最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 56 / 97

  1. 【6475162】 投稿者: 北ウィング  (ID:wURrNtutJws) 投稿日時:2021年 09月 08日 22:57

    でも、ドラマティックですよね。
    中森明菜の「北ウィング」の歌詞が思い出されてくる。

  2. 【6475166】 投稿者: 驚き  (ID:zdKbIu07xls) 投稿日時:2021年 09月 08日 23:01

    >そんな特殊事情を取り除いても、
    我が娘が、3年もの間直接会えてない相手と、反対を押し切って、直接会う事なく婚姻届けを提出し、親戚への顔見せもなく、結婚式もなく、1人実家を出て、ニューヨークへ旅立ち新婚生活をする…

    文章にすると、より異常さが際立ちますね。

    ドラマチックですか?
    どこが?

  3. 【6475183】 投稿者: 親子三代  (ID:4BfaWPUiJM6) 投稿日時:2021年 09月 08日 23:15

    >「子育てをやり直したい」という言葉が、
    自分の親に対する気持ちにつながるとまでは思い至りませんでした。

    その点についてはスレ主さんも体験談としてスレタイに書いています。以下に引用しますね。

    >私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。

    スレ主さんは自分の親へのわだかまりを解決しなければご自分のお子さんの縁談で前に進めないから、このスレッドで意見交換しているのではないかな。わだかまりなどなくて、心のなかで解決済みでしたらスレタイにこんなことわざわざ書きませんよね。

    眞子さまのご結婚問題に絡める必要などなかったですね。

  4. 【6475194】 投稿者: 日常生活  (ID:58Bdcj3GvGc) 投稿日時:2021年 09月 08日 23:26

    朝起きて、朝食を作る。
    夫の昼ごはんのお弁当を作り、お掃除、洗濯…
    仕事して帰る夫を待ちつつ、晩ご飯を作る。

    『愛があるから』ただそれだけで幸せだけども、親兄弟と別れ、住み慣れた母国を離れ、異国の地で愚痴をはく友達もいず、
    暇に任せてネットを見れば、名指しで批判されるようなコメント多数…
    1人耐えられず、助けを求めたくても、自らがまねいた状況…。

    親として、金銭的に援助を行えたとしても、心配は尽きないのに、おそらくそこも批判の対象に…。

    ドラマティックだけでは乗り越えられない壁がそこにありそで…親としては不安しかないです。

  5. 【6475199】 投稿者: 別角度から  (ID:VXlUJA6.Auk) 投稿日時:2021年 09月 08日 23:29

    昔、「いい女はしあわせになれない」と気づいて、ひどくニヒリスティックになっていた時がありました。
    現実的で、打算的で、夢を見ない女がしあわせになっていく。
    でも、「仕合わせ」は決して「幸せ」ではない。
    『されどわれらが日々ー』の節子を思い出します。

  6. 【6475217】 投稿者: 皇室の終わりの始まり  (ID:gvt3tVPbBFc) 投稿日時:2021年 09月 08日 23:54

    >『愛があるから』ただそれだけで幸せだけども、親兄弟と別れ、住み慣れた母国を離れ、異国の地で愚痴をはく友達もいず、

    アメリカでは将来の天皇の娘、または姉になる眞子さまにぶら下がってくる輩がたくさんでてくるでしょう。自叙伝やらインタビューやら申し込まれて、皇室の内情やらこの10年の恋愛について喋ってお金をもらうのではないでしょうか?
    さらなる恐ろしい展開が待っていそうです。

  7. 【6475223】 投稿者: 私も考えられない  (ID:2d.qrVFoacM) 投稿日時:2021年 09月 08日 23:59

    >なし崩しにするのではなく、真剣に投稿された親としつけさんにしっかり謝罪するべきだと思います。

    なんで?

    100歩譲って、ご本人から(←ここ重要)「貴女の私への投稿は気に障ります。謝罪して」と言われたら誤解を解く努力もするが、なぜ貴女に謝罪しろ!と言われるのか、謎。

    >北海度の亡くなった

    この話、なんだろ。この例え、謎。というか、そのニュースさえ私は知らないんだけど)

    ま、いろんな人がいるってことで、いいんじゃない?
    なので、貴女から謝罪しろと言われるのは、とても心外。(実生活でも、人に謝罪しろっていうのかね)

  8. 【6475224】 投稿者: 初めて  (ID:5mPcDsZAyN2) 投稿日時:2021年 09月 08日 23:59

    今回初めて宮内庁に抗議しようと思いました。
    が、ウェブサイトがメンテナンス中になっていました。
    アクセス殺到でサーバーダウンしたのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す