最終更新:

53
Comment

【6543460】主婦を訴えるジャーナリストの話

投稿者: 変節の男 フルンゼ・ミーシャ   (ID:Gl.TE7ubd1M) 投稿日時:2021年 11月 06日 15:40

篠原常一郎さんのあゆみ

2016年社民党候補 増山麗奈参院選 応援演説に立つ篠原常一郎さん
彼女れいなさんの発言
「はっきりいってジジババはもう安楽死むかっていけばいい」
「てめえら豚はうすぎたねえプルトニウム米でも喰ってな」

配偶者
志葉 玲
生誕 1975年??月??日
東京都新宿区
教育 帝京大学法学部卒業
職業 市民活動家
戦場/環境ジャーナリスト

2009年9月から民主党衆議院議員樋口俊一の政策秘書を務める篠原常一郎さん
樋口 俊一 ← 李春光事件に関与?
生年月日 1951年10月5日(70歳)
出生地 大阪府大阪市
出身校 北里大学薬学部
前職 衆議院議員
所属政党 (日本新党→)
(新進党→)
(太陽党→)
(民政党→)
(民主党(鹿野グループ)→)
おおさか維新の会 来年の参議院選挙に出馬するか注目?

主婦って小室佳代さんだよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【6543572】 投稿者: 李春光  (ID:Gl.TE7ubd1M) 投稿日時:2021年 11月 06日 17:30

    外交部、李春光前1等書記官のスパイ活動疑惑を否定
     外交部の定例記者会見で30日、劉為民報道官が質問に答えた。

     ----在日中国大使館の李春光前1等書記官が日本でビジネス活動を行い、日本の警察はスパイ活動も疑っているとの報道がある。

     李春光氏は長い間日本研究に携わってきた学者で、中国社会科学院から在日中国大使館経済部に一時的に出向していたが、すでに任期満了で帰国した。いわゆる「スパイ活動に従事」との報道には全く根拠がない。質問にあったその他の状況については、関係当局が事実確認を進めるだろう。(編集NA)

     「人民網日本語版」2012年5月31日

  2. 【6543582】 投稿者: 知らなかったスパイ事件  (ID:Gl.TE7ubd1M) 投稿日時:2021年 11月 06日 17:42

    2012年1月召集の第180回国会では、素交会所属の樋口俊一衆議院議員の公設第一秘書であった人物が、鹿野農林水産大臣から農林水産省顧問に任命されていたことや、筒井農林水産副大臣の主導する対中輸出促進事業の支援で設立された「農林水産物等中国輸出促進協議会」の代表理事に就任していたことが批判され、さらに5月末には在日中国大使館の一等書記官が同事業を通じて農林水産省の機密文書を入手した疑惑が浮上し(李春光事件)、6月の内閣改造では鹿野、筒井と参議院で問責決議を受けた前田が退任することとなった。

  3. 【6543589】 投稿者: 松下政経塾か・・・  (ID:Gl.TE7ubd1M) 投稿日時:2021年 11月 06日 17:51

    中国人スパイ事件 在籍していた松下政経塾の身元調査緩かった
    2012.07.02 16:02  SAPIO

    今年6月、警視庁が摘発した李春光・中国大使館一等書記官事件。表向きの理由は「公正証書原本不実記載等」の容疑だが、「中国人スパイ事件の象徴」として注目を浴びた。とりわけ、現政権の民主党と「中国人スパイ」とのつながりに国民は驚きを隠せなかった。さらに民主党にも多くの出身者がいる松下政経塾にも在籍していたことにも波紋が広がっている。ジャーナリスト・山村明義氏が国会議員の中にも入り込んでいた中国人スパイについてレポートする。

     * * *
     今回の中国人スパイ事件は「政界の登竜門」と呼ばれる松下政経塾OBには衝撃を与えた。事件発覚直前に中国へ帰国した李容疑者は、政経塾20期の海外インターンとして1999年に入塾していたからだ。

     創立者の松下幸之助の声が絶対的な影響を与える松下政経塾では、「これからはアジアの時代だ」という理念により、1993年の宮田義二塾長時代から代々、中国社会科学院の推薦でインターンを受け入れるようになった。

