最終更新:

61
Comment

【6718122】心根の悪い私

投稿者: 更年期おばさん   (ID:kR366/IOll6) 投稿日時:2022年 03月 20日 19:54

みなさんに心の持ち方を伺いたくて、投稿しました。

一人娘を、住んでる地方では有名と言われている大学附属の小学校に通わせ、今年そのまま大学に進学することになりました。学部も娘の希望する学部です。附属に入れたお陰で、母子共々受験のプレッシャーもなく楽しく過ごせた12年間でした。娘の大学は、私の憧れの大学でもあります。
主人も順調に昇進を重ね、ものすごく裕福ではないものの、専業主婦として、娘の育児に集中することも出来ました。
なのに、全く心が晴れず、落ち込みが激しいのです。。理由は、

・優秀クラスに入った娘のクラスの子達が、附属大学でなく医学部や国公立大学に進学(附属大学に行くのは娘を含め数えるほど)
・主人の給料が役職に見合わないくらいダウン。。ダウン額は月10万円から15万くらい。。その分仕事は定時帰りがほとんどです。左遷などではなく、人から見ると良い勤務地で役職です。誰もこんな薄給になってると思わないようです。

娘については、「なんだかん言って例年通り、みんな附属に来るはず」と鷹を括って努力を怠ったという点は認めるものの、周りがここまでとは思わず母子で落ち込んでしまいました。(今娘は、大学生活を楽しもうと前を向いて楽しみにしています)
主人の給料に関しては、噂には聞いていたものの現実になると厳しく、肩書きよりも前の役職のままで良かったのではと思う日々です。主人は、肩書きに見合う待遇で嬉しそうですが、慣れない節約の日々を送る私は息が詰まりそうです。

コロナやウクライナの戦争など色々ある世の中で、生きているだけでも感謝しないといけないとはわかっているのに、こんなことでイライラして、落ち込んでしまっている私がいます。

厳しめでも結構なので、こんな私に良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【6718146】 投稿者: へっぴり腰  (ID:OeLB.hqY8gA) 投稿日時:2022年 03月 20日 20:24

    娘さんと旦那さんが凹むなら分かる。曲がりなりにも努力しただろう本人だから。

  2. 【6718162】 投稿者: 考え方ひとつで人生は変わる  (ID:2AvDLpw72H6) 投稿日時:2022年 03月 20日 20:43

    幸せは人と比べることではないと自分にも言い聞かせてます。
    中学時代から行きたいと思っていた大学、それもお母さんの憧れの大学に進学したのに、他大学に進学した人を羨ましく思うことはないでしょう。
    医学部に進学するって羨ましいですか。
    医師という仕事は、優秀な成績だからと言って選択する仕事ではありませんもの。向き不向きがあります。お嬢さんは医師に向いてると思いますか。
    国立大学って、一人暮らしをさせることを想像してみてください。自宅通学する娘の方がずっと安心だし良いと思いませんか。
    ほらね、考え方ひとつで全然違ってきますよね。

    ご主人だって、何よりご本人が満足して機嫌良く仕事してくれてるのですから、いいじゃないですか。
    不満で鬱になったというなら心配ですけど。
    寧ろ、今まで元気でよく働いて高収入だったことに感謝です。
    4年間の授業料が終われば、お嬢さんも自分の給与に合ったお金の使い方を学ぶでしょうし、親も今後の年金生活に向けて少しずつ出費を減らしていく準備をしていかなくてはなりません。良い準備期間になります。

    附属高校からの進学の良いところは、十分に学部学科のカリキュラム内容を知った上で、学科選択できることです。
    なので、興味のない学科に合格したから仕方なく入学してきたというのとは違います。

    これからお嬢さんの人生には、就職、結婚などまだまだ節目はありますが、そうそう親の思い通りになんかなりません。
    でも本人がそれで良い。それが良い。と思っているならそれが良いのでしょう。
    だから、今回のお嬢さんの進学は、まずはお母さんが前向きに喜んでいる姿を見せて、お嬢さんが明るいスタートが切れるようにしてあげてください。
    入学式のスーツや通学の洋服や靴など母娘でいっぱいお買い物でもして楽しんでください。

  3. 【6718165】 投稿者: ギモン  (ID:y9I3bQfLfas) 投稿日時:2022年 03月 20日 20:45

    同じようなレスが付くかもしれませんが、ご主人の給与が下がって愚痴るぐらいなら、なぜご自分が働かないのですか。

  4. 【6718190】 投稿者: しゃん  (ID:3MZuN6oj8ew) 投稿日時:2022年 03月 20日 21:01

    これを機会にパートをしてみたら良いですよ。月10万円くらい稼ぐつもりで。

    節約もしなくても良くなるし、なにより外に出ることで新たな発見があります。

  5. 【6718194】 投稿者: 働いていますか?  (ID:3bk0PvryhiU) 投稿日時:2022年 03月 20日 21:06

    心根というより世間の風向きを読み違えている母親という感じです。どこの附属か分かりませんが、親世代の大学のイメージや偏差値のランキングはかなり入れ替わっている。

    女子の進路に対する考え方、就職先、その先の生き方もしかり。ただ、自分と似た思考の人にしか出会わない環境にいると気がつかない事が多いように思います。

    娘さんのためにも働いて視野を広げるのが良いかと。

  6. 【6718206】 投稿者: 子供は社会人  (ID:.IoIqf3A8lw) 投稿日時:2022年 03月 20日 21:12

    心が晴れず落ち込みが激しいのは年齢的なものなのでは?数年すると落ち着くと思います。

  7. 【6718256】 投稿者: アラフィフ  (ID:OZAPqwhYS3.) 投稿日時:2022年 03月 20日 21:44

    あなたはご自分の人生を歩んでいますか?
    ご主人とお嬢様の境遇がご自分の理想と違うからと言って、どうしてあなたが落ち込むのでしょうか?
    今までとても恵まれていらっしゃったのでしょう。ご主人もお嬢様もあなたの思い通りに生きないといけませんか?
    もうすでに手にしている幸せを数えてみてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す