3. 【6473106】 投稿者: まあ  (ID:G5S1FWPFSBQ) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:26

    週刊誌は世論を煽るのがお仕事だから。
    佳代さんが同居するって言っているわけではないでしょう。

  4. 【6473110】 投稿者: そうよ  (ID:TgYTIc1sIeA) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:31

    同居しなくても、日本に家があるのですから時々ヘルプしてもらって、気楽に別居がいいのではないですか。

  5. 【6473126】 投稿者: 呑気  (ID:9gWCKAe4Wjk) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:46

    >世間の噂は、嫉妬や羨望によって捏造され増幅するけど、哀れみや同情によっては生じない。特に悪い噂はね。
    噂の力学は女の業ですね。

    ネットのスレッド見てると、本当にこれ、多いなぁと感じます。

  6. 【6473142】 投稿者: 親の教え  (ID:BLQ74fo.mOI) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:58

    子供が結婚したいといったときには受け入れるしかないのでは?
    既に結婚したい相手の顔が思い浮かべられたときに意見したって、反発されるだけだと思います。

    以前どこかの書き込みで、親が賛成するであろう相手としかお付き合いするつもりはなかったと書かれている方がいて、その方は子供のころから「将来はこのような方と結婚してほしい」と言われていたそうです。

    スポクラ友で息子さんが×1の連れ子2人の女性と出来婚した方が嘆いていましたが「息子さんに将来の結婚相手について話したことはない」と言ってました。
    また他のスポクラ友も娘さんが定職についてない人(夢はあるアラサー)と出来婚し溜息ついていましたが「将来の結婚相手について話したことはない」と言ってました。
    このような話はスポクラではよくあるのですが、みなさん口々に「親が言わなくてもわかると思っていた」と言うんです。

    子供にとっては「何にも言わない=あなたが好きな人だったら誰でもいい」と脳内変換されているし、親にとっては「何にも言わないけど、ある程度はわかっているはず」なんだと思います。

    ただ細かく言いすぎても難儀しそうですし、そもそも我が子が異性にとって魅力がないと選択肢がすくないので…。

    眞子さまケースは、美化されたシンデレラストーリーをそのまま再現したつもりだったのでしょう。けれどご両親の場合も一般の学生同士が同じことをしてハッピーエンドかどうかはわからなかったのでは?
    皆さんの周囲で、学生時代のカップルがすべて上手くいってますか?私の周囲では成婚率半分以下です。

  7. 【6473144】 投稿者: ユメコ  (ID:GSEHUaOFNoQ) 投稿日時:2021年 09月 07日 10:58

    眞子様、もう夢見るユメ子ちゃんとしか思えません。
    “私はかごの中の鳥…そんな私を連れ出してくれる太陽の王子様と別の世界で幸せになるわ!”とでも思っているのでしょう。
    実際は、生活の心配なんて皆無の護られた環境で育ったのだから、どこかのお坊ちゃん育ちの政治家のようにカップラーメンの値段さえ知らなそう(それどころかカップラーメンなんて見たこともないかも)なただの無知なお嬢様。
    日本で暮らしたって、普段の買い物や掃除洗濯、公共料金の支払い等々、初めてのことばかりでしょうに、いきなりNYで一般人の生活なんてできるのかしら?
    しかもお相手は、今の時点ではまだ無職。
    早く夢から現実世界に引き戻して、せめてご両親の目の届く日本で、何もできない彼女に一般人の生活を一から教え支えてくれそうなそれなりの方を探して降嫁させるのが一番良いと思いますけど。
    残念ながら、太陽の王子様にそんな財産も度量もあるようには見えません。
    親の意にそぐわない云々以前に、親も現実の生活を分かっていらっしゃらない、夢の中の住人なのではないかしら?

  8. 【6473243】 投稿者: 巻き添え  (ID:SyJO94F7wpc) 投稿日時:2021年 09月 07日 12:20

    これで馬鹿な行動を起こした本人と家族だけが不幸になるなら勝手にしてくれで済むけど、日本国民まで迷惑被るから困りもの。
    今すぐ一家で離脱し、皇室も令和で終了というのなら構わないけど、そんなことにはならない訳で。
    もう秋篠宮家はいい加減にしてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す