     1991年、松下政経塾は中国社会科学院日本研究所との間で「友好交流と研究・活動協力に関する議定書」を結んだ。そして1993年9月、北京で行なわれた2回目のシンポジウム「国際新秩序の中の日中関係」に、松下政経塾側は当時の塾生を含む44名の派遣団を送っている。

     政経塾関係者の意見を総合すると、1990年代後半から2000年代の前半にかけ、「政経塾全体の雰囲気が、次第に親中的になった」という。中国人の研修は約半年間で、過去19人の同院出身の中国人卒塾生が巣立っている。

    「通常松下政経塾の海外インターンには、履歴書を出させるだけで、その身元を調べることはない。日本の地方自治や住民投票を熱心に研究していたというし、彼がスパイとは思えなかった。彼が総参謀2部出身とは知りませんでした」と同塾出身者は明かす。

     ところが、中国人民解放軍出身のジャーナリスト・鳴霞氏は、こう指摘する。

    「今の中国社会科学院には、スパイを全世界に送る中国人民解放軍総参謀部出身の人間が間違いなく入っています。その身元調査すらしない松下政経塾には、そういう危機意識がないように映ります」

     現在の民主党政権は、野田佳彦首相を始め、玄葉光一郎外務大臣、松原仁国家公安委員長、前原誠司政調会長ら松下政経塾出身者が政府と民主党の要職を占める。さらに現在の駐日中国大使館の公使・韓志強も松下政経塾海外インターン出身である。唐家セン元外相の秘書官を務めた彼が昨年7月に就任した際には、中国側の「松下政経塾シフト」と呼ばれたものだ。

     別の外事公安関係者はこう断じる。

    「李は、政治や外交の世界では“ペルソナ・ノングラータ(素行の悪い外交官)”であってスパイじゃない、と指摘されるが、軍の総参謀2部出身の彼は、役回りとしてはいわば表のプレイヤーで、裏のプレイヤーは他にいる。松下政経塾は、その表のプレイヤーを育成する温床となっていたわけだ」

     民主党議員には、身元調査で誰が「表」で、誰が「裏」のスパイかも把握できない。事実、彼ら自身からも「民主党議員と接する中国人の数が多すぎ、今では正直、スパイを警戒する感覚すらない」という声さえ漏れるほどだ。

  4. 【6543591】 投稿者: edu掲示板でも取り上げていた・・・  (ID:Gl.TE7ubd1M) 投稿日時:2021年 11月 06日 17:53

    【2820841】 投稿者: 玄葉秘書、中国のスパイと・・・ (ID:/y8NCMhQaLI) 投稿日時:2013年 01月 15日 23:52

    玄葉ってこの間の衆院選で生き残ったんでしたっけね?



    ●鹿野農水相と会食 事業めぐり意見交換か
    2012.5.31 02:07 産経新聞

     在日中国大使館の李春光・1等書記官(45)が外国人登録証明書を不正に更新したとして警視庁から出頭要請を受けた問題で、鹿野道彦農林水産相が平成23年3月、李書記官らと東京都内のホテルで会食していたことが30日、関係者への取材で分かった。筒井信隆農水副大臣は同日、李書記官が副大臣室に出入りしていたことを認めた。政府高官2人とスパイ疑惑が浮上した書記官との接点が明らかになり、自民党などは国会で追及を強める。(後略)




    ●機密文書4点が漏洩 一部に筒井前副大臣の資料も
    2012.6.29 14:30 産経新聞

     外国人登録法違反などの容疑で警視庁に書類送検された在日中国大使館の李春光・元1等書記官が関与した対中輸出促進事業にからみ、農林水産省の機密文書が漏洩(ろうえい)していた問題で、同省の調査チームは29日、流出したのは最高機密に相当する「機密性3」の文書4点で、一部は筒井信隆前農水副大臣にスタッフが説明するための資料だったなどとする中間報告を公表した。

