最終更新:

54
Comment

【6563698】一人旅(国内限定)が趣味の方教えてください

投稿者: 桜子   (ID:EE95YbsSNeM) 投稿日時:2021年 11月 22日 05:37

自分へのご褒美の為に今後はたまに
一泊で旅に出ようかと思います。
友人と一緒ではなく
あくまでも一人です。

神奈川県在中です。

行って良かった所、
食事のとり方何でも良いので
是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【6563902】 投稿者: 慶良間  (ID:lBXYZp64q5w) 投稿日時:2021年 11月 22日 11:00

那覇のダイビングショップで慶良間のボートシュノーケルに一人で行ったことあります。費用無視なら、那覇1泊で神奈川からも可能ですね。

2. 【6563921】 投稿者: 桜子  (ID:T7usQaf.ypY) 投稿日時:2021年 11月 22日 11:22

ワクワクしてきます。
    少しの間にたくさん教えていただいて
    ありがとうございます。
    本も是非読んでみます。

引く続きどうぞ宜しくお願いいたします

3. 【6563935】 投稿者: 近場だと  (ID:Zvc6hfy9lKI) 投稿日時:2021年 11月 22日 11:35

神奈川から一泊だと、距離的に箱根、名古屋、京都辺りは観光も楽しむ時間がありますね。新幹線利用で金沢も近くなりました。箱根の美術館巡りを一人でしたことがありますが、自分のペースでのんびり回れてよかったです。

観光地にはフリーパスがあるので、電車で行くなら購入をお勧めします。地元のバスや鉄道が乗り放題だったり、美術館や観光施設の割引があります。

ホテルはツインを一人で予約しても何も言われませんし、お一人様歓迎の温泉旅館もあると思います。大学生の子どもがよく利用するのですが、ビジネスホテルのドーミーインは、温泉大浴場がある所も多いそうです。部屋も綺麗で朝食も美味しいそうなので、宿泊予算を抑えたいなら良いかもしれません。

4. 【6563939】 投稿者: リゾートホテル派  (ID:s894NOeHs6k) 投稿日時:2021年 11月 22日 11:45

1人旅好きです。

自然を求めて屋久島や西表島も1人でいきました。
    最近はもっぱら観光よりもお篭り派です。
    旅館よりリゾートホテルのほうがお一人様は使いやすいです。
    リゾートホテルも温泉大浴場併設のところは多いです。
    個人的には露天風呂付きの部屋に1人で泊まるのが好き。
    旅館だと未だにお一人様プランがなかったりするのですがリゾートホテルなら大丈夫。
    お食事は私はホテルのレストランなら平気ですが個室お食事処は気楽です。
    一休などでご自分のお好みのタイプの条件でお探しになられるとよいかも。
    他の方が書いておられた長野の有名温泉は扉温泉かな?
    一休でお一人様プランでヒットするので全く問題ないと思います。

5. 【6563975】 投稿者: 以前は一人旅平気だったけれど  (ID:jyiNKisbxJQ) 投稿日時:2021年 11月 22日 12:18

昭和の終盤には、アンノン族の影響もあってか、既に女性の『明るい一人旅』が世間に認知され始めていたかと。

平成になる頃だったか、初めての『半ば一人旅(途中友人と合流したり、姉妹を訪ねたり)』で、半月ほど北海道へ。
    何の気兼ねなくスケジュールが立てられ、自由を満喫。
    けれど、『大沼』をサイクリングで回ったのは、今思うと無謀だった。
    人っこ一人いない中、熊に遭遇したり事故にでも遭ったらどうしていたのかと、思い出すと「よくぞ何事もなく」と思ってしまう。
    また、『若い女性は放っておかれない』というのも期間中に多数経験。こちらの警戒の上をいく人の好意・善意が身に沁みた。

反して、子供が大学生になる頃から再開した一人旅では『おばさんは放っておかれる』という経験を。真の一人旅を満喫。

40半ば過ぎから50になる頃が、一番活気に満ちてどこにでも行けていた。
    コンサートや観劇に合わせた遠征が多かったけれど、基本行き当たりばったり、先々で気分や天候に合わせて行動。

