最終更新:

774
Comment

【6465498】眞子様年内ご結婚の報…残念です。別角度から論じませんか?

投稿者: 結婚とは難しい   (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 01日 07:07

スレ主より
別角度から論じましょう。秋篠宮一家皇籍離脱、とか上皇ご夫妻の批判はよそでやってください。

今時、当事者が結婚の意思を変えないのに「結婚させない」という道を成就させられたご家庭ってあるのでしょうか?
勘当、はよくある話です。しかし相続には必ず遺留分が発生する。親は勘当して終わった気になっていても、子の世代で顔を合わせなければならなくなる。
幽閉、なんて今の世には存在しません。

私もお見合いを学生時代から何度もさせられた過去があります。その都度、肩書きだけではわからない直感で縁談進めたくないと言い親と険悪になったものです。恋愛で結婚する時には親族と比較して嫌味の連続でした。最終的に子の幸せを喜んでくれる今日があるからよかったですが。

自分にも子供がいます。親の意にそぐわない相手との結婚を強行されようとしたら、皆さんどうなさいますか?勘当したって縁が切れるわけではないのです。

眞子様とて、望んで皇室に生まれたわけではありません。巷では一家離脱とか言われていますが、では、皇族以外で、子の結婚が親族にとって不本意なものだからと一家丸ごと職を辞すお宅ってあるのでしょうか?税金で食べてる官僚や議員さん等々。皆さんどういう責任を感じてどう身を処しているのだろう。

皇室という身分の違う世界ではありますが、自分の過去、子供の未来を思い、何とも複雑な気分になってます。
子は育てたようには育たない。深いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 86 / 97

  1. 【6485573】 投稿者: 別角度から  (ID:N6bAOl93PRc) 投稿日時:2021年 09月 17日 10:12

    >「端的に言えば、秋篠宮家の教育に起因する事態でもあります。自由な家風とはよく言われますが、“皇室は常に国民のためを考えて行動する”“結婚しても本当の一般人になるわけではない”というような躾が、あるいは行き届いていなかったのではないでしょうか」  年内結婚は“自分ファースト”のカップルが行きつく果てだったわけである。宮内庁関係者が言う。
    <デイリー新潮>9月17日

    “皇室は常に国民のためを考えて行動する”“結婚しても本当の一般人になるわけではない”
    この記述が何を意味するのか、これを書いた人は本当にわかっているのだろうか?
    だいたい、国民というのは一種の集合体で個人とはかけ離れた超人格的な存在だ。特定の誰かのためを思って行動する、というのは一般人の発想としては理解できるが、国民という抽象的な実体のために行動する、というのはある種のイデオロギーに基づいて行動する、というのと同じことを意味する。
    イデオロギー的な超人格的な実体と言えば、「現人神」と理解してもかまわないだろう。
    “結婚しても本当の一般人になるわけではない”という言葉もその事実を裏付けている。
    「私(人権)」を捨てて「公(イデオロギー的実体)」の立場で行動する、という考え方もこれと軌を一にする。
    「現人神」。すなわち、「八百万の神」の一つとして行動するということは、人権を捨てて特権に守られながら、抽象的な形式に行動を律して「神」が乗り移った人生を生きる、ということを意味するだろう。
    これが、「国民のためを考えての行動」の実体だ。
    内実は、戦前の「現人神」への回帰だ。
    また、こんなレトリックにやすやすと騙されて同調してしまう人々が多数いることも情けない。

  2. 【6485579】 投稿者: ゆり  (ID:9MZP7o4quww) 投稿日時:2021年 09月 17日 10:15

    ここの皆様の意見に全て同意します。
    どんなに苦労して働いても国民は無力ですね。
    こんなことが許されて良いのか…
    会見なんかしたらマスコミはお祝いムード一色になってしまうのでしょうね。本当に残念

  3. 【6485624】 投稿者: 残念です  (ID:Br/H1104j6w) 投稿日時:2021年 09月 17日 10:53

    数年前ですか高円宮家の三女の方の内定会見素敵でした。
    お二人の誠実さが伝わってくるようで。
    家族ぐるみのお付き合いで母君がそれとなく引き合わせたのですよね。

  4. 【6485626】 投稿者: 別角度から  (ID:N6bAOl93PRc) 投稿日時:2021年 09月 17日 10:54

    >9月16日、小室圭さんが今月末をめどに帰国し、眞子さまとのおふたりで記者会見を開くと複数のメディアが報じた。小室さんの帰国は、実に3年ぶりとなる。
    <週刊女性prime>9月16日

    良く決断しましたね。
    ものすごい視聴率になるでしょうね。この二人の話題はメディアにとってドル箱ですからね。まあ、せいぜい輿論を騒がせてNYに旅立っていただきたい。
    一言アドバイスを差し上げれば、
    もう、日本国内の世論を気にする必要はない。これからは、NY社交界での反応を意識しながら言動してください、ということです。
    NY社交界では、どうやったら受けるかと言えば、カブール空港でのアメリカ人救出劇の再現を行ってほしい。
    「タリバン」が振り回すカラシニコフの列に囲まれたカブール空港で、自由と民主を愛する人々を決死の思いで救出したあのシーンを再現するのです。
    眞子様を救出して、どこまでも、凛々しく誇らしげに日本を去ってアメリカに旅立っていただきたい。
    空港を取り巻く日本の「タリババ」に対する感情的なおもねりは一切無用だ。
    どこまでも論理的に毅然として去っていただきたい。
    それがまた、あなたたちのこれからの舞台であるNY社交界での神話となる。

  5. 【6485657】 投稿者: うーん  (ID:jhMsx8pWQag) 投稿日時:2021年 09月 17日 11:19

    三笠宮家のおふたりと高円宮家のご長女も良いお年だと思いますが、お母さまからのアシストはないんでしょうか。

  6. 【6485665】 投稿者: 高円宮  (ID:Ub.1gPQjykg) 投稿日時:2021年 09月 17日 11:28

    長女は女性宮家創設に備えて残っているとの説も

  7. 【6485681】 投稿者: 今回のことで  (ID:sO3qwbfiw3A) 投稿日時:2021年 09月 17日 11:46

    皇族の存在意義に大きな疑問符が着いたのは確かだと思う。生まれながらの特権階級、税金使い放題。なぜか敬称で呼ばれる。そして国民の納税義務にたいする気持ちも。もうひとつ、詐欺を働いても何をしても皇室と縁ができれば無罪放免。日本は法治国家だったはずなのに。
    こんなことがまかり通る世の中になったのですね。

  8. 【6485690】 投稿者: スレ主  (ID:IVnGIDAfaVg) 投稿日時:2021年 09月 17日 11:55

    ご本人のSNSデータがネットに流出しています。

    mixiということは、まだネットリテラシーがさほど問われなかった時期ですね。しかし検索かければ何年経っても目につく時代です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す