最終更新:

55
Comment

【6583900】櫻井翔、真珠湾攻撃参加の元日本兵への質問巡り炎上「殺してしまったという感覚は?」

投稿者: やっちまったなー   (ID:ZtPNqeSEcLc) 投稿日時:2021年 12月 10日 08:26

12月6日放送の『news zero』(日本テレビ系)で、櫻井翔が元日本兵にインタビューした 櫻井は元日本兵の吉岡政光さんに「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」と質問 「元搭乗員の方々が戦ったからこそ、今の平和な日本があるのに」「失礼」と炎上騒動に


吉岡さんは、魚雷を投下する雷撃機「九七式艦上攻撃機」の搭乗員として真珠湾攻撃に参加したとのこと。ハワイへの奇襲を知らぬまま出航し、海上で真珠湾攻撃の概要を伝えられたそうだ。当時を振り返り、吉岡さんは「戦いに参加させてくれてうれしい」と思う反面で、死ぬことを決心するのは大変だったと語る。

魚雷を落とした瞬間のことを吉岡さんが話すと、櫻井は「そういう時はどういう気持ち?」とインタビューの定型文とも言えるような質問をぶつける。これに吉岡さんは「魚雷があたったということで非常に安心しましたけど」とコメント。

すると櫻井は「アメリカ兵を殺してしまったという感覚は?」という質問を繰り出す。「戦時中ということはもちろんなんですけれど」と前置きしていたものの、もっと適切な言い方があったのでは、と思わずにはいられない…。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6586817】 投稿者: どっちにしても  (ID:5.Ypzckrfqw) 投稿日時:2021年 12月 12日 22:23

    なに言われるか分かったもんじゃないので
    これで戦争体験者がテレビ取材に協力しにくくなったよね。

    戦後の朝鮮戦争のおかげで大きくなった会社が多いけど
    へたに左翼テレビのインタビューに応じると
    「人を殺したお金で会社が大きくなったという感覚は無いんですか」
    なんて聞かれそう。

    左派テレビ局としては、「戦争はんた~い」と叫ぶだけの人間の方が都合が良いから、むしろ、今回のインタビューは見せしめだよね。
    まあ、見せしめに協力するかしないかは、その人の人格しだいだけど。

  2. 【6586829】 投稿者: 本質  (ID:eYPa2MUSdoY) 投稿日時:2021年 12月 12日 22:47

    戦争という名が、国と国との政治的なものであったとしても、本質は人を殺めるという行為である事の変わりは無く、その本質を第一線にいた人物に問う事の何が間違いなのか。
    敗戦国でも勝利国でも犠牲者にとっては、刃を向けられ命を絶たれた事実は等しく不幸でしょう。

  3. 【6586922】 投稿者: 本音がだだ漏れ  (ID:1xh2JP1xO5w) 投稿日時:2021年 12月 13日 00:57

    >「戦争はんた~い」と叫ぶだけの人間の方が都合が良いから

    「戦争さんせ~い」 って、例えば誰?
    「戦争はんた~い」と叫ばれると困る人って誰?
    武器(死の)商人とズブズブの自民党?

  4. 【6587644】 投稿者: そんな質問じゃ  (ID:J6rH8neBfcU) 投稿日時:2021年 12月 13日 18:29

    視聴率が取れねーんだよ!

  5. 【6587665】 投稿者: 懸念  (ID:aAI8bU9fjkg) 投稿日時:2021年 12月 13日 18:44

    今懸念されるのは、「炎上」を避けるために、誰もが無難なことしか言わなくなることでしょう。
    日曜朝の番組で「喝」を入れていた方がトンチンカンな発言をしてよく「炎上」していましたね(いよいよ引退だそうですが)。
    でも、ああいう発言をする方がいてこそ、その発言の是非が話題になる訳です。

    皆が、上げ足を取られないための発言だけしていたら、それこそ闇です。

    SNSで叩くのが好きな人には問題があります。
    話題にし、問題意識を提示するだけならいいのですが、単に叩くだけでは芸がありません。
    まあ、芸がない、というかほとんど考える頭もないので、ひたすら叩いて喜んでいるだけなのでしょうけれど。

  6. 【6588031】 投稿者: でも  (ID:W/RNo.zV1Hg) 投稿日時:2021年 12月 14日 01:20

    ジャーナリストだから何を言っても良いと開き直るのではなく、人殺し呼ばわりした事は、当人が生きているうちに謝ってほしい。

    炎上を無視して、雑音のようにスルーする事には強い違和感を覚える。
    擁護する記事も多く出ているようだが、自分の言葉で是非この点を語ってほしい。

  7. 【6590035】 投稿者: とおりすがり  (ID:5/Y8O7Dq/nQ) 投稿日時:2021年 12月 15日 19:07

    真珠湾攻撃は、敵の軍事基地を攻撃した軍事行動、
    原爆投下は、一般市民を大量殺戮した国際法違反の犯罪行為。
    左翼にとっては、原爆投下も、アメリカではなく、日本が戦争をした責任にしたいので、日本の左翼テレビマスコミでは、原爆投下したアメリカ兵を直接非難することがない(っていうか、してはいけないことになっている)。
    だが、
    直接原爆投下した人間を非難しないくせに、真珠湾攻撃した人間の心のキズをほじくることは、人殺しをした暴力団員には恐くて何も言えないくせに、抵抗してくることがない自分より弱い万引きやこそ泥に対しては平気で非難中傷することと同じ。
    そういう人間にはなりたくないな。

  8. 【6595216】 投稿者: その通り  (ID:lwgFlffNlrI) 投稿日時:2021年 12月 20日 21:42

    櫻井本人が、ジャーナリストとしてなんらかの達成感など持っているとしたら、本当に気持ち悪い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す