最終更新:

54
Comment

【6563698】一人旅(国内限定)が趣味の方教えてください

投稿者: 桜子   (ID:EE95YbsSNeM) 投稿日時:2021年 11月 22日 05:37

自分へのご褒美の為に今後はたまに
一泊で旅に出ようかと思います。
友人と一緒ではなく
あくまでも一人です。

神奈川県在中です。

行って良かった所、
食事のとり方何でも良いので
是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6563849】 投稿者: BLUE BAYOU  (ID:ON/TRg8mX9Q) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:03

    私は2ヶ月に1度位、沖縄(離島含む)に週末2泊3日くらいで1人でよくでかけます。コンドミニアムに泊まることも多く、荷物は最小限、食べ物もある程度持ってでかけます。1日バルコニーから海を眺めたり、ビーチを散歩したり。泳げる期間はシュノーケリングも。
    とにかくお日様がでていないと台無しになるので、天気予報見て前日に予約、ということもあります。
    他の人と一緒だと前もって予約しないと行けないので天気が良くなくても決行しないといけないので、一人旅ならではです。
    沖縄じゃなければ天気気にせず決めた日に行けていいですね。

  2. 【6563855】 投稿者: ひとり旅数回行きました  (ID:WeFQDM9ZrDM) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:10

    都内在住です。元々街歩きが趣味でひとりで気ままに出かけることが多く子供の手が離れてからはひとり旅もしました。奈良で毎年秋に正倉院展があり奈良には数回行きました。他にも北陸や九州の温泉地にも行きました。
    宿泊先は普通のホテルでしたが、今は温泉施設が併設しているところもあり、ビジネスホテルの気軽さと温泉浴が楽しめリーズナブルなところがあるので良く利用します。
    温泉地では小ぶりの旅館で部屋食のところを選びました。
    温泉ですとどうしても家族やカップルが多いので夕食が食堂だと気後れして楽しめないので部屋食は正解でした。
    お部屋のお風呂にもこだわりました。
    奈良や京都は夕食は街を歩きつつ早めの時間にふらっと入りました。店の雰囲気で決めましたがほとんど外れませんでしたよ。
    むしろ土地の美味しいものはお昼にいただくようにしました。お昼の方が良いお店にひとりでも気兼ねなく入れますから。
    食事に行ったり観劇したりする友達もいますし、もちろん家族もいますがひとり旅にはまってしまいました。

    そういえば「ひとり旅日和」という本面白いですよ。
    若い女性の話ですがまずは日帰りからトライする経過が小説仕立てで描かれてあってなかなか楽しいです。

  3. 【6563859】 投稿者: 免許あったらなー。  (ID:ZPmJSXZ7pE.) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:14

    私も神奈川です。いつも旅情報見て旅妄想してます。
    冬の金沢憧れます。古街や輪島や兼六園。足を伸ばして白川郷も。食べ物は美味しくて雪景色素敵だろうな。でも寒いんだろうな。。。
    瀬戸内海だと小豆島かな。アートと景色と魚とウドン。淡路島もいいな。大塚美術館行ってみたい。
    運転が出来るなら、五島列島を自分のペースで周るのが憧れ。ツアーだと超高くて日程的にチラ見程度だから個人のほうが良さそう。
    あとは、人に言うと笑われるけど、なまはげとかまくらに興味があるので、秋田の横手で1月にやるイベントに行ってみたいな。

  4. 【6563872】 投稿者: みこ  (ID:CxkVhlRVdJg) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:31

    横浜在住です。

    何回か1人旅をしておりますが年々女性1人旅の人が増えていると感じます。
    特に京都。
    1人で観光していても浮かないし、交通手段が豊富なのでもってこいなのでしょうね。

    ただ、温泉ご希望と言うことなので、(嵐山に温泉があったと思うのですがこれは除いて)考えてみました。
    温泉を中心に考えるなら素泊まりではなく、食事つきが良いのでは?と思います。特にこれからの時期、夜が早いですし。
    初めての1人旅なら個室食事処やレストラン式のお食事処の宿よりは昔ながらの部屋食が良いかもしれません。
    それで思い出したのが仙台から入ったところにある秋保温泉の〇勘という宿です。
    佐〇は歴史があって格式も高く(2016年のG7で使われていました)スタッフの皆さんが親切でした。お食事も良かった。
    温泉も数種類あるので変化があって楽しいと思います。

    一応付け加えると…回しものじゃないです(笑)

  5. 【6563878】 投稿者: みこ  (ID:CxkVhlRVdJg) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:38

    ひとり旅数回行きました さんの投稿拝読しました。私もその本を読んでみますね。

    私からもお勧めの本を・・
    たかぎなおこさんの一人旅シリーズです。
    エッセイマンガです。
    その場所に行って、同じものを食べたくなり
    実際いくつか行ってきました。

    良かったらぜひ…

  6. 【6563885】 投稿者: 青春18きっぱー  (ID:EFHgY4G6s6k) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:45

    一人旅初心者の方には、まずは地方都市の訪問をお勧めします。

    郊外にある名所の場合、季節によってはバス便がなかったり
    人がいなかったりして1人だと不安なことがあります。
    レンタカーならば大丈夫でしょうが。
    誰もいない地方のバス停にポツンと取り残されたときの心細さ。
    「乗せて行ってあげるよ」と声をかけられてもそれはそれで不安です。

    その点、都市ならば交通手段もいろいろあるし
    何かあってもコンビニやカフェなどで一息することもできます。
    地方都市の博物館や美術館をまわり,その地の人気のカフェ巡りをするだけでも楽しいですよ。

    おすすめは松本。
    松本城と草間彌生の美術館へ行き,お蕎麦の名店や美味しい水を使ったカフェに行く。天気が良ければ北アルプスを眺められます。

  7. 【6563889】 投稿者: やっぱり京都  (ID:lBXYZp64q5w) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:50

    結婚前は、北海道とほ宿や沖縄ゲストハウスなどに一人で行くのが好きでした。
    でも今なら、やっぱり京都かな。
    年相応にゲストハウスではなくビジネスホテル泊にすると思います。

    宿坊もいいですね。京都以外に高野山や戸隠も有名みたいです。

  8. 【6563896】 投稿者: 関西ですが  (ID:twQJ5yJ4Yug) 投稿日時:2021年 11月 22日 10:55

    和歌山県高野山お薦めです。
    車が無ければ、電車、ケーブル、バス乗り継ぎ行けます。
    宿坊となるお寺が沢山あり、精進料理を楽しめます。
    昼間でも趣のある奥の院ですが、ナイトツアーもあり、夜の墓場ツアーガイド付き、ご興味があれば楽しめます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す