最終更新:

35
Comment

【6887363】どんなお盆を過ごしますか?

投稿者: 何もない   (ID:HewwXkHLz.6) 投稿日時:2022年 08月 11日 16:05

子供達を連れて実家に行き、賑やかに過ごしたお盆。
暑くても毎年、皆で行くお墓参りも楽しかった。
子供達が行かなくなっても両親とお墓参り。その後は会食して穏やかな時間を過ごした。

今は両親も亡くなり帰る実家もなくなりました。
子供達は、それぞれ予定あるのか帰っても来ない。
ただ、ただ暑く、静かなお盆。
夫婦二人きり。

お盆で人が集まるからか、大きなオードブルがスーパーに並んでいる。
新聞広告にも持ち帰りのお寿司のチラシがいくつも入ってた。

世の中の皆さんは家族揃って賑やかに食卓囲んで楽しくやっているのでしょうね。。。そう思うと淋しくて虚しくなる。

夫婦二人で気楽なのに…お盆は心がザワザワするのは何でだろう。

今年は、どんなお盆を過ごしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6888706】 投稿者: スレ主です  (ID:HewwXkHLz.6) 投稿日時:2022年 08月 12日 17:00

    優しいお嫁さんで良かったですね。
    聞いてくれるのと何も聞かずに旅行に行ってしまうのでは全然違いますものね。

    >めんどくさがり屋の私はやれやれです。
    暑いし色々と気を遣うより ごろごろして夏を乗り切ります。

    子供が結婚すればそうなりますよね。
    子供の配偶者が来るとなると気を遣います。
    子供だけなら子供の好物で懐かしがってくれる物を並べればいいけど。

    新婚の二人に子供の好きなカレーや餃子出すわけにもいかないし。
    最近、お嫁さんはお義母さんが作った料理を食べたがらないという話も聞きました。
    張り切って作ったけどほとんど残って、何日もかけてご主人と二人で食べたとか。
    聞いてて、何だかなぁ・・・と思いました。

  2. 【6889109】 投稿者: アラフィフ夫婦  (ID:0eV8CLMs6Xo) 投稿日時:2022年 08月 12日 22:09

    義母がホームで亡くなりそうなので、遠出は控えています。
    夫は喪服も用意して、亡くなった時の段取りを調べています。(喪主です)
    子供たちは帰省したり、まだどっかへ行ったりです。
    基本は夫とふたりで、混雑するので半日コースで出かけるくらいで終わりそうです。

  3. 【6889331】 投稿者: そうそう  (ID:GEO1kEvZ5FA) 投稿日時:2022年 08月 13日 05:58

    自分たちと子供たちだけなら気兼ねなく  ですね。
    自分が姑の立場になり実感しています

    義両親宅に盆正月GWと訪問していたけど 今となっては姑も嫌々だったかも。

    長男夫婦海外駐在なので2年帰国せず
    次男帰省末っ子受験生 なので それなりのお盆休みです(主人10連休)

    子が結婚したら別世帯 帰省期待はもめ事の火種かも。


    夫婦二人で元気に過ごせることが一番だと思います
    早くそうなりたいです

  4. 【6889432】 投稿者: 夏休みの想い出  (ID:9XaWEyJuPXc) 投稿日時:2022年 08月 13日 09:14

    夫婦2人+老犬でゴロゴロしています。
    犬の負担になるので、一緒にお出かけや旅行は我慢。
    うちの夫も10連休なので、お互い1人で買い物に行くくらいです。
    社会人独身の子供たちは日帰りの距離に住んでいるので、1日だけでいいから家族4人揃って食事したくて声をかけました。
    それぞれの休みが違うので、たぶん泊まり無しで夕飯食べたらすぐに帰って行くと思います。
    子供たちが小さかった頃あちこち家族旅行したことを思い出し、懐かしくちょっと涙が出そうになります。

  5. 【6889466】 投稿者: しぶや  (ID:.yeDDQ8enGQ) 投稿日時:2022年 08月 13日 09:42

    昨日夏休み中の娘と、フラッと渋谷に出掛けましたが、普段よりずっとすいていました。
    我が家は初盆でも帰省は遠慮してほしいと言われ、あとはずっと自宅に籠って、家族各々過ごすだけ。
    外食もなしで、ひたすら給食おばさんに励みます。
    それにしても、
    芸能人のかたは、別荘に行ったり、旅行をしたり、普通に外食したり、入ってくるお金の桁が違えばコロナ禍でも、優雅な夏だなと思ってしまう。それでもコロナに余り感染しないのは、やはり特別な方々だから??あー、ダメですね、愚痴になっちゃった

  6. 【6889496】 投稿者: えっ?  (ID:rF5gUwRqjeE) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:07

    芸能人の感染率凄いですけどね。
    1人が複数回罹ったりもザラ。ワクチン接種している上で。

    舞台公演なんかでも、演者だけじゃなくても関係者が罹って、初日が遅れたり、途中休演になったり、休演を延ばして、再び幕が上がらないままとうとう終演になってしまったり。
    上白石萌音と橋本環奈のダブルキャストの公演なんて、途中で環奈ちゃんが休んだんでしたっけ?
    千秋楽は萌音ちゃんが務めるはずが、萌音ちゃんが罹って、環奈ちゃんで終演。
    補い合える相手を称えながらも、悔しかっただろうと。
    再演があったらぜひ行きたい。

    ヨコに逸れたけれど、渋谷すいてるのですね。
    とあるアーティストのポップアップストアの、今日夕方の入店予約をしたけれど雨みたいなので、明日の予約が取れたら明日にしようかと。

  7. 【6889545】 投稿者: スレ主です  (ID:HewwXkHLz.6) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:53

    お義母様、心配ですね。
    つい最近、親戚を二人見送りました。

    両親が亡くなり、叔父、伯父、叔母、、、
    ここ数年で次々亡くなって
    寿命とはいえ、自分の老後を色々と考えるようになりました。

    健康寿命なんて数年前まで考えてもいませんでしたが、今は意識して後悔がないように過ごしています。

  8. 【6889546】 投稿者: 今日は台風  (ID:RJ3P5V8LVFU) 投稿日時:2022年 08月 13日 10:53

    台風なので家で静かに過ごすことにも諦めがつきます。
    お仕事や外出の予定のある方お気をつけて!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す