最終更新:

5
Comment

【6574241】福岡博多の見どころを教えて下さい。

投稿者: おばちゃん   (ID:TWk7TH4ofZQ) 投稿日時:2021年 11月 30日 19:28

関西在住の主婦です。

博多へ家族旅行(私と夫と大学生の娘)3人を計画しています。
土地勘が無い上に1泊2日ですので(土日)
効率良く博多を楽しみたいのです。

見どころやお勧めなど有りましたら教えて下さい。
中州の屋台の事も教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6574288】 投稿者: とりあえず  (ID:3wVbHVzh1aU) 投稿日時:2021年 11月 30日 20:19

    上川端商店街の中に博多祇園山笠の飾り山が常設展示してあったと思います。
    あと、その近辺の川を小舟?水上バス?で下れる川下りがあったはず。お天気が良いと気持ちいいです。
    美術館もお好きなら、福岡アジア美術館。
    今の時期なら博多の水炊き鍋。対馬小路(つましょうじ)に美味しい水炊き屋さんがあります。あったまります。

    百道のベイサイド地区とか天神とか船ですぐ行ける能古島とか太宰府天満宮とか、福岡には他にもみどころは沢山あるんですが、「博多」エリアということで昔からの名所に限ってみました。

    あとコアですが、美味しい博多ラーメンをお手頃価格で食したいなら、屋台ではないチェーン店ですが「名代ラーメン」がお勧めです。博多駅地下街にもまだあるかな? サラリーマンのおいちゃんとかが普通に来るいわゆる食堂ですが、安くて美味しい地元っ子の主人とその隣っ子の私も太鼓判です。個人的には一蘭や一風堂よりずっと博多ラーメンらしい味だと思います。

    コロナでもう二年以上帰省していません。私も帰りたくなっちゃいました(笑)。
    どうぞ良い旅を。

  2. 【6574496】 投稿者: 中洲屋台  (ID:L3U/ya1c5bg) 投稿日時:2021年 11月 30日 23:36

    観光客はぼったくられますから要注意。
    福岡市は住むには最高、観光はどうですかね・・・
    太宰府天満宮は参道を含めおすすめ。隣接の国立博物館も。

    地下鉄空港線沿い、大濠公園、西新の修猷館高校、隣の西南学院大学、さらに海へ向かい百道海岸。生活者には散歩、ジョギングにはきもち良いところだけど
    まあ観光地じゃないね。

  3. 【6574575】 投稿者: うん、  (ID:VlIm8zTPS5g) 投稿日時:2021年 12月 01日 02:40

    福岡ドームでの野球やコンサート、マリンメッセでのコンサート、博多座での観劇、などなどでコロナ前は年に数回は博多に行っていたけれど、街中はささっと1~2度歩いたら後は特に見所がなかったような。

    もつ鍋も調べて行った所はそうでもなくて、行き当たりばったりで飛び込んだ所が意外と美味しかったり。

    地下街が照明を落として落ち着いた独特の雰囲気があったっけ?
    ショッピングセンターやデパートに出店しているお店も、大体は東京と同じ印象だったから、たぶん関西からも目新しさは感じないかも。

    なので、何回かに1回は大宰府に足を延ばしたり、余裕を持って日程が組めた時は佐賀県になるけれど名護屋城跡までレンタカーで行ったり(ここは良かった)。

    『嵐』が好きだったら、JALのCMで『光の道』が注目された宮地嶽神社も。(実際は、嵐は行っておらず合成だったんだっけ? それは美瑛の『嵐の木』だったっけ?)
    嵐絡みじゃなくても、境内には他にも見所が。

    神社仏閣巡りが嫌いでなかったら、宗像大社も歴史が感じられた。

    博多座の出演者達は公演中の滞在で博多がとても気に入ったそうなので、ディープに入り込めるほど長く滞在すれば良いところに沢山触れられるのだろうけれど、出身の方々も「都会からの観光客が街中で楽しめるところは特にないかも」と。

  4. 【6576681】 投稿者: ゴマサバ食べて!  (ID:8cNLZhdH2hw) 投稿日時:2021年 12月 02日 21:23

    福岡は住むのによいのですが、観光がないんですよね。
    ほんと、太宰府にいって梅ケ谷餅コースが定番で。
    食べるオススメはたくさんなのに。

    宮地嶽神社へ行かれるのなら、宗像の道の駅まで足を延ばしてみてください。
    美味しいものがたくさん買えますよ。
    地元の方も多くお買い物にいく人気です。

    寒くなければ、娘さんは糸島など楽しまれるかと思います。
    ブランコやかわいい雑貨カフェ、冬なら牡蠣小屋もあるかな。

    びっくりするほどたくさんのバスが走っていたり、意外とラーメンよりうどんだったり、関西では見慣れない食材もあるので、ちらりスーパーなど覗いてみても楽しいかも。

  5. 【6581053】 投稿者: スレ主です。  (ID:TWk7TH4ofZQ) 投稿日時:2021年 12月 07日 12:02

    コメントありがとうございます。
    参考にさせて頂きました。
    先日福岡旅行行って来ました。
    博多・大宰府・中州と楽しめました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す