最終更新:

38
Comment

【6556900】冠婚葬祭がめんどくさい

投稿者: 柊   (ID:9hvHkdWBkww) 投稿日時:2021年 11月 16日 15:53

 冠婚葬祭がめんどくさいです。子供の結婚式もお二人でどーぞですし、法事も。

 3周忌したけど、必要なのかなと思ってしまいました。直葬が増えてきている  のもわかる気がします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6569193】 投稿者: 私もそう思います  (ID:1TXVrVsA/GI) 投稿日時:2021年 11月 26日 11:10

    コロナ禍を経験し、「あれ?大人数を集める冠婚葬祭って要らないよね?」と、多くの人が価値観や考え方を改めたようにも思います。

    正直、冠婚葬祭って主催者側の自己満足に過ぎないわけです。
    これまでは当たり前のように人を呼んでいた側が、「本当に必要か?」「呼んだら逆に散財させて迷惑にならないか?」と、考えるような世の中になってきていますし、コロナ禍が過ぎても、以前のように必要性を感じなくなってくるでしょう。
    呼ばれたら用がない限り参列するという価値観もなくなるでしょうね。
    コロナ前でも葬儀の8割9割は家族葬だったようですが、今後も、次第に規模は小さく、数も減ってくる、そういう流れだと思います。

  2. 【6569247】 投稿者: 会社関係  (ID:2lUCu.rmxFY) 投稿日時:2021年 11月 26日 12:01

    そういえば、数年前までは取引先の担当者のお父様お母様の葬儀に参列しました。
    当然一度も会ったことのない方です。新幹線で行ったこともあります。
    義父が亡くなった時も、たくさんたくさん来られました。大変でした。
    そもそも縮小化されていましたが、コロナで全くなくなりました。
    それでいいんですよね。遺族の方々も悲しみの中でも気を使わなければならない。
    特にお付き合いの冠婚葬祭、いらな~い。

  3. 【6570005】 投稿者: 五十回忌  (ID:ANdu/FbNy9U) 投稿日時:2021年 11月 26日 22:44

    姑実家の五十回忌まで行ったわ。
    伯父が法事好きだったのかな?

  4. 【6570284】 投稿者: これからは  (ID:2AvDLpw72H6) 投稿日時:2021年 11月 27日 08:16

    長寿になれば、友人ももうご存命かどうかもわからないし、高齢で参列できない。
    子どもも退職しているので、会社関係からの参列もない。
    兄弟も少なく、子どもも独身だったり孫もいなければ、嫌でも家族葬になります。

    法事も、13回忌の時点で子どもが80代になっていることもありますからね。
    逆に50回忌までしてもらえるのは、代々受け継がれた家に子孫が住んでいて、檀家のお寺さんがしっかりしている地域かもしれません。
    若しくは、とても若くで亡くなられたケースかも。

  5. 【6574418】 投稿者: 小姑  (ID:zNfu1BRPFHQ) 投稿日時:2021年 11月 30日 22:02

    やっぱり、エデュには無関係な家庭だから
    この掲示板見てないのね。ハァー

    嫌われても勘違いして、まだしつこく…
    もう関わりたくないのよ。
    冠婚葬祭、全て!

    ライン、メール、手紙
    全てやめて下さい。
    迷惑なの。
    冠婚葬祭は家族だけで
    何も困ってないから。

    縁切りたい。連絡してこないで。夫にも私にも。

  6. 【6579587】 投稿者: そうはいっても  (ID:GnRtEARewvM) 投稿日時:2021年 12月 05日 20:47

    秋に実父が亡くなり家族葬を執り行いました。
    後日、心ある方は、コロナ禍につき玄関先で失礼しますので弔問に伺ってもよろしいでしょうか、と申し出てくださいました。
    コロナ禍の気配り対応をしつつ わざわざ足を運んでくださったことに深く感謝いたしました。
    葬儀なんて面倒と文句を言うよりも このような誠実な対応を見習いたいと思ったのでした。面倒だという態度は透けて見えますし、きちんと故人を偲んでくださる方には恩義を感じるものです。

  7. 【6583332】 投稿者: 迷惑です  (ID:pdRdCSO5v9A) 投稿日時:2021年 12月 09日 16:13

    地元に住んでいる親族親戚は持ちつ持たれつでいいかも知れないが、泊まりが必須の距離で帰省や法事に呼びつけられるのは正直しんどい。
    故人に礼は尽くしたいが、葬儀と49日くらいで勘弁して欲しいのが本音。自分たち夫婦の結婚式と披露宴のために新幹線で親戚一同に上京してもらった時は本当に済まないと思ったけれど、それは一回限りのこと。こちらは帰省や法事で何十回となく子連れでの宿泊を伴う移動をし、しかも嫁だからと料理や皿洗いだのにこき使われてきた。
    夫婦関係もそのイベントの時期はギクシャクしがちだし、長期休みの家族水入らずの時も帰省に時間とお金を奪われてロクに旅行もできなかった。
    コロナ禍で帰省を断ることができたのは本当に僥倖だったし、盆暮れ正月を自宅で家族の世話だけしてのんびり過ごすラクさを知ってしまうとあの理不尽な苦役に戻りたいなどとは到底思えない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す