最終更新:

57
Comment

【6578433】息子の母

投稿者: やっぱり娘2人欲しかった!   (ID:WhJxig6BuJY) 投稿日時:2021年 12月 04日 17:56

社会人と大学生の息子を持つ母です。
結婚した時には、「男の子ふたりほしいな」と思っていました。周りの友人に「1人くらい娘がいても良かったね」と言われても、「そう?息子は息子で可愛いものよ」と答えていました。しかし苦労も多かった。反抗期も凄くて壁紙も張り直したし、毎日せっせとご飯を大量に作り、大量の洗濯物を洗いました。成長して重い荷物をもってくれるには役に立つけど、一緒に買い物に行っても気恥ずかしくて微妙な距離感あり。良く喋るこもいるけど、相変わらず無愛想なのもいます。
娘がいたら、バレエやピアノの発表会に行ったり、可愛い服を買いに行ったり、料理したり、七五三やら成人式には綺麗な着物姿を楽しむことも出来たのかな?と思うこの頃です。幻想ですかね。息子たちを授かって、ここまで成長してくれただけ有難いのですが、そんなことも思う毎日です。息子はとにかく自立させなきゃと思い、大学から1人暮らしをしました。息子も箱入りにしたらよかったでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【6578859】 投稿者: 三児の母  (ID:9vTtWWvo2lc) 投稿日時:2021年 12月 05日 08:02

    義母が息子ふたり(私の夫と義兄)ですが
    女の子生んでおけばよかったとずーっと言ってましたね。
    友人たちが娘の話をするのが羨ましかったようです。
    夫と義兄は苦笑いで聞いてました。
    ないものを羨ましいと正直に思うのは悪くないと思います。
    酸っぱい葡萄じゃないけど 女の子なんて○○でいらなかったわ
    っていう過激な書き込みも過去ありました。
    (edu 歴がばれる?) そうなるとだんだん息子親と娘親で
    応酬がエスカレートしてくるんですよね。
    まあ二人の息子さんに恵まれた幸せを大切にしてください。

  2. 【6578866】 投稿者: そうですね  (ID:zNfu1BRPFHQ) 投稿日時:2021年 12月 05日 08:12

    娘もいろいろ、よく分かります。
    周り見てても 優秀なお嬢さんほど母親と一緒にいるより自分の人生(勉強や仕事など)で忙しく、自慢の娘ではあるけど何でも相談なく自分で決めてしまうそうで少し寂しそう。

    娘がいたら話し相手がいていいだろうは、必ずしもそうではないのかも。

  3. 【6579126】 投稿者: 母嫌いです  (ID:eJ07fNiuU9.) 投稿日時:2021年 12月 05日 12:54

    小さい頃から何でも口出ししてきて、思い通りにならないとけなしてきます。
    娘は母親の便利な道具ではありません。
    母の話し相手も介護もしません。

  4. 【6579138】 投稿者: 三児の母  (ID:9vTtWWvo2lc) 投稿日時:2021年 12月 05日 13:07

    ああ 自分が娘の立場のこの流れもありましたね。
    お気の毒な身の上話はいいです。
    それを聞いても 「母娘がうまくいくとは限らない
    娘がいなくてよかったかも」とはなりません。
    息子もまた然り。

  5. 【6579216】 投稿者: 完結出生児数  (ID:oKLHdWgtEJw) 投稿日時:2021年 12月 05日 14:48

    少子化なんで、一人っ子家庭は100%、二人っ子家庭は50%は男女どちらかの子供しかないない。3人以上て初めてどちらもいる家庭が増えるんだから仕方ない。
    日本全体でみて3人兄弟姉妹ってクラスに6家庭くらいで4人兄弟姉妹はクラス1家庭くらいだそうです。

    子供相手の仕事をしていますが、リアルで知っている小学生は7割一人っ子で3割二人っ子です。なので異性のきょうだいがいる子は2割もいないです。

    ないものねだりのような気がします。どちらでもいろんな個性の子供がいますから。

  6. 【6579444】 投稿者: びっくり  (ID:EyjJAL/ff2Q) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:35

    男子ですが、壁に穴なんて開けなかったけど。
    テレビの中の話しみたい。
    20代後半の大人ですが会話もたくさんあるし、本当の話ですか?
    息子おとし目的?

  7. 【6579461】 投稿者: スレ主  (ID:KuYqn1ZWql.) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:49

    私が大学から遠方に出て、母親と接する機会も少なく結婚してしまったので、
    最初は「娘がいてもいつか遠くへいくかもしれない」と自分を慰めてきました。
    壁に穴を開けた息子もいますが、今のところ二人とも車で1時間以内のところにいるので付かず離れずです。元気か心配ですが、余計な口出しはしないように、困った時だけ助けてやりたいと思っています。

    お母さん大好きで結婚後も近くに住みたい、一緒に子育てしてほしい!というお嬢さんがおられますよね。姉妹同士も仲良く、子供同士を遊ばせたりお買い物にでかけたり、「この人たちが一番幸せかも?」と思ってしまいます。お母様も気が良くて魅力的な方が多いです。他人の芝生は青い、というのはわかりますが、やっぱり来世では娘(姉妹)がほしいです。

  8. 【6579515】 投稿者: 一人息子の母です  (ID:Fhb/PSY9Qmg) 投稿日時:2021年 12月 05日 19:39

    私自身、女系家族の中で育ちました。
    母は三人姉妹の長女で、婿として父が同居。
    私は姉と妹がいる中間子。
    産むとしても女の子しか想像できませんでした。

    でも、姉も私も妹も、また、夫の兄弟も、生まれた子どもは男の子ばかり。

    まさか自分が男の子の母になるなんて。
    だけど、男の子は、かわいい!
    不器用で素直で、純粋!
    男の子を育てていると、いろいろ複雑な女子の人間関係など面倒臭そうで、男の子で良かったとしか思えません。
    今、高校生の我が子は、もう私にくっつかないし、愛想もなくて寂しいけれど、それでも幸せです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す