最終更新:

10
Comment

【6889752】昭和の宝塚談義

投稿者: アラカンジェンヌ   (ID:EozstsBCfZI) 投稿日時:2022年 08月 13日 14:08

先日、30年以上ぶりに宝塚に行ってきました。
グレートギャツビーを観るためです。
ところが、ついた途端中止(泣)

気を取り直して、花の道をゆっくり歩いて、記憶の昔の面影と照らし合わせなが、懐かしんできました。

ちどりが、ちどりビルになっていてびっくりしたり、昔の蔦の絡まるお稽古場を思い浮かべたり、ジェンヌさんの入りを眺めて立っていた辺りを懐かしんだり…。
当時は、小学生でしたが、ドキドキしながら話しかけて、サインや握手をしてもらったりもできました。
ファンクラブがしっかりと統率している今と比べたら、文字通り隔世の感ですね。

夏休み、お盆のこの時期。のんびりと昔を懐かしんでみませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【6890007】 投稿者: ジェロ子  (ID:YfUUT6CmE0A) 投稿日時:2022年 08月 13日 17:52

本場の?宝塚行ってみたいな~。
    日比谷の宝塚には、一時期ハマって何度か観劇に行きました。
    でも、昭和じゃなくて平成になってからですが。
    中高生の頃、クラス替えで自己紹介をするとき、必ず二人くらい
    「宝塚の大ファンです!」っていう子がいたな~。(女子校でした)
    その時は、全然興味のなかった私ですが、平成ベルばらを観にって
    ジェローデル役のジェンヌさんに一目ぼれ。
    ファンクラブには入らなかったけど、入待ちとかもしてみたり。
    ファンクラブの仕切りにはビックリ!
    その後、一年ちょっとでそのジェンヌさんが退団してしまったので
    観劇には行かなくなりました。
    最後のお茶会は盛大だったな~。
    「お茶会」の存在も、宝塚にハマって初めて知りました。
    宝塚は華やかで、他にはない夢の世界ですよね!

2. 【6891108】 投稿者: スレ主  (ID:EozstsBCfZI) 投稿日時:2022年 08月 14日 14:48

ジェロ子さん、書き込みありがとうございます。
    宝塚、休止期間を挟みながら、ゆる〜く、長〜く、ファンしてます。
    本場宝塚。もう今のジェンヌさんの名前は分からないし、街並みも変わっていたりしましたが、それでも昔の面影を探して懐かしんでました。

もっと古いヅカファンの方からすると、「ベルばら以降のファンはー」みたいな言い方をされることもありますが、はい、昭和ベルばら世代です。(笑)

また、行きたいですね。
    ジェロ子さんも、是非、日比谷に観に行ってみてください。
    私は、昔の自分に会いに行ったようでした。

3. 【6894461】 投稿者: 花の指定席  (ID:2.muI9zTGeo) 投稿日時:2022年 08月 16日 13:35

関西在住のアラフィフです。初めて舞台を観たのが昭和!当時はテレビで録画放送してましたね。小学生の時にテレビで放映していた三銃士のダルタニアンにときめき、母に頼んで連れていってもらいました。チケットの取り方も知らなかったので、当日券も売り切れで、劇場前の手売りのチケットで観劇しました。当時の宝塚の駅がすごく田舎な感じだったのも薄っすら記憶しております。
    本格的にはまって観たのが社会人になった平成一桁のころ、天海祐希のファンでお披露目初日のチケットを頑張ってとりました。ゆりちゃんの退団で観劇の回数が減り、結婚祝いに観た和央&花總コンビのベルばらが最後に観た宝塚の舞台です。

4. 【6896334】 投稿者: ジェロ子  (ID:YfUUT6CmE0A) 投稿日時:2022年 08月 17日 19:29

宙組がフェルゼン・マリーアントワネット編、星組がオスカル・アンドレ編でしたっけ?
    私は、星組の方を観劇しました(初観劇でした!)
    JCBの貸切公演だったので抽選会があり、トップの稔幸さんのサイン色紙が当たっって、よくわからないけど舞い上がった記憶があります。

5. 【6896498】 投稿者: 花の指定席  (ID:82P1sndeC9A) 投稿日時:2022年 08月 17日 21:40

そうです!そうです!
    ジェロ子さんがご覧になった星組バージョンはビデオで拝見しました。エトワールがしょうこお姉さんでしたよね!うちの子はうたのお姉さんがちょうどしょうこお姉さんがされていた時に良く見ていたので、もう一回見返しましたね。

6. 【6898996】 投稿者: 華麗なる  (ID:IPqUAZ8kLNk) 投稿日時:2022年 08月 19日 20:12

ギャツビーと聞いたら、杜けあきさん(かりんちょさん)と、スッと思い出しました!今はグレートギャツビーなんですね。懐かしいです。その前後5年くらい毎公演、新人公演も、バウホールもほぼ全部観に行っていました!私の黄金期は平成1桁くらいです。
    母が麻実 れいさんの時代からファンだったので、私も、おとめ、歌劇、グラフも全部見てました。

宙組ができる頃から、仕事で観に行けなくなりすっかり遠ざかっています。
    私は花組ファンだったので、テレビでもご活躍の真矢みきさんや真琴つばささん、紫吹淳さんを拝見すると、すごくテンションが上がる感じです。

最近、テレビで綺麗な女優さんだなぁと思ったら、宝塚の方だったなんて事が結構あります。

久々に宝塚観にいきたくなりましたし、実家に残っているビデオ、発掘してみたくなりました。

スレ主さん、公演中止、本当に残念でらっしゃいましたね。
    また観に行けたらよいですね。

宝塚の思い出、なんだか気分が華やぎました。
    スレ立ありがとうございました。

7. 【6899420】 投稿者: スレ主  (ID:LLh/YuxYNK2) 投稿日時:2022年 08月 20日 01:20

花の指定席様、華麗なる様、書き込みありがとうございます。
    なかなか新規の書き込みが進まなかったので、しばらく覗きに来ていませんでした。

私か宝塚に行ったのは、初代雪組のベルばらが初めてです。
    でも、私も同じで、行けば観れると思って母と行ったのですが、当日券は無く、見れませんでした。
    その日は空き時間ができてしまったので、当時、確かファミリーランドの中にあった歌劇記念館みたいなところに行って、母が懐かしんでいました。

で、初めて実際に見たのは、星組ベルばらです。

テレビの劇場中継も懐かしいですね。
    コードに繋いで、カセットテープに録音して,繰り返し聞いていました。
    数年前まで、そのテープも保管していたんです。
    で、30年?40年?ぶりにデッキに入れてみましたが、案の定、テープは伸び切って、デッキに絡んで、ボロボロになりました。
    月日の流れを思いつつ、心ときめかせて聴いていた日々を追憶しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す