京都・大阪・奈良は、鉄板。
    札幌・福岡・仙台・広島 など、羽田や新幹線駅から一気に移動できる所が便利。

旅館など靴を脱ぐ所は苦手になってしまい、良い目のホテルで、夕食もその中のレストランなどで充分満足。配慮も行き届いていたかと。

50後半の今は夫婦2人が主流。(〝おばけ〟が怖いわけではないのだけど、宿泊先での夜一人が苦手になり)
    希望だけ出して各手配は全て夫任せ、旅先のレンタカーの運転も任せて、私は行くだけ。とても気楽。
    (温泉だと、別府・湯布院・十勝岳周辺 が特に印象良かったかと)

ひとり旅が大丈夫なうちに、ぜひ満喫してください!

6. 【6563994】 投稿者: ハロウィン  (ID:0kAzOfyP2OE) 投稿日時:2021年 11月 22日 12:33

私も一人旅に憧れるのですが、夜が怖くて躊躇してしまいます。
    床の間があるような旅館はゼッタイ無理。
    ホテルなら大丈夫かなー

国内限定スレですが、今はイギリスに一人旅を夢みています。

国内に戻しますと、大学時代、関西から岩手県をひとりで旅しました。
    ビジネスホテルだけ予約して、好きな時間の新幹線に乗り、花巻と盛岡に行き、宮沢賢治の資料館とか、石川啄木の渋民村…
    きままにたくさん歩きました。
    盛岡の古い喫茶店も居心地がよかったな。
    今ならミーハーだけど、花巻東高校の野球部見に行っちゃおうかな?

7. 【6564028】 投稿者: 趣味旅  (ID:5mPcDsZAyN2) 投稿日時:2021年 11月 22日 13:00

晩婚だったので独身の頃は国内も海外もあちこち旅しました。
    何か趣味をお持ちなら、それを目的にした旅が一番だと思います。私は写真をやっていたので、自分の撮りたい場所で気が済むまで過ごしたい、となると必然的に一人旅になります。趣味目的なら孤独は感じません。旅先で同じような趣味の方との出会いも楽しめます。
    趣味がなければ、○○の場所でコーヒーを飲む、本を読む、とかリゾートホテルでエステ三昧とか、何か目的があるとより楽しめる気がします。
    休息目的なら、露天風呂付きのお部屋にたくさん本を持ち込んで、気が済むまで読書に没頭とかいかがでしょう?

8. 【6564231】 投稿者: 温泉好き  (ID:a6ukugOTKTE) 投稿日時:2021年 11月 22日 16:02

趣味旅さまの意見と被りますが、まずはご自身のやりたいことを決めてみてはどうでしょう。

私も子供の手が離れて夫もうるさい人ではないので一人旅をゆっくり楽しめるようになりました。
    はじめは寺院巡りや桜・紅葉、古都散策などしていましたが、正直しっくりこないというか特に楽しくない。よく考えてみたらブラブラ歩くのそこまで好きじゃないんですよ。

それで改めて自分が本当に何をしたいか考えてみたんですよね。
    雑誌やネット情報で素敵な場所を見るとやっぱり行きたくはなるんですけど、ちょっと待てよそれ本当に好きなの?って。
    興味のあるものないもの選り分けて、自分はどうやら神社仏閣より博物館や科学館が好きらしいと気付きました。
    京都素通りして大阪の民族学博物館行ったときはもの凄い充実感でしたね。

あとは、主さまお隣の温泉県に在住なので、車で30分以内の温泉宿で一人のんびり過ごすのが趣味です。
    これも自分の趣味趣向をじっくり考えて、景色の良い露天風呂付きのお部屋一択。チェックインからアウトまでお籠りでお酒飲みながらお風呂にずっと浸かってます。一人のときは部屋に出入りされるのが嫌なので部屋食はなるべく避け。もう最高。

自分のしたいことって、改めてじっくり考えてみないと意外と分かってないんだなって感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す