最終更新:

23
Comment

【6514590】大きな悩み(難題)をどう乗り越えましたか?

投稿者: なんくるないさと行きたいけれど   (ID:s/V18BlI3B2) 投稿日時:2021年 10月 12日 09:34

悩みのない人はいないだろうと思います。
いつも小さな悩み(問題)から大きな問題までが追いかけてきます。
その中でもなかなか解決しそうにない問題。
自身や家族が病気になり再発の恐怖と戦う毎日、子供の不登校・ひきこもり、。いつかは解決しているかもしれないが、最悪の場合もある。全てではありませんが、このような大きな悩みが定期的に襲ってきます。
そういう中で家事をしたり、仕事に行ったり、日常も送っていかなければいけないつらさがあります。
悩みに押しつぶされてしまうと何もできなくなっているので、なんとか気持ちを振るい立たせて毎日を送っています。そんな時ありませんか?
悩みを数時間忘れて車を走らせて音楽を聴くとか、本や映画の世界に没頭するとか、とにかく一瞬でもその問題を忘れて別のことに「逃避」することにしています。
「逃避」しても問題は1つも解決されていないんですけどね。
なかなか解決しない問題に押しつぶされそうな時はどのような方法で日々を乗り越えていらっしゃるのか、いい方法があれば教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6514619】 投稿者: 認める  (ID:qkFDY7vq5N2) 投稿日時:2021年 10月 12日 09:55

    問題を解決する糸口は、まずその悩みを認めること。
    悩みを遠ざけたり見て見ぬ振りするのが一番ダメ。
    いずれまた顔を出してくる。

    悩みに正面から向き合い自分の中で認めることが出来ると、解決する力が湧いてくる。
    絶望が希望に変わる瞬間です。

  2. 【6514621】 投稿者: あります  (ID:TC5OtF5w4bA) 投稿日時:2021年 10月 12日 09:57

    解決しそうのない悩みに直面しています。
    仕事をしている時は忘れているので心が落ち着きますが、帰宅すれば現実に戻りまた悩む。
    血尿が出ていても家族は心配するわけでもなく。
    いっそう家を出るか考えています。
    何かで紛らわしても現実は何も変わらないので自分を誤魔化して生きるのは疲れてきました。

  3. 【6514630】 投稿者: ちょーちょ  (ID:KMvyUNjd6oY) 投稿日時:2021年 10月 12日 10:05

    解決のイトグチを模索するのが悩み。不可抗力やお手上げなら不安。前者は攻めで後者は守りですよね。
    どちらもよりよくなりたいとか、何かしらの希望があるからですよね。
    認知や把握はしてる。まずそこで良しとしたらどうですか?煮詰まってもお互い良いことないし、そんなときは良いアイデアわかないよね。
    何も良いアイデアもなく、ただ迷いや不安を消せないなら、自分を褒めたくなることをしてみたらどうかな?次の選択に自信が湧くように。
    何でもいいんですよ。花瓶に花をいける、お風呂場鏡のウロコを取る。自己満足で満たして備えるのはどう?自分、なかなかやるじゃん!ってアゲとく。

  4. 【6514640】 投稿者: やまい  (ID:xbLZ.1RW6b.) 投稿日時:2021年 10月 12日 10:13

    大きな悩みがあるときはその都度、今抱えている悩みよりさらに最悪なケーズを未来まで想像します。そこからなんとか上にメンタルをもっていき少しはまし!と思うことで繋いでいますね。
    知人・友人に話しても同じ悩みでなければ余計辛いので一人で処理します。
    歩けることが出来るようになり今はそこに感謝しています。

  5. 【6514740】 投稿者: ニーバの祈り  (ID:GgfCbiDnOJM) 投稿日時:2021年 10月 12日 12:00

    かなり有名な言葉です。

    神よ、変える事の出来ないものを静穏に受け入れる力を与えて下さい。
    変えるべきものを変える勇気を与えて下さい。
    そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

  6. 【6514830】 投稿者: 私なら  (ID:Vtabdr8di4U) 投稿日時:2021年 10月 12日 13:05

    今の悩みがテーマになっている映画を観ます。例えば親の認知症問題で悩んでいるのなら、それをテーマにした映画を片っ端から。そこに何らかの答えを見出だせる可能性もあるし、気持ちが軽くなるかも知れないので。

  7. 【6515596】 投稿者: なんくるないさ、と行きたいけれど  (ID:bWAH63VTkZ6) 投稿日時:2021年 10月 12日 23:42

    今ある問題を直視し解決策を考える。趣味や映画など楽しいことを見つけて「逃避」する。もっと最悪なことを想定して、「今はまだ幸せな方だ」と別の思考に持っていく。色々な乗り越え方があるのですね。
    しばらく「逃避」の時間を送っていましたが、ここ数日厳しい現実に直面せざるを得なくなり、とても落ち込んでしまいました。しばらく落ち込んでいたら、「まだ生きているからいいじゃない」と思えるようになりました。
    夫が「どんな人もそれぞれの悩みを抱えて生きているんだよ。」と教えてくれました。そうなのかもしれません。楽しい話ならいいけど、あんまり深刻な話だと友人も受け止めにくいだろうし、まだ具体的には話せていません。親も心配するので話さないつもりです。週末は神社にお参りにでも行こうかな、と思っています。

    >神よ、変える事の出来ないものを静穏に受け入れる力を与えて下さい。
    変えるべきものを変える勇気を与えて下さい。
    そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す