     漏洩が確認されたのは、東京電力福島第1原発事故後に示された国内の米の需給見通しに関わる文書と、食品の対中輸出に関して在外公館とやり取りした公電の写しの計4点。流出先は同省の後押しで設立された「農林水産物等中国輸出促進協議会」で、同団体の代表理事が筒井氏専用に作られた資料の一部を保有していた。(後略)



    ●玄葉前外相の元秘書、スパイ疑惑の中国元書記官と接触 
    2013.1.15 21:32 産経新聞

     玄葉光一郎前外相の元秘書が、外国人登録法違反容疑で書類送検された在日中国大使館の元1等書記官と昨年9月に北京で接触したことが15日、分かった。玄葉氏の事務所は産経新聞の取材に、元秘書が接触の事実を認めたことを明らかにした上で、「(当時の)外相としても、事務所としても訪中に関与していない」と説明した。岸田文雄外相も同日の記者会見で、外務省として同様の回答を得たことを明らかにした。

     元秘書は平成14年4月から約1年間、玄葉氏の私設秘書を務めた。

     警視庁は昨年5月、スパイ活動疑惑で元1等書記官を書類送検。中国側が出頭要請を拒否したため同月帰国し、東京地検は10月に起訴猶予処分とした。



    ●玄葉光一郎(ウィキより抜粋)

    2012年9月、玄葉の私設秘書が、北京市内で、外国人登録法違反容疑(外交官の身分を隠して外国人登録証明書をした)などで書類送検された中国大使館の元1等書記官と北京市内で接触していた。この中国人は、警視庁からスパイの疑いがあると指摘されている。この私設秘書は「外務大臣 玄葉光一郎秘書」という肩書き付きの名刺を持ち、玄葉の代理としていくつかの公式行事にも出席している。一時、玄葉の自宅に住み込んでいたこともある。玄葉の事務所は「秘書ではなくボランティアという認識」と説明、秘書の訪中に関しても一切関与していないとしている。

  5. 【6543595】 投稿者: 上智大学の提携フォーダム大学  (ID:Gl.TE7ubd1M) 投稿日時:2021年 11月 06日 18:03

    玄葉 光一郎
    生年月日 1964年5月20日(57歳)
    出生地 福島県田村市
    出身校 上智大学法学部
    前職 福島県議会議員
    外務大臣
    所属政党 (自由民主党→)
    (新党さきがけ→)
    (旧民主党→)
    (民主党→)
    (民進党(玄葉G)→)
    (無所属[注 1]→)
    立憲民主党
    称号 法学士(上智大学・1987年)
    親族 大河原正吉(祖父)
    玄葉与光(祖父)
    佐藤栄佐久(岳父)
    公式サイト 衆議院議員 玄葉光一郎(げんば こういちろう)公式ウェブサイト
    日本の旗 衆議院議員
    選挙区 (旧福島2区→)
    (比例東北ブロック→)
    福島3区
    当選回数 10回
    在任期間 1993年7月18日 - 現職

  6. 【6543611】 投稿者: 顔認証  (ID:Gl.TE7ubd1M) 投稿日時:2021年 11月 06日 18:26

    中国書記官スパイ、松下政経塾に入塾・・同期生に民主党国会議員
    動画を検索

    https://www.nicovideo.jp/watch/sm22503878

    顔確認してみよう

  7. 【6544095】 投稿者: 花斉会  (ID:Gl.TE7ubd1M) 投稿日時:2021年 11月 07日 08:51

    花斉会
    読み方:かせいかい
    別名:野田グループ

    民主党の野田佳彦議員・第95代内閣総理大臣を中心として構成される政策団体。「野田グループ」とも呼ばれる。松下政経塾の出身者によって構成されている。

    研究内容や掲げる政策などでは「凌雲会」とは協調関係をとることが多いとされる。「凌雲会」は、民主党政調会長の前原誠司、および経済産業大臣の枝野幸男などを主要メンバーとする政策団体である。

    2011年9月21日付けの「しんぶん赤旗」では、花斉会の政治資金収支報告書に関する言及の中で、花斉会の主たる所在地が蓮舫議員の自宅(「蓮舫方」)となっている点、会合費と称して料亭に年10数回、金額にして百数十万円余りの支出があることなどを指摘している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す