最終更新:

5
Comment

【6792589】アラカン 独学で英検準1級

投稿者: ペンション   (ID:JdohOqSIE2Q) 投稿日時:2022年 05月 27日 18:30

子どもたちも巣立ち、時間ができました。
家事とパートだけで過ごしていることに、空虚感を感じるようになりました。
そこで、英検の勉強を始めました。
約30年前に2級を取得して以来久しぶりです。
私が受験した時には「準」というグレードが無かったので、いつかはチャレンジしたいと思っていたからです。

今は、単語の暗記、リスニングを教材や2カ国放送等で学習しています。
読解やリスニングは、独学でも何とかなりそうですが、ライティングや二次は、独学では厳しいのかなと思っています。

アラフィフ、アラカンで、久しぶりに英語の勉強を再開して英検準一級を取得された方がいらっしゃいましたら、学習のアドバイスをいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6793314】 投稿者: 50  (ID:iSZ2QuipcLk) 投稿日時:2022年 05月 28日 12:45

50才で、英検1級を受験しようとしているので、同じ様な立場として聞きたい人が他にもいますよ〜と言いたくて出てきました。

英作文や二次面接の対策はどうすればいいか、私も知りたいです。単語やリーディングなど、旺文社のシリーズで揃えていってるので英作文も買ってみました。
    自分が書いたもののチェックをしてもらいたいところですよね。

二次面接については、これまた対策本(まだ見てませんが)で示されてる様な項目については、ある程度箇条書きで自分の考えを書いておき、言える様にしたいと思ってます。
    短い期間で利用できてリーズナブルであれば、一次試験が終わってからオンライン英会話を申し込むかもしれません。

ちなみに、全然無理なので6月は受けません。10月は会見として受験予定で、目標としては1月受験で合格したいです。単語を覚えるのも大変ですよね。
    取った先の目標はありますか?お互い頑張りましょうね。

経験談頂けるといいですね。

2. 【6793317】 投稿者: 50  (ID:iSZ2QuipcLk) 投稿日時:2022年 05月 28日 12:47

「会見として」→「経験として」

です。すみません!

3. 【6793352】 投稿者: 目標1級  (ID:at1RNVFIfyA) 投稿日時:2022年 05月 28日 13:19

アラフィフです。秋の英検から1級にチャレンジしようと準備中です。(決して自慢ではないです)準1級は若い時にあまり勉強もせずあっさり合格してしまいました。試験の内容も全く覚えていません。
    ただ今回、久しぶりに勉強を始めるという意味では主様とスタートラインは同じかと思い書き込みします。
    まだ小学生の子もいますが、親が真剣に何かをする姿勢を見せるのも大事かと思い決意しました。あと私もパート勤務なのですが、新たに資格を取ると月々手当が加算されるので、それもキッカケになりました。

とりあえず勉強の習慣付けからと思い、ラジオのビジネス英語の聞き流し、パス単を始めたところです。
    ライティングも独学するつもりでしたが、厳しいですかね?
    昔から英語にはお金をかけない主義なので(笑)良い勉強法などあれば、情報交換お願いします。

4. 【6793769】 投稿者: コーヒー好き  (ID:bAZCooihaAU) 投稿日時:2022年 05月 28日 19:37

準1級を目指している60代です。

ご存じのもあるかもしれませんが、勉強法の参考に、
    今、やっていることを書いておきます。
    最初の二つは一部有料ですが、無料の範囲で使っています。

- Grammarlyというサイトの無料範囲で、英作文をチェック。
     文法エラー(単数・複数、前置詞の不適切など)がチェックされます。
     有料だと、更に見てくれるようですが、使っていません。
     無料で使っていますが、ユーザ登録が必要だったと思います。

- 「みかん(mikan)」というスマホのアプリで英単語を覚える。
     英検準1級の厳選300という教材が無料になっています。
     ちょっとしたすきま時間に勉強できます。
     重要度別に50語づつ覚えていき、復習機能もあり、
     覚えた、うろ覚え、苦手などに分類してくれます。
     覚えたのもテストすると間違えるので、なかなか100%になりませんが...

- Netflix(有料のネット配信)に入っています。
     chromeというブラウザでNetflixを見ると、日英両方の字幕をつけたり、
     単語をクリックして意味を確認したりなど、語学学習に便利です。
     「Netflix 語学学習」などで検索すれば、使い方がわかります。
     たまに、みかんで覚えた英単語がでてくると、嬉しいです。

- 英作文は、書き慣れるしかないので、
     時間を測って書き、語数を数えて、Grammmarlyにかけるを
     繰り返しています。

年齢は関係ないです。
    合格を目指して、続けていきましょう。

5. 【6793800】 投稿者: ペンション  (ID:vctJmQ/1QaM) 投稿日時:2022年 05月 28日 20:14

50様
    私も同じスケジュールでの受験を考えております。でも、50様の受験する1級は、仰ぎ見る存在です。とりあえず、準1級を取った先の目標は、今のところ妄想レベルですが(笑)、一応あります。
    時に殺伐とする書き込みも散見される中、「お互いに頑張りましょうね」という書き込み、嬉しいです。
    ネイティブとの会話の機会がないので、私もオンライン英会話も考えておりました。もう少し先の話しですが。
    ありがとうございます!

目標1級様
    準1級あっさり合格とのこと。そもそも、過去に達成していたレベルの違いを思い知らされます。にもかかわらず、「…主様とスタートラインは同じ…」という言葉が、ありがたくも恐れ多いです。
    ネットで合格体験みたいなものを検索すると、手間暇お金をかけて学んだ体験記がよく出てきます。でも、お金をかけずに語学学習をするというポリシー、それから、家事、育児、仕事と忙しく充実した日々をお過ごしの中でも、自己研鑽に励む姿勢は素晴らしいです。
    ありがとうございます!

コーヒー好き様
    同志!ですね。ご紹介いただいたサイト、アプリは知りませんでした。とても参考になります。
    特に、英作文の文法チェック。論理的な文章構成以前の初歩的な文法エラーは、模範解答と比べるだけでは中々チェックしきれないと思っていたので、いいですね。とにかく継続、ですね。
    ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す