最終更新:

61
Comment

【6718122】心根の悪い私

投稿者: 更年期おばさん   (ID:kR366/IOll6) 投稿日時:2022年 03月 20日 19:54

みなさんに心の持ち方を伺いたくて、投稿しました。

一人娘を、住んでる地方では有名と言われている大学附属の小学校に通わせ、今年そのまま大学に進学することになりました。学部も娘の希望する学部です。附属に入れたお陰で、母子共々受験のプレッシャーもなく楽しく過ごせた12年間でした。娘の大学は、私の憧れの大学でもあります。
主人も順調に昇進を重ね、ものすごく裕福ではないものの、専業主婦として、娘の育児に集中することも出来ました。
なのに、全く心が晴れず、落ち込みが激しいのです。。理由は、

・優秀クラスに入った娘のクラスの子達が、附属大学でなく医学部や国公立大学に進学(附属大学に行くのは娘を含め数えるほど)
・主人の給料が役職に見合わないくらいダウン。。ダウン額は月10万円から15万くらい。。その分仕事は定時帰りがほとんどです。左遷などではなく、人から見ると良い勤務地で役職です。誰もこんな薄給になってると思わないようです。

娘については、「なんだかん言って例年通り、みんな附属に来るはず」と鷹を括って努力を怠ったという点は認めるものの、周りがここまでとは思わず母子で落ち込んでしまいました。(今娘は、大学生活を楽しもうと前を向いて楽しみにしています)
主人の給料に関しては、噂には聞いていたものの現実になると厳しく、肩書きよりも前の役職のままで良かったのではと思う日々です。主人は、肩書きに見合う待遇で嬉しそうですが、慣れない節約の日々を送る私は息が詰まりそうです。

コロナやウクライナの戦争など色々ある世の中で、生きているだけでも感謝しないといけないとはわかっているのに、こんなことでイライラして、落ち込んでしまっている私がいます。

厳しめでも結構なので、こんな私に良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6720822】 投稿者: しょうがない  (ID:VF0qToyGHKE) 投稿日時:2022年 03月 23日 07:12

    専業主婦かパートで子供が一人か二人なのに
    不登校とか引きこもりとか成績残念とか 母親は何やってんだって
    世間では思われますよね。フルタイムで三人以上のお子さん
    優秀で立派に社会人として独立してる方は立派だと思う。
    子どもの評価が母親の評価と重なる部分があるのはしょうがない。
    あくまで部分ですよ。

  2. 【6720877】 投稿者: ネガティブケイパビリティ  (ID:sWH5RbG4HNk) 投稿日時:2022年 03月 23日 08:23

    スレ主さんのケースに戻ると

    思うのは、なんとなく良くないことがいくつも起きる時期、気分がふさぐような小さな不満が溜まりがちな時期
    そういう時って、人生で何度かあると思うのです。
    この年齢まで生きてきて経験上、そう感じます。
    加えてコロナ禍、ロシアのウクライナ侵攻
    コロナの長期化で、じわじわとストレスがきていた時期に、世界の政情まで悪化。そこにスレ主さんにとって楽しくない、うまくいかないようなことも続き、なんだかなぁ?これから先どうなるんだろう?みたいな漠然とした不安定な状態に陥ってるのではないかと。
    たぶん、理屈じゃないのかな。そんな気がします。
    スレ主さんにできるのは、やり過ごすことでしょうか?別にスレ主さんの心持ちが悪いわけじゃなく、状況がよくない中でいくつか追い討ちをかけるような出来事があって、バランスがあまり良くない時期というだけでしょう。
    今後、きっとまた状況は変わります。今は辛い時期を受け入れて、なるべく健康にいられるようにお互いやり過ごしましょうねと言いたいです。
    はい、私も今辛い時期を過ごしておりますので。周りからはそう見えてないかもしれませんが•••

  3. 【6720956】 投稿者: 比較しない  (ID:DWMOWxMsu2M) 投稿日時:2022年 03月 23日 09:36

    人と比較する癖は今のうちにやめた方がいいです。

    というのはこれから先、自分自身の健康や寿命でも人と差がついてきます。

    自分は自分と割り切れないと、辛いですよ。

    (私まだ50代前半ですが既に1回ガンで手術、さらに、良性ですが他の腫瘍も経過観察中です…。人と比べてたらやってられないですよ、、)

  4. 【6721088】 投稿者: きっと  (ID:gJ6j7Bzwp8w) 投稿日時:2022年 03月 23日 11:20

    更年期の症状ですよね。
    人によっては、そういう心持ちになるお年頃なんだと思います。

  5. 【6721240】 投稿者: 外に出よう  (ID:HkWQbS9E0aw) 投稿日時:2022年 03月 23日 13:18

    スレ主様の心根が悪いとは思いません。
    大学入学時は、とにかくお金がかかる時期です。
    そんな時期に、10万円以上の減収を節約で乗り切ろうとしたらストレスは当然溜まるでしょう。
    大学生のお子様は手を離しても良い時期ですし、
    減収分を補うためにもパートに出るのが良いのではないか、と思います。
    お嬢様については、ご自身が学びたい学科に進まれたのですから
    充実した大学生活を送られることでしょう。
    そのご様子を見れば、自然と気持ちも晴れてくることと思います。

  6. 【6721466】 投稿者: うーん  (ID:4oTv5UK.YAY) 投稿日時:2022年 03月 23日 15:50

    スレ主さんの努力でどうにかなる事でもないし、スレ主さんご自身の事でもないので落ち込まなくてよいと思いますよ。皆さんお元気なだけでありがたいですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す